売却が迫る物件。不動産会社を変更したいのですが複雑化するばかりです。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 売却が迫る物件。不動産会社を変更したいのですが複雑化するばかりです。

売却が迫る物件。不動産会社を変更したいのですが複雑化するばかりです。

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:akaiさん
  • 相談日時:2012/08/11(地域:東京都)
line
気になった! 60
前回、『売却検討中の物件が不動産会社のホームページ掲載されていました・・・。』
というタイトルで相談させていただいているakaiです。


山京ビル様、武松工務店様に早速ご回答いただきましてありがとうございます。

<物件概略>
■種類:店舗(父から相続したもの・・・父は亡くなっています)
■現状:10年ほど英会話教室に賃貸中だが、物件の売却を検討中
■問題点:
 ㈰テナントの賃貸料遅滞、直接費(光熱費不払い)
 ㈪売却について相談中の不動産会社
・・・当不動産会社とは売買契約も、仲介契約も未だ締結しておりません。
物件売却にあたり,
契約は一旦、私から不動産会社へ売却し、
不動産会社から買主への売却を1日で完了したい
との提案を不動産会社から受けています。


物件概略は上記のとおりですが、進展があり、更にご相談させていただきたいことができたので、
再投稿いたします。

まずは、テナントの英会話教室経営者に賃料と直接費の支払いの件で面会しましたところ、
賃料は約50万、直接費は約20万程の滞納ですが、すぐに支払うのは到底無理、
ということを繰り返し主張されました。

また、立ち退きには基本的に応じられないが、相応の補償金を出すなら考えてもよい、
との話もありました。

次に,テナントとの面会結果を売却相談中の不動産会社へ伝えたところ、
現在、NETを通して売却に出している価格が現在の利回りを元に算出しているため、
『立ち退き』の提案はテナントにしないでほしい、と強い口調で言われました。
早速数社から問い合わせが有ったので、売却時期が思ったより早くなりそう、
登記移転の必要書類を用意しておくように、と色々指示され、、、
さらに、
私⇒不動産会社⇒買主 へ登記を移転する際、私から不動産会社への登記は省略
(中間省略登記?)をしたいとのこと。

当不動産会社は売却することで、テナントと私の問題は解決するとのことで、
心配はするな、と言っています。

でも、実際のところ、当不動産会社が所有者となるのは一瞬で、
すぐに買主へ売却するのでテナントとの問題を解決しなければならないのは、新たな買主ですよね。

こんな不動産会社とは早く縁を切った方が良いのは分かっているのですが、
賃料遅滞、直接費不払いに加えて、立ち退きの可能性も出てきてしまい、
どんどん話が複雑になっていくので、現在の不動産会社との関係をキャンセルして、
新たな不動産会社にお願いするにしても、事情を話した途端、どこも引き受けてくれない気がして、不安です。

何か良い解決法はありますでしょうか?
こちらの内容は、2012/08/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/08/12


akaiさま回答申し上げます。
依頼しています不動産業者の方が営利目的なのは判りますが
余りにも自分勝手の様に見えます。
物件所有者はakai…

続きを読む
こちらの内容は、2012/08/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
㈱空快
回答日時:2012/08/13

申し訳ありませんが、物事を複雑にしているのはあなたです。
どこの不動産会社も商売なので物件や土地を売り買いして会社をしているんだということをもう一度よく理解なさっては?利益がなければ動く会社なんてありません。あなたは売主で一番ご自分の都合にあった会社を選べば良いのです。もっとわがまま言っていいと思いますよ!!

こちらの内容は、2012/08/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/08/13

やはり現在の不動産会社との関係を絶つことが問題解消の第一歩と考えます。
相談に乗るであろう不動産会社は多く存在すると思います。ポイントはお客様の立場にたって親身に面倒をみてくれるかどうかです。
現在の不動産会社は不動産会社の儲けを最優先にした提案と言わざるを得ないでしょう。
あくまでも主役はお客様です。お客様が満足な結果を得られて初めて不動産会社は一定の利益を享受するというのが道理ではないでしょうか。

こちらの内容は、2012/08/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2012/08/13

akaiさんが売却を急がれる何か特別な事情があるのでしょうか?
あってもなくても前回ご回答したとおり、悪質な業者と推測されますし、文章から推察するとテナントさんとの間に入っているわけでもなさそうなので、売却の件はお断りしたほうが賢明です

もし、今までの流れの中で(akaiさんの気持ちひとつですが)断りきれない場合でも、中間省略はしないで、直接買主と契約させてほしい。直接しないのであれば、売らないとハッキリおっしゃった方が良いと思います。

テナントさんの滞納もそんなに高額ではないので、売却に全く支障がないわけではありませんがどこの不動産業者でも対応してくれると思いますよ

少なくともakaiさんが心配されている、「事情を話した途端、どこも引受けてくれない気がして、不安です」という事にはなりませんから、ご安心下さい。

むしろ、前述しましたとおり、お父様の友人だったのに、akaiさんの側にたって仕事をせずに自らの利益追求で話をすすめている業者が存在するから、我々業界の地位が向上しないんだなぁと思うと、残念でしかたありません。

こちらの内容は、2012/08/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/08/30

テナントの問題はたいした問題ではないので解決できるのではないかと思います。
(対応していないので断言はできませんが)

基本的にオーナー様がどうしたいかを基に考えられたら良いと思います。
オーナー様の物件なので。

こちらの内容は、2012/08/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP