区分所有マンション入居者の管理費未払いにより管理組合からオーナーが訴えられた場合|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 区分所有マンション入居者の管理費未払いにより管理組合からオーナーが訴えられた場合

区分所有マンション入居者の管理費未払いにより管理組合からオーナーが訴えられた場合

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:素人大家さん
  • 相談日時:2012/08/03(地域:北海道)
line
気になった! 224
札幌に所有する区分所有マンションの1Rに悪徳賃借人(Hとする)を入れてしまい、対応に苦慮しています。この度、管理費等の未払いで、オーナーである私が管理組合から訴えられました。

金額は80万余です。入居者が支払わない場合は所有者が支払う契約に基づいています。

入居は平成20年2月、連帯保証人は姉ですが、現在は両者ともに連絡が取れません。

Hは入居当初より家賃の滞納を始め、共益費(管理費水道光熱費など)は一度も支払っていません。物件が遠隔地にあるため、家賃は管理会社に委託していましたが、留守が多く本人を捕まえるのに苦慮されていました。

入居後まもなく仕事を辞め、生活保護を受給するようになりました。

受給の当初だけは家賃支払いがありましたが、其の後はやはり滞りがちで現在未払いが続いています。のみならず、この半年帰宅した形跡がなく、家財を残して姿を消した可能性が大です。

 共益費は管理組合の請求に基づき、入居者が直接支払う契約であったため、当初は支払われていないことを知りませんでしたが、中途からビルの管理会社(管理組合代理)から私にも請求書が来るようになり督促を受けていました。

しかし、退去交渉には応じず家賃も払わない居住者の電気・ガス・水道代を立て替え払いする義理はないと思って立替えませんでした。

Hには委託管理会社の担当者を通じて督促を続けましたがついに一度も支払われませんでした。役所(生活保護支給部署)にも足を運んででもらいましたが、「家賃は一部でも払われれば支払いの意志があるということだ。

他の費用は役所は関係ないから当事者で相談してくれ」とあしらわれたそうです。

 今回訴訟を起こされた金額を支払い、それとは別に滞納家賃と立替共益費(150万くらい?)について当方が裁判を起こし強制執行して貰うという方法しか残されていないのでしょうか。寝具と若干の家電が部屋に残っているそうですので勝手に処分は許されず、物件の売却もできず、共益費の支払いだけが続くことになるのでしょうか。

これまで裁判に踏み切れなかったのは、Hに支払い能力があるとは思えないので、更に多額の費用を支出するだけになると予測したためです。

期日は迫っており、八方ふさがりの状態です。

アドバイスを頂ければ有り難く存じます。
こちらの内容は、2012/08/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2012/08/04

分譲マンションの管理費及び修繕積立金の支払義務は区分所有者にありますので、仮に賃借人が払わなくても、管理組合に対し払わなくてはなりません。
それから、水道光熱費も結論から申し上げますと支…

続きを読む
こちらの内容は、2012/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社クレアスコミュニティー
回答日時:2012/08/06

当社でも数多くの投資用ワンルームマンションの建物管理を致しております。

一般的には、管理費、修繕積立金に関しては区分所有者様の負担となります。電気、ガス、水道等については、賃借人様の負担となります。但し、何か特別な取り決め等が「管理規約」や「賃貸借契約書」などにあれば、この限りではありません。「管理規約」や「賃貸借契約書」を再度確認されることが大事かと思います。ご自身で分からなければ、建物管理会社や賃貸の委託会社に説明も求めてください。

こちらの内容は、2012/08/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/08/06

管理組合に支払う管理費(及び修繕積立金)の支払義務者はあくまでも家主になりますので、この点つきましてはお客様が支払わざるを得ないと思います。
立ち退きについては、法的には明渡訴訟のうえ強制執行を行うことになりますが、それ相応の費用と時間を要してしまうのが現実です。
お客様の負担を軽減する意味でも、入居者への請求を減額する代わりに速やかに退去してもらうことを条件に交渉なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2012/08/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/08/11

八方ふさがりというよりすべきことや確認すべきことが何も出来ていない状態に思われます。
管理会社とよくご相談して対応するか、ほかの不動産会社にご相談するかで解決するように
思われます。

それでも解決しない場合は訴訟になりますのでご自身で対応するか弁護士へご相談ください。
解決しない限りは支払いは続きますので早めの行動が必要です。

こちらの内容は、2012/08/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/08/12

素人大家さん回答申し上げます。
まずは半年もの間姿を消すと言う事は
事件が絡んで居るかもれません。
契約書に添付されていますに保証人の姉を
探して下さい、役所に赴けはわかる掃守れません。
連帯保証人を相手に損害賠償請求を起こすのが
一番の解決方法でしょう。
本人は生活保護の環境から回収する事は困難と
判断します。
区分所有の積み立て修繕費は管理組合から見て
所有権者の素人大家さんになります、入居者が
支払う約束になっていますでは通用しません。
至急支払って下さい。
その上で回収困難な賃借人よりも連帯である
姉を探しだし訴訟の当事者にするのが解決策と
判断します。

こちらの内容は、2012/08/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP