入居者が亡くなった場合の残置物処理について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 入居者が亡くなった場合の残置物処理について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
入居者が亡くなった場合の残置物処理について 
相談日時:2012/07/05 敷金・原状回復
(Q&A No.1437 地域:広島県) 回答数:6件
384
Q.ゆうなさん
NO.00001826
ゆうな
ゆうなさん
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 相続 連帯保証人 保証人 残置物 処理 保証 入居者 子供 問題 部屋 費用 処分 家賃 入居 電話 連絡 残置物処理
入居されていたお年寄りが、入院され亡くなりました。

家賃は数か月未納でしたが、もうそれはいいのです。

しかし、部屋の中が残置物でいっぱいで、処分するだけでも
多大な費用がかかるようです。

問題は、部屋の中にある残置物がその方だけの物ではなく
お孫さんの物や写真まである事です。ピアノや学校の教科書などもあります。

連帯保証人は義理の娘さんでしたが、一度だけ電話が繋がった時に
「子供達(長男と次男)は相続放棄しています」という事で、残置物は長男とその子供の物だろうから
知らないと言われましたので、連絡を欲しいと伝えてくださいと言ったのですが
何の連絡もないままです。

その後携帯も解約されたようで、もう繋がりません。

近隣の方の話では、長男が借金があり、亡くなった親(入居者)としばらく一緒に住んでいたようですが、二年ほど前に、借金取りに追われて出て行ったそうです。

これらの残置物は果たして捨てていいものなのでしょうか?

本来は自分達の物ですので持って行って欲しいですし、法律的にはどうなのでしょうか?

こちらの内容は、2012/07/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2012/07/06

関連キーワードから
質問を見る
解約 相続 連帯保証人 請求 行政書士 保証人 残置物 保証 賃貸借契約 賃貸 契約 交渉 費用 通知 証明書 処分 オーナー 賃貸借 撤去 借主 死亡 残置物処分 敷金 要望 賃料

ベストアンサー
手続きの進め方としては、まず借主の相続人に対して賃貸借契約の合意解約と残置物の処分を請求(交渉)します。
この場合、解約には応じるが残置物の処分費用は出したくない旨の要望があるかも知れま…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2012/07/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2012/07/06

関連キーワードから
質問を見る
相続 連帯保証人 保証人 弁護士 保証 入居者 相談 窓口 入居 親族 連絡

入居者の相続人が(お子様以外に)本当に誰も存在しないのかその点を明確になさるべきだと思います。
また、連帯保証人の関係者(親族や職場)にも連絡が取れるかどうか確認なさってください。
実務上は片付けてしまえば済んでしまうようにも思いますが、まずは行政の窓口にご相談のうえ、状況に応じて弁護士などの専門家にも協力を仰いでみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2012/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2012/07/06

関連キーワードから
質問を見る
解約 連帯保証人 保証人 保証 契約 問題 処分 承諾書 異議 契約者

契約を終結(家財の処分も含む)させられる方は、連帯保証人以外いませんので、解約を含め処分の承諾書をもらって下さい。
承諾書さえもらえれば、後日異議申し立てがあっても法的には問題ありません。
契約者と同等の権限のある連帯保証人の承諾書があるのですから・・・

こちらの内容は、2012/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.建築・設計会社
回答日時:2012/07/08

関連キーワードから
質問を見る
滞納 連帯保証人 行政書士 保証人 残置物 弁護士 保証 費用 清算 引き 処分 家賃 賃借人 回答 滞納家賃

ゆうなさん回答申し上げます。
賃借人が入院中の滞納家賃も含め義理の娘である連帯保証人に
1、未納の家賃の生産 2,残置物の処分費用の清算

連帯保証人は二男の奥様と記述から推測しますが二男の方は
健在なのでしたら長男に成り代わり遺品の引き取り又は処分の同意
を得る事は困難ではないと思われます。
まずは、連帯保証人の責務を狩るん持ていると思われますので
行政書士や、弁護士に依頼の上連帯債務の責務を自覚させる事
から始めましょう。
事が事なので後で紛争の起きないように慎重に事を勧めるようお勧め
申し上げます。
最後の決断はゆうなさんあなた次第です、頑張って下さい。

こちらの内容は、2012/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2012/07/15

関連キーワードから
質問を見る
相続 連帯保証人 保証人 保証 入居者 処分 入居 対応 連絡

まずは入居者の相続人がいないかを最優先で確認し、同時に連帯保証人の方とも連絡を取って見たほうがよいと思います。家財道具の処分につきましては、拙速な対応はあとあと事態を難しくさせてしまう恐れがありますのでお気をつけください。


こちらの内容は、2012/07/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2012/07/18

関連キーワードから
質問を見る
連帯保証人 請求 保証人 契約書 処理 保証 契約 方法 内容 回答 オーナー 対応 親族 所有権放棄書類

簡単に対応するには連帯保証人もしくは親族に所有権放棄書類をいただいて処理する流れにはなるとは思いますがこの方法が最善かどうかはこの詳細では回答も難しいです。

行動・オーナー様の気持ち・法的なことが入り交じっています。
契約書の内容により連帯保証人がいますので正規に請求しその後話し合いにより対応したほうが良いです。

こちらの内容は、2012/07/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     敷金・原状回復に関連した新着相談
5年前からの水漏れで色々傷み、廃墟状態…入居者も管理会社も責任逃れでどう対応すべき?
誰もが驚く程部屋の状態が酷い!経年劣化だからと言ってすべてオーナーが支払うの!?
賃貸契約書を交わさずに入居した借主が退去。部屋の状態がひどく、修繕費を請求したい…
法人契約の借主が退去後の修繕。会社の対応が遅いためにクリーニングが間に合わなかったら…
リフォームは管理会社お抱えのリフォーム会社ではなく別業者を使いたい!これってアリ?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP