ペット可の賃貸で気をつけることや失敗例を教えてください。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> ペット可の賃貸で気をつけることや失敗例を教えてください。

ペット可の賃貸で気をつけることや失敗例を教えてください。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:カナガサキさん
  • 相談日時:2012/11/20(地域:京都府)
line
気になった! 63
かなり改装して戸建を賃貸にだしていますが
中々入居が決まりません。

家賃は妥当だと思っています。

そこでペット可で募集をしようと思いますが

ペットの賃貸で気をつけること、また失敗例を教えて頂ければと思います。
こちらの内容は、2012/11/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2012/11/20

カナガサキさま


おはよう御座います。
当方では大家さんからよく聞く情報などをご参考までに回答してみました。

ペ…

続きを読む
こちらの内容は、2012/11/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/11/21

ペットには様々な種類があります。例えば犬の飼育を可能にする場合でも「小型犬のみ、2匹まで」といったように具体的に条件を定めるべきでしょう。
また、室内が汚れたり臭いが染み付いたりしますので、原状回復費用は多くかかってしまいます。
あらかじめ退去時の償却を定めておくなど、東京ルールに縛られないよう工夫が必要です。
詳しくは募集を依頼する不動産会社へご相談なさってください。

こちらの内容は、2012/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/11/27

どのようなペットまでを可にするか、頭数等など物件にもよりますので不動産会社と打ち合わせの上決定したほうが良いと思います。

色々なリスクが伴いますが入居者次第というところが大きいです。

こちらの内容は、2012/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
賃住不動産有限会社
回答日時:2012/12/22

まずペットは犬、猫とも飼えるようにするのでしょうか?

犬の場合は室内犬のみ飼育OKなのか室外犬のみOKなのかどちらもOKなのか何パターンかペット可でも募集の仕方が違います。

まず室外犬をOKにした場合は良く吠える犬は近所の迷惑になるので虚勢をしているのかの確認等も近隣の住民に迷惑をかけない一つの方法ですね。室外犬でおとなしい犬であれば、室内を汚すこともありませんので、リスクは少ないと思います。

室内犬はしつけが行き届いている犬の方が部屋を汚さず使っていただけれると思います。
その判別方法としては、狂犬病の注射をしているか、虚勢の手術をしているか等を調べた方が良いと思います。すべてではないですが賃借人の方が狂犬病の注射、虚勢の手術等している方であれば全員ではないですが、しつけが行き届いている確率は高いです。
若い方が飼われているペットはしつけが行き届いてなく良く吠える犬が多いように思います。
一つの参考資料として契約になった場合は狂犬病の注射をした日にちが分かるコピーと去勢したのであればそれを証明出来るコピーまたはペットの面接をしている家主さんもいますので、実際ペットを見られる事をオススメします。
ペット可の場合、敷金は4カ月が妥当ですが最近は初期費用が高いと中々借り手がいないため敷金を減額できるのであれば、減額した方が決まりやすいです。

こちらの内容は、2012/12/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP