中古アパート投資での税金はどのくらいかかりますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 >不動産購入 土地から建築> 中古アパート投資での税金はどのくらいかかりますか?

中古アパート投資での税金はどのくらいかかりますか?

  • 質問者:ながのさん
  • 相談日時:2012/09/19(地域:長野県)
line
気になった! 82
下記の条件で中古アパート投資を始めると、
利益は得られるものでしょうか?
かなりリスクが高い様に感じました。ご意見お願いします。


--------------------------------------------------------
総戸数8戸、家賃5万円/月のアパートです。
想定入居率を70%と仮定。

→年間家賃収入は、8×50,000×12×0.7=3,360,000円。

築20年の中古アパートです。
土地は260坪で、路線価は58,000円です。

概要は以上となりますが、アパート経営では
「固定資産税、所得税、住民税、その他税金」がかかりますか?

税金がかかる場合、一般的に概算どのくらいの
金額がかかるものでしょうか?


なお、自分でネット掲載を見てみたら、
ザックリ下記の金額が税金で引かれるようです。

1.固定資産税が、40~60万円くらい(間をとって、50万円と仮定)
2.所得税が、3,360,000×0.1=336,000円くらい(家賃収入の約1割)
3.住民税が、3,360,000×0.2=772,800円くらい(家賃収入の約2割)
4.その他税金、あれば更にマイナス。

上記、1~3を足すと、1,608,800円になってしまいます。

[収入]-[仮定した税金]=3,360,000-1,608,800=1,751,200円です。
月換算だと、1,751,200/12=145,933円。
--------------------------------------------------------


たったのこれだけになってしまうのでしょうか??
もし、ローンをして中古アパート投資する場合、
ローン返済で確実にマイナスになってしまいます。

また、リフォームも想定しておかなければならないですよね?

客観的にみると、アパート投資で収入を得ていくのは厳しく感じます。
それでも、世の中にはアパート投資する方は沢山いる様ですが、
上記に書いた内容は考え方が素人過ぎて間違ってますか?

ご経験のある方、どうぞ教えて下さい。
こちらの内容は、2012/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/09/20

お客様の「アパート経営は厳しい」という考え方はあながち見当違いではないと思います。
今は借り手市場で空室を埋めることが難しくなっています。右肩上がりの時代は確度の高い予想が出来ましたが今…

続きを読む
こちらの内容は、2012/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
大友不動産有限会社
回答日時:2013/03/08

買う前に、買ったあとのことを想定するのは大切ですよね。
もっと勉強してからのほうがいいです。

買う前に気付けてよかったと思います。

参考URL:http://warasibe.tokyo.jp/
こちらの内容は、2013/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2012/09/21

賃貸マンション経営は、優良な入居者が入居しており、入居率の良い
不動産管理会社に委託する事が重要です。

但し、立地、築年数、間取り、設備、地域特性などにより
さまざまな条件が必要となります。

購入する前に、信頼できる、賃貸管理不動産会社の担当者を探し、
親身になって相談にのってくれる方を探す事が重要です。
 

こちらの内容は、2012/09/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
サラリーマン専門イットウモン@タカエージェント株式会社
回答日時:2014/10/17

ながのさん

サラリーマン大家さんのサポート、イットウモンと申します。

時間が経っていますので既にお分かりかもしれませんが、
根本的なことどなたも触れていませんので一言述べさせていただきます。

どのような商売でもそうですが、税金は一般に「利益」に対して掛かるものだということの一点です。

売り上げからその掛かる諸経費を引き残った「利益」があれば、今回の場合は「所得」といいますが、それに対し税金が掛かります。

利益があればと敢えて言いましたが、不動産経営においては結構この経費が認められています。表に現れたお金の流れは(利益が出ていたとしても)別にして、経理ベースでは赤字にできたりもします。

詳しくは、やはり、不動産投資に強い業者さんでご相談することです。

参考URL:http://ameblo.jp/ittoumon/
こちらの内容は、2014/10/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP