一戸建てを事業所として貸したいのですが、住宅用と違う問題はありますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 一戸建てを事業所として貸したいのですが、住宅用と違う問題はありますか?

一戸建てを事業所として貸したいのですが、住宅用と違う問題はありますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:だるまさん
  • 相談日時:2012/09/21(地域:長崎県)
line
気になった! 56
現在一戸建てを所有していますが、
まだ自分たちで住む予定がないためあけています。

これまで住宅用で貸していましたが、
事業所として貸してほしいとの要望があり、迷っています。

住宅とは違ってそこで利益をあげるので、
例えば退去時に金銭的な問題が発生するのではないかと思っています。

一応、定期借款をつけようと思っていますが、
住宅とは違ってどのような問題が考えられるでしょうか。
よくわからないためよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2012/09/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2012/09/25

住居用と事務所使用ではまったく、貸し方が異なります。
大きな違いは、入居者が住むのか、ビジネスの拠点として
使用するのかが大きな違いとなります。

続きを読む
こちらの内容は、2012/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/09/24

住宅の用途を事業所等の別の用途で利用することは用途違反に該当する場合があります。
また都市計画法では用途地域が定められており、地域ごとに業種の制限があります。
最終的には役所などへの確認が必要となりますので、不動産会社と相談のうえ慎重に対応なさってください。

こちらの内容は、2012/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/09/27

事業用は住居用とは大きく違いますので事業用に強い不動産会社にご相談したほうが良いと思います。

こちらの内容は、2012/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP