家賃の値下げ、突然大家が行ってもいい?確定申告での決まりなどについて|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 家賃の値下げ、突然大家が行ってもいい?確定申告での決まりなどについて
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃の値下げ、突然大家が行ってもいい?確定申告での決まりなどについて 
相談日時:2012/07/20
(Q&A No.1449 地域:東京都) 回答数:5件
105
Q.megさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00001650
meg
megさん
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
滞納 大家 アパート 質問 値下げ 期間 家賃 賃借人 家賃値下げ 一軒家 追記 確定申告
よろしくお願い致します。

最近、両親から受け継いだ築40年程度の一軒家アパートの大家になった者です。

この不況の煽りで、賃借人の払いも苦しそうになり、また、このアパートの古さも考えて、家賃の値下げをしたいと思っているのですが、その際、突然、自分勝手に値下げを行ってしまってよいものでしょうか?
確定申告で何か決まりごとがあったりするのでしょうか?

全く素人の質問になりすみませんが、よろしくお願い致します。

**追記**

家賃の滞納が目立ってきたため、何か良い案がないかと考えているのですが、例えば、「期間限定!一年間家賃値下げキャンペーン」などと銘打って、そのようなことを勝手にしてもいいものなのでしょうか?

確定申告では
どのようにすればいいのでしょうか?

面倒くさくなってしまいますか?

どうぞよろしくお願い致します。

こちらの内容は、2012/07/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/07/21

関連キーワードから
質問を見る
入居者 値下げ 家賃 回答 入居 オーナー

ベストアンサー
回答させていただきます。
ます、オーナー様が自ら減額の提案をしていただけるのは大変入居者にとって喜ばしいところですがも一度最初に戻っていただきたいですね。家賃は不当な金額であるかどうかで…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/07/21

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 滞納 管理料 不動産 入居者 質問 解決 問題 方法 税務 文書 家賃滞納 家賃 賃借人 入居 賃料

家賃を下げることが入居者の家賃滞納の解決にはならないと思います。
むしろ家賃滞納が目立つようであり、megさんで解決できそうにないのであれば、不動産会社に管理料の支払をして管理してもらう方法が良いと思います。
もし、ご質問のように賃料を下げるのであれば、賃借人といつからいつまで賃料を○○円を減額する旨合意した文書を作成しておけば、税務申告の際には問題ないと思います。

こちらの内容は、2012/07/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/07/21

関連キーワードから
質問を見る
滞納 契約書 契約 値下げ 滞納者 税務 通達 賃料

申告は契約書に記載された金額がベースになりますので、口頭で値下げしただけでは後が面倒になります。
契約の途中でも値下げは出来ますが、契約書を訂正して税務署に突かれないようにしておいて下さい。
但し、滞納者を甘やかすようなことは、しないようにして下さい。
未納賃料を無くした上で、値下げする旨を事前に通達してからにして下さい。

こちらの内容は、2012/07/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/07/23

関連キーワードから
質問を見る
募集 賃貸借契約 賃貸 入居者 契約 相談 値下げ 問題 期間 税務 入居 賃貸借 確定申告 入居者募集 税理士 要望 収支

賃貸借契約と税務は切り離して考えましょう。
賃貸借契約について、値下げをすることは入居者も歓迎するはずです。しかしながら、安易な値下げはモラルハザードにもつながりかねませんので、入居者から要望があった場合や入居者募集時に引合いが無い場合などにご検討なさってはいかがでしょうか。
税務につきましては、確定申告期間の収支を実績どおり計上なされば問題ないはずです。詳しくは税務署或いは税理士にご相談ください。

こちらの内容は、2012/07/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/07/24

関連キーワードから
質問を見る
滞納 処理 入居者 アパート 相談 値下げ 解決 問題 期間 家賃 アパート経営 入居 経営 対応 家賃値下げ 確定申告 家賃減額 収支

確定申告は収支の問題なので問題ありませんが、滞納を家賃減額して解決するようなことは避けたほうが良いです。(入居者の経済状況等により検討して結果等は除く)

まずアパート経営を見直したほうが良いです。
期間限定!一年間家賃値下げキャンペーン・・・・はやめたほうが良いです。

まず滞納処理の基礎から学んでから対応したほうが早いと思います。
ご相談にも乗りますのでがんばってください。

こちらの内容は、2012/07/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP