激安賃料でも退去勧告した際は大家が負担するべき?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 激安賃料でも退去勧告した際は大家が負担するべき?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
激安賃料でも退去勧告した際は大家が負担するべき? 
相談日時:2012/07/24
(Q&A No.1451 地域:兵庫県) 回答数:2件
60
Q.yumekikiさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 3
☆☆☆☆☆
NO.00001843
yumekiki
yumekikiさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
老朽化 負担 修繕 退去 大家 相談 部屋 土地 営業 有効 文書 利益 個人 家賃 自営業 退去勧告 経営 アドバイス 一軒家 倒産 電話 年金 賃料
大家ではありませんが、母が困っている様なので相談させて頂きました。

 築40年近い一軒家に、20年前までは祖母が住んでいました。
年寄り1人という事で二階を、20代位の男性3人に部屋を貸していました
やがて1人だけが残り、現在も二階に住んでいます
現在59歳です
いつのまにか同年代くらいの女性も住んでいます

もう随分前に会社が倒産し無職です
電話も引けないので、祖母が使っていた電話を貸して欲しいと言われ
二階に移動して使わせています
家賃は、昔は15000円で今は20,000円。

家は改装したり修繕したりするつもりはないので老朽化しています
それは男性も了承済み。
長引く不況で実家の自営業の経営悪化でその土地と家を売りたいみたいですが
一向に出て行く気配がありません。

一年程前には口答で言っている様ですが生活が苦しいので出られないとの事で
うやむやになっています。
安く貸しているので利益等なく、出て行けと強く言えないから情で貸しているので
文書作成はしていません。

しかしやはり、文書を作成した方が良いと思うのですが
個人で作ったものでも有効なのでしょうか?どこかでアドバイスが受けられますか?

退去勧告の際は大家がお金を払う様ですが、
激安で貸しているのに払う必要あるのだろうか?と私は思います。
母は「引っ越し代とかは出すよ」と男性には言ったらしいですが、
まだ年金ももらえない年齢で収入ゼロな上にこれ以上安い家賃はないので
出たくても出られない状況。

市役所に相談に行ってもらえば、こういう方は援助可能なのでしょうか?
まったく男性も行動していない様でこちらがアドバイスすべきかなと思っています。

長くなりましたが、何もわからない素人大家なのがいけないのですが、
アドバイスよろしくお願いします。


こちらの内容は、2012/07/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2012/07/25

関連キーワードから
質問を見る
負担 退去 契約書 弁護士 正当事由 契約 相談 立退き 入居 貸主 契約違反 違反 借主

ベストアンサー
法律上は貸主から退去を求める場合は正当事由が必要です。本件については借主は延滞等の契約違反がない限り、貸主からの立退き要請を拒絶することが出来ます。つまり貸主の意思で一方的に立ち退かせることが出来ない…
[ 続きを読む ]

【お礼】
 早急な回答をいただきありがとうございます

 やはり貸主には不利なのですね
老朽化で階段は壊れかけらしいのですが、これで借主が怪我をすると
やはり大家の責任なのでしょうか?
30年以上前に住みはじめたときの簡単でも契約書がないか再度確認したいと思います
いつのまにか、女性が住み着いているのは、契約書がもしあれば契約違反にあたらないのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい

いずれにしても、来月、実家に帰省するので弁護士などの件を
相談します
ありがとうございました。
yumekiki
【コメント】
家主は入居者が平穏に暮らせるような環境を維持する義務があります(善管注意義務)。
つまり、お客様が「壊れて入居者が怪我をするかもしれない」と思っていて放置しておくのは善管注意義務違反となってしまいます。家賃の多寡とは別問題ですので、最低限の補修はなさってください。
同居人が増えたというのは契約違反の一つです。ただ、契約書が存在しないようですので、入居当時はどのような状態であったかを前提に契約違反かどうかご検討ください。
例えば、入居当時一人入居で無断で人数が増えたとすれば契約違反の可能性が考えられます。また、入居当時複数で入居していた場合でも、同居人を家主が確認していて、その同居人が無断で別の人物となっていたという場合も同様と考えられます。

なお、弁護士は信頼できることは当然ですが、不動産に精通している方が良いと思います。
山京ビル(株)
【コメント】

詳しくご説明頂きありがとうございました
大変よくわかりました
元々一軒家全体を貸しているのではなく、二階の一部屋を貸していました
お風呂やトイレやキッチンは使用可能。
女性が増えて最初の約束以上に使っていると思います
契約書の件は確認したいと思います

何度も質問で申し訳ありません
不動産に詳しい弁護士さんは、どの様に見つけるのでしょうか?

yumekiki
【コメント】
弊社はそのような事務所と既にお付き合いはございますが、もしお客様が馴染みの不動産屋さんなどから紹介してもらう当てがないようでしたら、インターネットで探すのが良いと思います。
今は弁護士に特化したポータルサイトもございますので一度検索なさってみてください。
山京ビル(株)
【お礼】
 返事ありがとうございます

もう一件、不動産会社を通じて貸している(今は空家ですが)ので
そちらで一度聞いて、無理な様ならインターネットで調べてみます

細かく教えて頂き感謝します
ありがとうございました。
yumekiki
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/07/26

関連キーワードから
質問を見る
業者 退去 入居者 交渉 購入 立ち退き 入居 売却 立ち退き交渉

売却を前提に退去して欲しいとの事だと思いますが、そんなに難しいことではありません。
入居者付きで購入してくれるところを探せばいいだけです。
又は、売却を依頼する業者に立ち退き交渉もしてもらえば、お母様も苦労せずに済みます。

こちらの内容は、2012/07/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
生活保護者に対し更新料支払いの遅れで退去させることは可能?
貸店舗で又貸し!?退去するはずだった店子が別の人を店長にして経営続行…
土地を勝手に使用!?駐車場として貸していたのに戸建てが建っていて…
全戸立ち退き料を支払わないで退去して欲しいが可能でしょうか?
借地契約の解除により貸店舗との賃貸借契約の解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP