管理会社が連絡なしに勝手に原状回復を行ったのですが、費用は払う必要があるのでしょうか。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 管理会社が連絡なしに勝手に原状回復を行ったのですが、費用は払う必要があるのでしょうか。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
管理会社が連絡なしに勝手に原状回復を行ったのですが、費用は払う必要があるのでしょうか。 
相談日時:2012/10/23
(Q&A No.1535 地域:東京都) 回答数:4件
89
Q.うまちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修繕 募集 管理 返還 賃貸 入居者 マンション 問題 費用 維持 委託 支払い 入居 入居者募集 連絡 原状回復 賃貸マンション 賃料 管理会社
現在、築15年30戸程度の賃貸マンションを所有しており
竣工当初より某管理会社へ維持修繕に関するマンション全般の管理
及び入居者募集を委託しております。

先日いつものように賃料の入金確認を行ったのですが、
毎月入金される額の半額程度しか入金されていなかったのです。

慌てて管理会社へ確認したところ、“先日2戸現況復旧を行ったので
その費用を差し引いた額を入金したとの事でした”

一見何の問題もなく思われますが、私はこの復旧に関して何も話を
受けておりませんし、見積書もいただいておりません。

管理会社は最近担当者が代わったばかりで、今までは事前に見積書を
いただき協議した上で現況復旧をしておりました。


ですから突然このような事態となり、困惑していると同時にとても憤りを
感じています。


皆さんにお聞きします。

黙って復旧された費用に関して、私はその支払いをしなくては
ならないのでしょうか?
また、この費用を返還してもらうことは可能でしょうか?

こちらの内容は、2012/10/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 1
NO.00000954
(有)廣建設
(有)廣建設
回答日時:2012/10/24

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 管理 請求 返還 賃貸 訴訟 業務 維持 ルール 管理業 回答 違反 フォーム 管理会社

ベストアンサー
うまちゃんさん、回答申し上げます。
管理会社と今後もお付き合いをしていくのであれば
自宅に招くか管理会社に出向き承諾の無い行為は
認める訳には行きません、と膝…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/10/24

関連キーワードから
質問を見る
内容 工事 適正 原状回復

結論から申し上げれば、原状回復工事が適正価格で過剰な仕様でなければお支払しなければならないでしょう。
まずは金額、工事内容、現場の仕上がり具合を精査のうえ、普段の内容と相違する部分がございましたら先方と協議をなさってください。
今後については同様なことが起こらぬよう、書面で形に残すと良いと思います。

こちらの内容は、2012/10/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/10/25

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約書 大家 サイト 契約 費用 大家さん 相場 管理会社

うまちゃんさん


すべては大家さんの承諾なしに勝手におこなったことがおかしいと思います。
今後は必ず、大家さんの承認後おこなうように、クギをさしたほうが良いです。

あとはこの管理会社を今後も利用するならば、費用が相場ならば支払うほうが、関係がギクシャクしないとは思います。

契約書に管理会社の判断でおこなうなどの記載が無い限り、普通は勝手にやるなんて、あまり聞いたことないですね。

早く決着されることを願っております。



【公式サイト】
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?laXcDN

こちらの内容は、2012/10/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/10/25

関連キーワードから
質問を見る
管理 裁判 返還 契約書 裁判所 弁護士 契約 相談 解決 費用 工事 管理会社

費用の返還については工事の妥当性等にもよります。

しかし、このようなことが起こるとは考えにくいのでまず管理会社の上司の方と
よく話し合うところからはじめたほうが良いです。

また管理代行契約書もご確認ください。

お話し合いで解決しない場合は裁判所の判断が必要になると思いますので弁護士にご相談ください。

こちらの内容は、2012/10/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
大家が不動産会社に支払う手数料について教えて下さい
サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?
アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき?
管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?
新しい賃貸契約書を締結するのに3ヶ月もかかる?管理会社の対応に不満!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP