借家住宅の大家の義務と責任について相談です。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 借家住宅の大家の義務と責任について相談です。

借家住宅の大家の義務と責任について相談です。

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 57
初めて相談いたします。

内容は借家住人と、その住人に対して大家の義務と責任の相談です。

私共は、借家住宅を2件所有している母80歳(大家)の息子夫婦ですが、
母の高齢化により今は管理の代理を考えております。

しかし、母としては自分ではもう管理等の負担をかなり感じて
いる様子ですが、私共に委任という発想もなく現状のままでおります。

現在、母は年齢や性格等もあわせ管理義務を甘く見ている節があり
借家住人に対しての大家の義務の怠りを私共はとても気になりなが
らも手を出せずにおります。

そのうち一軒の住人はその母に甘んじてか、言いたい放題の始末

その住人は高齢の女性の契約者で現在一人住まい。
その契約者の親の代から借家を使用し、本人の希望としては生涯をここで
過ごしたいとの事

家族も近県に住んでいるようですが、あまり来ている様子もなく
室内の状態も分からぬまま、更新されているようです。

借家は庭付きですが高齢のためか手入れが行き届かず雑草が
生い茂り衛生面と家屋に対しての傷み等が気になります。

同じく火の問題、ゴミの問題、独居のため身体の心配等
心配材料は山のごとくありますが、大家としての母に
現状を伝えても返事をするだけで一向に改善への動きも
ありません。

詳細として
* 家屋2件とも築年数は50年以上でかなり老朽化している。
* 仲介は不動産屋・自主管理
* 借家そのものは父の代からで高齢の住人の借家については
  現在の契約書は手元にあるがそれ以前のものについてはなにも分からない。
* 母自身も把握していない様子。
* 母自身、引継ぎのための意識もなく、詳細を伝えてる事が
  出来ないのか、いやなのか、目の前の問題点の話が出来ずにいる。 

以上の状況ですが、今後相続していく事も含め
今現在、私共は何から手をつけて行けばよいのでしょうか?

賃貸問題に初めて触れることになり、どのようにお伝え
してよいか分からず、現状をお伝えするままの相談になってしまいました。

どうぞ宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2012/10/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
㈱アルプス建設
回答日時:2012/10/05

はじめまあして、
先ず、お母様の状態です。認知症や介護を必要とし意識障害等がなければ、お母様の管理元にあります。相続するときはあくまでも相続時に検討することで現時点では相続予定者であり、…

続きを読む
【お礼】
早々の回答、ありがとうございます。

現在母は年齢的な事はあっても、お蔭様でその様な心配はなさそうです。

私共相続予定者としては先を思い少々焦っておりましたが、先ずは肝心
な所から始めて行き、問題点はその都度ご相談させていただくと言う事で
気持ちが大分落ち着きました。

経営に関しても、家族として大事なポイントを念頭に置きながら
穏やかに見守って行きたいと思います。

不慣れな質問に、お忙しい中丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
おだいりさま
こちらの内容は、2012/10/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/10/09

まずはお母様と密にコミュニケーションをとることに注力なさるべきだと思います。
相続という問題は触れにくいことではありますが避けては通れません。
どなたでも”迷惑をかけたくない”というお気持ちは強いと思いますので、このまま策を講じないことが将来的にお客様ご親族に負担になることを説明の上、あわせて専門家に相談する機会を設けてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2012/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/10/13

お母様が今後管理をどのように希望するかによります。
現状は管理はお母様がすることを希望するのであればこのまま現状様子見でしょう。

管理はご相談者様に助けてほしいとの話であれば話は変わると思います。

今後のことも含めてよくお話し合いしてみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2012/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP