配水管の修理は大家の全額負担なのでしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 配水管の修理は大家の全額負担なのでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
配水管の修理は大家の全額負担なのでしょうか? 
相談日時:2012/07/24
(Q&A No.1453 地域:東京都) 回答数:2件
71
Q.新米オーナさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 3
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
店舗 負担 修繕 修理 不動産会社 物件 大家 不動産 被害 全額 検査 引き オーナー 不動産屋 全額負担 漏水
他界した父より引き継いだ店舗物件を貸しています。

6店舗の2階建てなのですが、1階の店舗(不動産屋です。)から、
「配水管が漏れているので早急に検査・修理してくれ。」
と依頼がありました。

検査を行った結果、長年の油やごみなどが配水管に詰まり、漏水していたようです。

被害を受けた店舗は先程の不動産会社のみで、他の店舗には被害はありませんでした。

修繕する為には、約100万との事です。

このような件は、オーナー側の全額負担となってしまうのでしょうか?

よろしくご教示ください。

こちらの内容は、2012/07/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2012/07/25

関連キーワードから
質問を見る
店舗 負担 修繕 メンテナンス 業者 契約書 入居者 契約 入居 貸主 対応 借主

ベストアンサー
何かを詰まらせたということでしたら、入居者の負担となりますが、長年の蓄積でしたら貸主が負担せざるを得ないでしょう。
ただ、店舗契約の場合は室内のメンテナンスなどを全て借主が行うことになっ…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ありがとうございます。

まずは契約書を確認致します。

今後ともよろしくお願いします。
新米オーナ
【コメント】
契約書には、
借主は故意、過失を問わず建物に損害を与えたときはその状況により
賠償しなければならない。

との条文がありますが、復旧工事費は全額貸主側の負担になるのでしょうか?

ご教示頂けますよう、よろしくお願いします。
新米オーナ
【コメント】
本件は経年による不具合のようですので、故意や過失による損害(詰まらせるなど)ではないと判断できると思います。
そのため、借主の原因による不具合であることを立証できない限りは、家主の負担となる可能性が高いと考えられます。
山京ビル(株)
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/07/26

関連キーワードから
質問を見る
店舗 負担 修理 保険 定期 配管 オーナー 対応 共有

1店舗だけが使用している配管ならばともかく、6店舗が共有している場合は、オーナーが定期的に配管の高圧洗浄をしなくてはいけません。
今回の修理はオーナーの負担になります。
保険で対応できる場合がありますので、調べてみて下さい。

こちらの内容は、2012/07/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP