飲食店との賃貸契約を解約したいのですが、違約金などが発生しますか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 飲食店との賃貸契約を解約したいのですが、違約金などが発生しますか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
飲食店との賃貸契約を解約したいのですが、違約金などが発生しますか? 
相談日時:2012/10/02
(Q&A No.1512 地域:山口県) 回答数:4件
224
Q.原田絵美さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00001913
原田絵美
原田絵美さん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 修理費 解約 設備 責任 修理 管理 業者 清掃 物件 請求 中古物件 管理料 賃貸契約 大家 賃貸 契約 問題 仲介 隣人 費用 営業 大家さん 家賃 消臭 違反 電話 水道 管理会社 下水
3年前中古物件3階建物(上下水道共用)を買いました。
私は3階に住んでいます。
今年4月から建物の1階は焼き鳥屋に貸しています。

仲介会社に頼んで管理してもらっています。
でもいろいろ問題があって、
毎日電話かかって来て普通に生活が出来ない状況です。

1.最初隣人は焼き鳥屋の煙に我慢出来ないと言ってきました。
焼き鳥屋は:借りる時排煙設備この状況まま使ってるので、
煙や匂いが気になるなら大家さんに言ってください。
自分責任がないと言った。

2.6月から焼き鳥屋は営業中たまに、天井から悪臭がすることがあり、
調べてくれと言われました。
7,8月に業者さんに頼み、臭い出る可能処排水管、排水溝の清掃,
清理と換気設備を家賃の2倍をかけて全部やりましたが、
まだ匂いがあると言っています。

3,最近家賃高いと言って安くしてくれとも言い出した。
(15万の家賃を10万に下げてくれといっている。)

今は大家としての責任と義務がはっきりわかりません。
管理会社に毎月管理料をあげたのに何にも役立ちません。

管理会社は焼き鳥屋の意見と要求伝えるだけだ。
悪臭の排除は大家の責任ですか?

匂いを調べていろいろ措置料など無駄な修理費用も
大家さんが全部払いますか?

もし大家さんのほうが契約を解約した場合。
何か弁償金と違反がありますか。

焼き鳥屋は天井から匂いで客が減ってたと
消臭剤代がたくさんかかったと言って、大家さんにも請求してきます。

今は大家としてどうすればいいかわかりません、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

こちらの内容は、2012/10/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000954
(有)廣建設
(有)廣建設
回答日時:2012/10/02

関連キーワードから
質問を見る
店舗 負担 設備 請求 トラブル 賃貸 契約 対策 相談 交渉 問題 費用 家主 騒音 貸す 家賃 賃借人 回答 苦情 スケルトン 追記 特約 家賃減額 敷金

ベストアンサー
原田絵美さん、回答申し上げます。
店舗を賃貸する場合のトラブルは騒音と、匂いです。
焼き鳥屋さんに賃貸する場合の特約条項で排煙設備の
賃借人負担、近隣から苦情…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/10/03

関連キーワードから
質問を見る
負担 請求 契約書 契約 対策 解決 問題 家主 迷惑 迷惑行為 違反 借主 問題解決

煙対策については家主も無関心でいるわけにはいきませんが、基本的には借主が積極的に行わなければなりません。
本来、焼鳥屋であれば煙や臭いが出ることは明らかなため、臭いや煙について厳しい取決めをなさっておくべきでした。
まずは借主に臭いや煙対策の措置を講じてもらうよう請求し、応じないようでしたら(早期解決のためにも)家主も一定の負担をするという形で問題解決の糸口を見出してみてはどうかと考えます。
契約書の条文のいずれかに違反するようなこと(迷惑行為など)があれば、それを前提に明確な請求をなさってください。

こちらの内容は、2012/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.4940
回答日時:2012/10/04

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 賃貸 相談 問題 無料 経営 賃貸借 対応 賃貸経営

この状況だと弁護士対応が無難です。
無料相談でなんとかしようの域を超えています。
腹をくくったほうが身のためです。
賃貸借問題に詳しい弁護士に相談しましょう。

そして、これを機に賃貸経営者として学び、
次に活かしましょう。


こちらの内容は、2012/10/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/10/13

関連キーワードから
質問を見る
店舗 管理 対策 問題 変更 対応 管理会社

問題が色々と積みあがっているようなのでひとつひとつ整理したほうが良いです。

問題がある店舗の管理は店舗を多く取り扱いしている管理会社のほうが対応が出来ると思います。
これだけの情報では判断できませんが、よく管理会社と話し合い対策を講じて、それでも難しい場合は管理会社の変更も視野に入れたほうが良いかもしれません。

こちらの内容は、2012/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
立退きの交渉が拗れて裁判になった場合、借主の弁護士費用は誰が負担する?
借主が騒ぎを起こして精神病院へ入院中で面会禁止…書面などの同意書で退去は可能?
6世帯中2世帯が立退き拒否!裁判はしたくないけど、どのように交渉すべき?
迷惑行為を繰り返し、少し気味の悪い生活保護を受けている入居者。退去してほしいが…
退去してほしい!家賃滞納、無断で欄干を造ったり、建物をペンキで汚したり…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP