身元不明の入居者に退去していただきたいです。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 身元不明の入居者に退去していただきたいです。

身元不明の入居者に退去していただきたいです。

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 73
自分が住むために購入したマンションでしたが、仕事の都合で空室となるため
不動産業者に依頼し賃貸することにしました。

幸い、すぐに希望者が現れましたが、申込者は無名会社の社長でした。
彼曰く最近採用した社員のための社宅として貸して欲しいということで、
電話で話した際には「一度、直接お会いして弊社について理解して頂きたい...」など
丁寧だったので、契約作業等は不動産業者に任せ、賃貸契約を開始しました。
(入居者は私が電話で話をした30代後半社長ではなく30歳の独身男性です。)

当初、会社が落ち着いたら「法人契約で」ということでしたので初回の契約書は
最初の数ヶ月だけ、と私としては大きな注意を払いませんでした。
(まさか、そのままの条件で更新するとは)

ところが、半年、1年経っても契約をし直す気配がありません。
そこで、不動産会社へ問い合わせてみたところ、「今ちょっと会社が不安定なようで、
このまま個人で契約を継続したいとの事です」と言われ、そのままにしてしまいました。

実は、この時点で入居時に記載した契約書の情報=本人の勤務先、連帯保証人
情報は全て変わってしまっていた様です。
その事が判明したのは今年の8月末、更新時でした。

すぐに契約し直すつもりでしたので初期契約は高級高層新築マンションにしては
珍しい敷金1ヶ月+最低価格の家賃でした。

そこで、更新時は物件相場に合わせ条件を見直し、新条件を提示させて頂きました。
理由については不動産会社からきちんと説明して頂きました。

ところが入居者は条件を全て拒絶し、
自分自身の希望のまま進めようとしていました。

それだと更新は難しいと直接説明するため私が電話をかけてみた時、
初めて契約書に記載された情報が全て無効であることに気付きました。

契約書面の連帯保証人は既に会社を辞め連絡先が不明。
本人の勤務先も会社自体がなくなっており、本人に聞く以外、確認の方法がありません。

不動産会社によると入居者とは携帯電話で連絡を取り合っていたため、今まで気
付かなかったということです。

そこで、不動産会社を介して速やかに最新の情報と新しい連帯保証人情報を提示
してもらうよう、今まで再三に渡り依頼しています。
が、賃借人は私たちの連絡を無視し続け、未だに情報を開示しようとしません。

契約時の家賃だけは払われていますが、更新の手続きも交わしておりませんし、
私としては身元不明の方とは取引したくありません。

本人へは新たな書類の提出、
更新条件を受けてもらえないなら契約は終了、賃貸人・賃借人間の信頼関係が築け
ない方とは契約を結べない旨、更新できなければ御退去下さいと伝えてあります。

しかし、本人は、「オーナーの意向はわかりました。でも私にも都合があります」
「2年前に了解したのは貴方ですよね。更新の意思があります」と借主の権利ばかり
を主張、「いざとなったら出るところに出る」と言うので困っています。

このような入居者に対し、賃貸人の立場で取れるべき良い方法はありませんか?
将来的な問題を避けるためにも私は早々に出て行ってもらいたいと思っています。

的確なアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。
こちらの内容は、2012/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2012/11/03

家賃をきちんと支払っているのであれば、現状において何もトラブルはないように見受けられます。確かに、契約時から勤務先が変わったり、それを聞いてもなかなか教えない方はいらっしゃいます。貸主側としては、何か…

続きを読む
【お礼】
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
身元不明の入居者
こちらの内容は、2012/11/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2012/11/03

お仕事もされながら大家業もされていて、トラブルは大変ですよね。お気持ちお察し申し上げます。

このようなケースはあまり聞きませんが、やはりミスは初回の契約時に、短期間で契約し直す予定でしたら、更新無しの期間限定で契約されていれば、相手が「出るとこに出る、、」としても対応できたかと思います。ただそうでなければ、家賃をきちんと支払っている借主に対して、文章の内容のような対処で、すぐ退去させるのは、難しいかと思います。ただよく、「出るところにでる、、」ということをおっしゃる方もいますが、暇な人であれば個人で訴訟をおこす方もいますが(弁護士を立てる代理人訴訟ではなく、本人訴訟。家賃の値上げなどの少額な訴訟では増えてるようです。)、ふつうは裁判費用など考えれば躊躇するでしょう。

どこまでの関係というか、契約か、不明なのですが、不動産会社を通して交渉していったほうが良いかもしれません。(頼りない会社であればやめたほうがいいですが。)

例えば今回の更新契約は、金額など主な条件は借主の条件を優先し(多少、恩に着せて)、なるべく短い期間で契約し(ただ契約書の記載内容だけは、きちんと貸主の権利が守れる内容にして。)、その次回の更新時は、このようにするので、イヤならお引越しを考えるようにと、するのはどうですか?

これから新規に契約するならば、貸主の条件をのめないなら契約しません、というのも自由かと思いますが、すでに契約し、入居してる相手なので、折れるところは折れて、徐々に貸主の希望を通していくほうが、出るところへ出る、というような事態は避けれるかと思います。
うまくすすまれることを願っております。


【公式サイト】
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?eo8J0G



【お礼】
参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

既に5-6ヶ月という期間、不動産会社(東急リバブル)に依頼しております。
が、初期契約時から担当者が変わり、バックグラウンドを知らない方だった
ので全て機械的かつ最小限の処理で対応されておりました。

「入居者に納得して頂けないと初期の契約内容が法的に有効となります。」
ということで今現在、更新手続きも取られないまま3ヶ月目に入ってます。

私としては更新書類を取り交わしたいのですが、連帯保証人も立てず、契約
書類をも交わそうとしない入居者に対して、どうしたら説得できるのか、良い
方法がありましたら、そちらもアドバイスして頂けると助かります。

(恐らく入居者は一般人でなく、詐欺集団か暴力団系の気がしています。)

宜しくお願い致します。
身元不明の入居者
こちらの内容は、2012/11/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/11/05

お客様のお気持ちは理解できますが、家賃滞納などの明確な契約解除事由がなければ立退きをすることは容易ではないと思います。
どうやら連帯保証人がはっきりしていないようですので、借主に対し新たな連帯保証人を立たせるよう請求してはいかがでしょうか。
まずは契約書を再度ご覧いただき、現状が契約条項のどの部分に抵触するかをご確認なさってください。

【お礼】
ありがとうございました。

私も新たな連帯保証人をと依頼しておりますが、入居者からは
個人情報を隠し通そうとする意図が感じ取られます。

そして、会社についても、つじつまの合わない事が散見されて
おり、おそらく堅気の商売でないことも予測されています。

こちらの意向(最低限、更新契約書を取り交わすこと&連帯
保証人を立て直すこと)を全く聞こうとせず、時間稼ぎをする
入居者に対して今後どのようにして対応したらよいでしょう?

不動産会社も、私が月に2-3回催促しないと何も作業を進める
様子がなく、私が主導で作業を依頼しないと何も始まらないと
考えています。

このままだと時間だけが経過していくので参考になるアドバイ
スをお待ちしております。
身元不明の入居者
【コメント】
仮に”堅気の方”でないとするならば、専門機関にご相談なさってください。
該当した場合は契約解除事由に該当すると思います。
山京ビル(株)
こちらの内容は、2012/11/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP