物件の又貸し契約を解消したいです。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 物件の又貸し契約を解消したいです。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
物件の又貸し契約を解消したいです。 
相談日時:2012/09/20
(Q&A No.1495 地域:東京都) 回答数:3件
88
Q.シャネルさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00001896
シャネル
シャネルさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
契約期間 物件 契約書 弁護士 解消 直接 契約 交渉 期間 違法 経営 アドバイス 借主 再契約 要望
物件は飲食業経営ということで
3年契約で6年前にAに貸した物件ですが、
3年前に再契約する際、身体の具合が悪いので
知り合いの人に貸したいとの要望がありました。

又貸しはよくないことを知りながら断りきれなく再契約をしましたが、
契約書に飲食業に又貸しとなっているのにもかかわらず、
職種の違うBに貸しているようです。

こちらで貸しているより非常に高い値段で貸しているようで、
左うちわで優雅な生活をしているとの噂です。

Bも又貸しではなく直接私との契約を望んでいます。、
3年間の契約期間が終了しますので、
契約を解消したいと交渉しましたが、
弁護士を立てて争うと言われました。

違法な契約でも借主の言い分を聞き入れなければならないでしょうか。
又貸し先と解消するべきアドバイスをお願いします。

こちらの内容は、2012/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/08

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 不動産 相談 無料 内容

ベストアンサー
あえていうのも野暮ですが、
無料相談にはなじまない内容かと思われます。

不動産関係に強い弁護士は紹介できますので、
ご希望でしたらご一報くださ…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/09/21

関連キーワードから
質問を見る
解約 契約解除 契約書 正当事由 賃貸借契約 賃貸 契約 借家 用途違反 理由 賃貸借 契約違反 違反 賃貸借契約書 借地借家法

お客様とAさんとは賃貸借の関係にありますので、合意解約でない限りは一方的に契約解除することは困難です。いわゆる借地借家法上の”正当事由”が必要となります。
ただ、転借人のBさんが用途違反をしているようですので、それを理由にAさんが契約違反となるかどうかが鍵となりそうです。
再度、今までの経緯及び賃貸借契約書をよく確認なさってください。

【お礼】
アドバイスありがとうございます。間に入っている不動産屋が84歳の高齢で、双方に都合のよい返事をするので一向に話が進まず、今回新しい不動産屋を中に入れて話が進んでいます。
10月5日に話し合いが行われる予定で一歩前へ進みました。ありがとうございます。
シャネル
こちらの内容は、2012/09/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/09/27

関連キーワードから
質問を見る
解約 契約書 契約 内容 理由 契約違反 違反

すでに又貸しを許可している段階でおかしくなっています。
契約書の内容に又貸しが記載されているのでしょうか?
契約書の内容がわからないので上記の内容だけでは契約違反か判断は難しいのです。

今回解約を申し出た理由はどこにあるのでしょうか?

こちらの内容は、2012/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!
1ヶ月で水漏れ!?既存配管が原因とはいっても内装工事時にチェックしないの?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP