ビルのテナントと再契約時に金銭をめぐるトラブル!法的な賃貸契約解除はできる?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> ビルのテナントと再契約時に金銭をめぐるトラブル!法的な賃貸契約解除はできる?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
ビルのテナントと再契約時に金銭をめぐるトラブル!法的な賃貸契約解除はできる? 
相談日時:2012/07/31 入居者 騒音
(Q&A No.1459 地域:新潟県) 回答数:1件
57
Q.hanabeeさん
NO.00001854
hanabee
hanabeeさん
疑問
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 貸室 テナント 契約解除 請求 返還 契約書 トラブル 賃貸契約 明け渡し請求 大家 賃貸 契約 訴訟 ビル 変更 大家さん 家賃 売却 借主 慰謝料 再契約 電気 賃貸契約解除 明け渡し
ビルの貸室を賃貸中のテナントに契約の延長の再契約をお願いしたらとたんに今までの電気代やガス代を多く請求されたので返還しろと言われて「盗んだ金だから金利や慰謝料も請求する」と突然要求されました。

スムーズに再契約をしてもらうために「再計算に応じた按分の変更見直しを行い110万円位の数字が出ましたので返そうとましたが金利6%と慰謝料も請求すると言われました。

しかもものすごい形相で”騙し取った金だろうが!コノヤローと「恐喝・威嚇でもって話にならず恐怖を感じることもあります。」このようなテナントとはもう信頼関係が築くことが出来ず明け渡し請求の対象にはならないのでしょうか。

もちろん還せといわれた金額は返してもいいのですがそれでも訴訟となれば多額の金額がかかると思います。

家賃は遅れながらも今までは払っていました。このようなことがあり持参されても逢いたくもありません。

このようなテナントでも今後も賃貸契約は法的には解除が出来ないものなのでしょうか。
それほど借主の立場は強いものなのでしょうか。

(ちなみにこの建物は現在売却契約が進行中です。そのために次の大家さんにちゃんとした契約書が必要なので”再契約”のお願いをしたところこのような要求がはじまったのです。)

こちらの内容は、2012/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2012/08/01

ベストアンサー
再契約をしなければならないということは定期借家契約であったということでしょうか。
その場合は期限が到来すれば契約は終了しますので合法的に明け渡しを求めることが出来ます。
ま…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2012/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】

会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
通常入居者が管理することまで…賃貸物件の室内設備の管理はどこまで大家が行うべき?
法人にまとめて貸している部屋。長期空室なので部屋の中が気になっているのですが…
単身者向けマンションでの設備不備の対応について。大家が全て対応しなきゃいけない?
施設を勝手に私物化!?相場の家賃にもしたいのですが…
マンションを母から相続。大家が変わったことを入居者に伝える必要はある?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP