水漏れ時の修理会社・管理会社の不信な対応|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 水漏れ時の修理会社・管理会社の不信な対応

水漏れ時の修理会社・管理会社の不信な対応

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ももママさん
  • 相談日時:2008/05/02(地域:兵庫県)
line
気になった! 374
分譲物件を管理会社に管理をいたくしております。

先日、入居者から不動産営業マンにキッチンシンク下のわずかな水漏れの 報告がありました。

営業マンから私たちが管理を委託している不動産関連の管理会社に連絡。
そこで、管理会社の修理部が修理にいき、改善したと修理部上司に報告。

しかし、後に再び入居者から営業マンに水漏れの連絡。
今度は管理部に報告せずに連絡をうけた営業マンが独断でくらし○んに連絡しました。

しかし、くらし○んは1回目の見積もりでは1万5千円、それを修理後「ここもわるい」と3万5千円に。
それを直すと「修理した器具が既存の危惧にあわないから工事が必要」と再び上乗せ。さすがにおかしいとおもい、3万5千円のところで中断してもらう。

きちんとした説明がなかったため、くらし○んに修理内容を文書でくれるように 言い、その文章の内容と他の水道業者に修理箇所を見てもらい不適切な作業であれば消費者センターに相談させていただく旨を伝えました。
そのときは、文書にしておくるということと、さきに送った請求書に記載されている口座は間違っているから文書とともに送る新たな口座に修理費を入金してほしいという。

しかし、2日後、くらし○は不当な請求であったことを認め、再度訪問し、無料で 修理するとのこと。
今回、結果的には無料になったからよかった・・・ではなく不信な点がいくつかあります。

?振込み口座をかえたこと
?わたし(所有者)から入居者に確認したところ、管理会社の修理部の人が1回目の修理で以前より故障を拡大させたこと。
それなのに、修理部では解決したと なっていたこと。
?入居者から2回目の水漏れ報告で、営業マンが勝手にくらし○んに修理を依頼したこと。(営業マンから私どもに連絡はありましたが、そこでは管理会社の修理部は行ったもの治せなかった為、外注するという説明でした。けれど、実際は営業マンから修理部に連絡はなかったという)
?今回のくらし○とのトラブルを管理会社に報告すると、修理にいかせたものからは治ったと報告をうけていたから、管理会社に責任はない。

それと、結局、無料でなおしてくれることになったのだからよかったじゃないですか・・と無責任なことを いい謝罪はなし。

管理業務をきちんと果たしていない管理会社、勝手にくらし○に連絡した営業 マン、請求を上乗せしていったくらし○から依頼をうけていった水道修理の人、 そして、お金の振込口座をかえてきたり、文書を請求したら文書はなしのかわりに無料で修理しなおすというくらし○・・・すべてが不信だらけです。

今のところ、入居者、所有者のわたし、知り合いから紹介してもらった水道業者、 くらし○、管理会社の修理部と営業マンが立ち会って再修理を行う予定です。

このままではなっとくできないのですが、管理会社およびくらし○にもっと責任追及および異議申し立ては可能でしょうか??
こちらの内容は、2008/05/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)東興不動産
回答日時:2008/05/02

こんにちは。
こんなことがあるから一般消費者の方から不動産業界に対する不信感が
出てしまうんだと思います。
今回のケースでは、担当営業マンの独断がトラブ…

続きを読む
こちらの内容は、2008/05/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP