大家の都合で強制退去。手順をお教え下さい。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 大家の都合で強制退去。手順をお教え下さい。

大家の都合で強制退去。手順をお教え下さい。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:gumaさん
  • 相談日時:2012/09/11(地域:京都府)
line
気になった! 123
祖母が30年ほど前に契約書も交わさずに一軒家を貸しました。

二階建てで家族が4人(親戚なども来ていることも多い)
住んでおられます。

この家を立ち退いてほしいと考えていますが
どのように交渉すればいいのでしょうか?

立ち退いてほしい理由は、我が家(大家)宅に隣接しているため
我が家の改築ができないというもので、相手に非はありません。
家賃は当然格安(!!!)のままで、
毎月きちんと払ってもらっています。

契約書がないので、どのように対処していいのか、
きちんと契約書を作成したい旨を伝えるのがベストなのでしょうが、
どのように進めていけばいいかわからず、悩んでいます。

お知恵をお借りできればと思います。
こちらの内容は、2012/09/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
大友不動産有限会社
回答日時:2013/03/08

正直にお話されてはいかがでしょうか。

通常であれば、立退料の話になると思います。
しかし、家賃が相場より安い事情から、落としどころとしては、

続きを読む
こちらの内容は、2013/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/09/12

契約書が存在しない場合でも契約自体は有効です。
普通借家契約では借地借家法第28条の”正当事由”が必要となります。残念ながらお客様の理由はそれにあたりませんので、一定の立退き料を準備した上で立退き交渉をせざるを得ないと判断いたします。

こちらの内容は、2012/09/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/09/13

gumaさん回答申し上げます。
おばあさまは健全ですか?
健全ならばおばあさまから正直にお話しするのが
望ましいでしょう。
他界されていたなら相続を原因に賃貸人の名義が
変わったので賃貸借契約書を新たに締結する旨
申し入れて業者に依頼の上一般借家契約にて締結
して下さい。
その上で自宅を改築するに辺り退去して頂きたいと
申し入れて(退去希望日の6か月前に)下さい。
長年借りて頂いたのですから引っ越し代+新居契約代
程度は用意してあげれば解決するでしょう。

それよりもご自宅の改修に貸家を取り壊さなければとの
方が問題が有るのでは?
私も建築屋ですが隣接していて改築できないの意味が
判りません、建物の隣棟間隔はどの程度ですか?
尺5寸(45cm)あれば工事は可能です、業者を変えて
相談をして見る事は考えに無いのですか?
単に貸家の方へ増築したいのではと想像しますが?

いずれにせよおばあさまの時代から長年隣に住んで頂いた
のですから誠意ある対応をお勧め致します。

こちらの内容は、2012/09/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/09/27

まず上記の内容を入居者に伝えてから入居者の状況によって検討すれば良いと思います。
退去を希望しているのであれば契約書の問題ではないと思います。

こちらの内容は、2012/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP