アパートの仲介をしてくれている不動産屋を変えるか、やめたいと考えています。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> アパートの仲介をしてくれている不動産屋を変えるか、やめたいと考えています。

アパートの仲介をしてくれている不動産屋を変えるか、やめたいと考えています。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:二代目の妻さん
  • 相談日時:2012/10/01(地域:東京都)
line
気になった! 49
主人が父親の建てたアパートを相続しました。

一棟まるごと社員寮として貸し出してあるので
募集業務などがあるわけではありませんが、
間に不動産屋が入っており、契約更新ごとに手数料が取られます。

不動産屋は年度が書き換えられた契約書を作るだけで、
管理などは全部こっちがやっています。

できれば、不動産屋をはずすか、
管理まできちんとやってくれるところにかえたいのですが、
寮を借りている相手に直接交渉してもいいものでしょうか。
こちらの内容は、2012/10/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/10/01

二代目の妻さん、回答申し上げます。
業者に対して支払う手数料等は安心料と思う
事は出来ませんか?
業者の立場を擁護する訳では有りませんが現在の

続きを読む
こちらの内容は、2012/10/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/10/03

お客様が借主に対して直接交渉することは問題ありません。
管理会社は例えるならば”消防署”のような感覚です。日頃ヒマであることはうまくマネジメントをしている証しともいえます。いざという時は知識と経験から威力を発揮してくれるでしょう。
もちろん誠実でない管理会社とは一線を引くべきです。
今後起こるであろうトラブルを想定し、お客様が一貫して窓口になることができるのでしたら、管理会社は必要ないと思います。

こちらの内容は、2012/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ユーエルネット 尼崎店
回答日時:2012/10/08

二代目の妻さんはじめまして。

まず、ご主人様が相続をした時点で、アパートのオーナーはご主人になりますので
基本的に経営していくうえでの決定権はご主人様にあります。

ですから、更新時に不動産業者の手数料がいくらかは存じませんが、納得できないものであればご自身でしていただいてもいいかと思います。

契約ごとは、必ず不動産業者がしないとだめってわけではないので。
社員寮ということで1つの法人(会社)と契約してることですし。

あと管理業務のことですが、現在ご自身でされていて問題がないのであれば
今まで通りでいいと思います。業者に委託されると少なからず、お金はかかってきますからね。

最終的に寮を借りている相手に直接交渉してもと悩まれていますが、借りてる側は
どっちになってもメリットもデメリットもほとんどありませんし、冒頭でもありますように、この件の決定権はオーナー様にありますのでご夫婦で決められてはいかがでしょうか

こちらの内容は、2012/10/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/10/13

管理契約はどのような契約になっているのでしょうか?

更新業務だけ依頼しているのであればオーナー様ご自身で対応でも良いと思います。

こちらの内容は、2012/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP