賃貸の住人にでてもらいたいのですが、滞納賃貸等は支払ってもらえるのでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 賃貸の住人にでてもらいたいのですが、滞納賃貸等は支払ってもらえるのでしょうか?

賃貸の住人にでてもらいたいのですが、滞納賃貸等は支払ってもらえるのでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:初心者さん
  • 相談日時:2012/09/25(地域:東京都)
line
気になった! 54
昨年の2月より法人契約にて、お部屋を貸しております。
契約者は、法人で、入居者はその社員と社員の母親2人入居になります。
その入居者が連帯保証人にもなっております。

先月より賃料の滞納が始まり、契約者に連絡しましたが、
繋がるものの一切出ずで、訪問してみたところ、
申込書記載の住所より転居しておりました。(法人登記簿記載住所)

取り急ぎ、入居者兼保証人に連絡もしましたがこちらも出ず。
よってこちらも訪問してみたところ、中々会えずで、
3度目の訪問の際にやっと、入居者の母親と会う事が出来ました。

内容を説明するも、息子も何時帰ってくるか解らない、
連絡先も職場も解らないとの事。
多少、痴呆症も入っている為、話になりません。

只その際、部屋の中より音がしたので、
誰かいますよねと質問したところ、親戚が来ているとの事。

私は絶対に本人が居る事を確信して、
取り急ぎその方と話をさせて下さいとお願いするも、
一切取り次いでくれません。

只、こちらも引くわけにはいかない為、
その後1時間ほどお願いしたところやっと、中から、入居者が出てきました。
入居者によると、会社は移転したらしく、しかも九州地方にとの事。

入居者に今すぐ契約者に連絡を取って下さいと話し、
連絡するも契約者は一切出ず。
入居者の話によると、契約者と入居者は元々社員という立場ではなく、
契約社員でデザイナー関係の仕事をしている入居者に、
契約者が仕事の依頼しその報酬として、
賃料を支払う話になっていたそうです。

入居者自身も債権を契約者に持っているとの事でした。
何処までが本当の話か、私は解りませんが、
保証人にもなっているので今すぐ、賃料を払って下さいと話しました。

そうすると、本日1ヶ月分の賃料はお支払いしましたとのこと。
現在2ヶ月の滞納で、1ヶ月振込が有ったので現在は1ヶ月分滞納とのなります。
入居者は、とりあえず何とか契約者と連絡を取ってみますと話し
月末までには2ヶ月分入金しますとのこと。

只、こちらの入居者も、話している感じ、
元々すべて解って話しをしてる感じがして、信用がなりません。
入居時も色々とクレーム等を付けたり、管理組合に勝手に出向き、
これをして下さいとか色々と、迷惑をかけていました。

今回の件も有り、こちらとしては一刻も早く退去して頂きたいです。
督促に関しては、当方は無知で有ります。
実際に出てもらうにはどうしたらよいでしょうか。

極力、費用はかけたくありません、最短でもどのくらいの
期間が有れば退去まで持っていけるものでしょうか?
退去後に、滞納賃料等は支払ってもらえるんでしょうか?

是非とも、専門の方知恵を拝借させて頂ければ幸甚で御座います。
大変、長分になっていしまい申し訳御座いませんが、当方大変困っております。
宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2012/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/09/25

初心者さん、回答申し上げます。
即刻、家賃滞納を事由に契約解除通知して下さい
(内容証明書が望ましい)通知する相手は契約者と
連帯保証人(入居者)双方です。<…

続きを読む
こちらの内容は、2012/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/09/26

のらりくらりとかわす入居者に対しては法的に責めていくことが有効だと思います。
話し合いだけでは徒に時間だけが過ぎてしまうことが予想されます。
一般的には契約者と保証人に対して督促をしたうえで滞納が解消しなければ契約解除をすることになります。通知は内容証明郵便で行います。最終的には明渡訴訟を提起する可能性もありますので、不安でしたら不動産に詳しい信頼できる弁護士にご相談なさってください。

こちらの内容は、2012/09/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/09/27

滞納の対応に知識がないと対応は難しいです。
上記の内容からするとほとんど対応経験がないと思われます。

不動産会社にご相談しながら対応したほうが良いと思います。

強制的に退去を求めるのであれば弁護士にご相談したほうが良いです。

また退去後でも滞納家賃は支払ってもらえます。

参考URL:http://www.r-c-a.co.jp
こちらの内容は、2012/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP