入居者の管理がすごく悪い!契約者本人以外が住んでいるのは契約違反に該当する?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 入居者の管理がすごく悪い!契約者本人以外が住んでいるのは契約違反に該当する?

入居者の管理がすごく悪い!契約者本人以外が住んでいるのは契約違反に該当する?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:コーちゃんさん
  • 相談日時:2012/08/28(地域:奈良県)
line
気になった! 253
先月、母の借家(3階建て一軒家)を譲り受け、大家になりました。

7年前から個人的に母が貸していたのですが、去年隣の住民からコウモリが入っていると通報があり、知り合いの業者さんに調べてもらったのですが、大量のコウモリがベランダから入り、トイレの天井裏にまでびっしり・・・トイレの天井部のクロスはコウモリのオシッコでシミだらけで、天井裏には大・小の糞尿がバケツに1杯はあったそうでびっくりされました。

結局¥250万円ぐらいかけて修繕しましたが、普段からも窓を開けたり、掃除をしたりしないようで、浴槽のカビと錆には業者さんは驚いたそうです。
廊下や他の窓も硬くて開けにくくなっています。

家はまだそんなに古くなく、母が使ったのは1年ぐらいです。
 
猛暑のこの夏も窓もカーテンも閉めっぱなしで、家が傷む一方ではないかと心配しています。 

2年後には、海外勤務の息子が戻っ来て住む予定でいますので、早めに明け渡してもらい、リフォームもしたいと思っています。

ちなみに息子も主人と共有名義なので家主の一人になります。

一応相手の方には私共の息子が帰ってきたら明け渡すように、言っています。

契約は貸している世帯主本人ですが、最近は契約者本人が住んでいる気配が感じられません。

契約者の息子さん(20歳ぐらい)が女の子と二人で住んでいるように思います。

契約者が違うのに家族の息子さんだけが住むのは、契約違反ではないのでしょうか?

掃除もしないし、管理がすごく悪いので、私の息子が帰るまでに明け渡しを早くしたいと思うのですが、このような場合は明け渡しに応じてもらえるでしょうか?
母はこれまで7年間、車の2台収納代金と車こう証明代金はどちらももらっていませんでした。

車こう証明の代金は普通はいただくのでしょうか?

その場合、どれぐらいの金額が妥当ですか?



すみませんがよろしくお願いします。
こちらの内容は、2012/08/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/08/29

室内のメンテナンスが悪いということだけで退去してもらうことは難しいと思いますが、契約者とは別人が住んでいるということでしたら、”無断転貸”の可能性がありますので契約解除できる可能性はあると思います。<…

続きを読む
【お礼】
早速のアドバイス有難うございます。
親切心から何もわからず、母が知り合いの知り合いと言うことでお貸ししたのですが、退去が難しいことを初めて知りました。
母はすごく簡単に考えていたようです。
車の収納とは玄関前が車庫になっていて、車が2台置けるようになっています。
今現在も契約者は2台置かれていて、車庫代は一度ももらっていません。
車庫証明書発行手数料についても、母は何も知らずに無料で捺印していたようです。

それから今住んでいると思われるのは契約者の息子さんで、まだ20才前後です。
女性が頻繁に出入りをしていて、同居の可能性がありますので、アドバイスしていただいたように確認してみます。
この度はご丁寧にアドバイスをいただき有難うございました。

こちらの内容は、2012/08/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/08/29

コーちゃんさん回答申し上げます。
家賃滞納が無ければ簡単に契約解除は出来ません。
コウモリが侵入したのも賃借人の責任では無いと判断します。
窓を開放しないのは空調を使用しているからでは有りませんか?
概ね2年更新と思われますが次回更新時定期借家契約に
する事をお勧め致します。
当事者双方が合意すれば一般契約から定期借家契約に移行しても
問題は有りません。
その時点で賃料の改定(値上げすれば概ね退室します)・駐車場の家賃確定
(相場をご確認下さい)車庫証明書発行手数料の確認(概ね家賃の半額~1か月程度)
以上を書面にまとめて更新時以前3か月程度には賃借人に申し入れして下さい。
賃借人も対応する時間を与えないといけません。
いくら良い人の様でもお金が絡むと豹変します。
入居して頂いた感謝の気持ちも忘れずに丁寧に交渉をして下さい。
更新時、但し書きで1週間に1度程度窓廻りの開閉~簡単な清掃を義務付ける内容を
記入して賃借人にお願いいして見て下さい。
同じ人間ですから話せば判る事もあるはずですよ、頑張って下さい。

【お礼】
早々にアドバイスいただき有難うございます。
家賃滞納については一度もなかったので、母も何も言わなかったようです。
コウモリの侵入については、隣家の友人から半年以上前にベランダの手擦り辺りにコウモリがいるんじゃないか?・と知らせがあったので、入居者に夕暮れ時に確認をお願いしていました。
ですが、何ともないと言われるので、母はただ近くで家コウモリが飛んでいると思ったようです。
入居者夫婦は共働きで夕方には家に戻れて確認出来るはずなんですが、夫婦ともパチンコ好きで夜遅くまでいません。
その後、トイレの天井のシミがひどく、初めて気づいたようです。
母も勝手に入って確認できませんので、その時はひどく悩んでいました。
すぐに、大工さんなどに入ってもらいましたが、ベランダ下や家の周りにはコウモリの糞があちこちにあり、気づかない方がおかしいとおっしゃってました。
窓を開放しないのは空調を使用していると言うより、たぶん殆ど家に居なくてほったらかし状態と言った方が当てはまると思います。
母の住んでいるマンションから直線で借家が丸見えで、朝8時~夜10頃まで車庫の車もなく、夜は10時~11時頃にやっと部屋の灯りがつくそうです。

借家契約は個人になりますが、今年の6月に1年契約したばかりで、来年の6月が更新になります。
来年は退去していただこうと思っていますが、退去がうまくいかない時はおっしゃるように定期借家契約に以降しようと思います。
その場合、賃料の改定もしたいと思います。
駐車場の家賃と車庫証明書発行手数料は今までいただいていなかったので、更新時に改定いたします。
更新時以前3か月程度ですと来年の3月か4月でいいですね。

また但し書きの義務付けの内容についても記入し、賃借人にお願いすることにします。
ご丁寧なアドバイスを事細かにいただき、本当に有難うございました。
大変参考になりました。
誠意を持って頑張ってみます。


こちらの内容は、2012/08/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/08/30

善管注意義務違反ですがこの違反で退去は難しいと思います。
しかし改善をうながすことが必要です。

推測が多いのでまず契約者とコンタクトをしっかりとり今後のことを決めていくことが良いと思います。契約者が退去する意思があるのかどうかなど事実確認と退去可能であれば書面にして対応する
ことが必要です。

駐車場などについては契約時どうだったのか今後どうしたいのかを双方で話し合う必要があります。

問題が散見していますので一つ一つ解決していけば先が見えてくるように思えます。

大変ですが、がんばってください。

こちらの内容は、2012/08/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP