1棟マンションを経営、近隣住民からの執拗な苦情への対処法について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 1棟マンションを経営、近隣住民からの執拗な苦情への対処法について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
1棟マンションを経営、近隣住民からの執拗な苦情への対処法について 
相談日時:2012/05/18
(Q&A No.1382 地域:大阪府) 回答数:6件
204
Q.はなちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 駐車場 マンション 費用 方法 営業 全額 苦情 敷地内 駐車 経営 対処法 電話
1棟建てマンションの近隣の苦情で困っています。

隣家の近くにごみ置き場があるのですが、少々のごみがあっても苦情を執拗に言ってくる年配の女性がいます。

この女性は、それ以外にも、当方のマンションの花壇に毛虫がいる、敷地内の八手の木にかなぶんが止まる。落ち葉が落ちる。などの苦情があり、そのたびに対処して木を切ったり押していたのですが、度重なると腹立たしくなってきました。ごみ置き場の件は、近隣の人がごみを捨てた。

犬の散歩の人が犬の糞を捨てているなど、当方のごみの中身まで調べて苦情を言ってきます。最近では隣家との間に当方の敷地内に当方が建てた一部フェンスの部分から砂利が少し出ているとの苦情がありました。

市役所にも苦情を言いに行ったらしいが、取り合ってもらえず、自治会長経由でごみ置き場の管理のことを言って着ました。

自治会長さんは、こちらの言い分も納得していただいて、隣家にも細かいこと言わないように言ってくれたところ、隣家が逆切れして、自治会長は仲裁には入りたくないと言ってきました。

結局、自治会長と話し合ってごみ置き場にフェンスを作るということで、今後よほどでない限り苦情を言わないよう話をつけてくれました。

しかし、その後も苦情は続き困っています。

なお、当方はマンション16軒と駐車場35台分あますが、近道のため敷地内を通行する方が多く、隣家の方も当然のように当方敷地を通行しています。これを指摘したらまたも逆切れされました。

隣家とのフェンス部分には、隣家の敷地内で自己負担で塀を作るか、民法に照らして境界線上に新たに費用折半で塀を建てようと提案したこともありますが、納得できないようで全額当方負担で自分の納得するようにしたいようです。

執拗な電話や口頭での苦情は営業妨害にもなりますし、困っています。

何かいい方法があれば教えて下さい。

こちらの内容は、2012/05/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/05/18

関連キーワードから
質問を見る
管理 弁護士 アパート 相談 解決 問題 重要 障害 方法 内容 個人 ゴミ 苦情 近所 オーナー 対応

ベストアンサー
お隣さんの苦情内容をお聞きするかぎり、大変ご苦労されていますね。弊社の管理アパートも

ゴミの出し方とかでよく近所の方から苦情をいただきます。その対処方法としては徹底的に<…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/05/18

関連キーワードから
質問を見る
裁判 弁護士 相談 解決 方法 苦情 録音 証拠 電話

近隣住民の方は、とにかく文句をいいたいようですね!
自治会長さんに入って頂き、ごみ置き場の苦情の件は一旦は解決をしたのでしょうか?

このままだと困りますね!
いい方法ではないかもしれませんが、はなさんの今までの経緯を含めて、腹を割って
第3者を入れ、すべてを話し合ってみては如何でしょうか。言い合いになるかもわかりません
が、ずっと聞き手にまわっていると、どんな事をいっても大丈夫と思われている可能性もあり
ます。

今まで、聞き手にまわっているのであれば、おかしいものはおかしいとはっきりといい
伝える事も必要かと思います。

執拗な電話や口頭での苦情などは、必ずボイスレコーダーに録音をしておき、万が一
裁判などになった場合の証拠として必要になりますので、録音をしておいた方が良い
と思います。証拠がないと水かけ論で終わります。

今後の事を含めて、弁護士に相談されてもいい事案かもしれません。
時間はかかるかもしれませんが、頑張って下さい!

こちらの内容は、2012/05/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/05/18

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 物件 相談 委託 文書 管理業 回答 苦情 対応

はなちゃんさん回答申し上げます。
所有している物件はご自分もお住まいですか?
管理はご自身でやられているのですか?
戸数が多いので管理業者に委託しているのでは?
であれば文書にて今後めんしょん住民に対しての苦情は
全て管理業者を通して下さいと申し入れて直に苦情を
言われても対処できませんとワンクッション置く事です。
このままではストレスが溜り体調を崩す原因になります。
直に相手をしないで管理業者に対応を相談してお任せを
して下さい。
はなちゃんさん頑張って下さい。

こちらの内容は、2012/05/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/05/19

関連キーワードから
質問を見る
解決 クレーマー

とんでもないクレーマーのようですね。
何か気に入らないことが、過去にあったのではないでしょうか。
心当たりはありませんか?
もしあるのであれば、解決の糸口になると思います。

こちらの内容は、2012/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/05/21

関連キーワードから
質問を見る
管理 弁護士 解消 問題 隣人 有効 クレーマー 苦情 コスト 管理会社

確かにその隣人は実際に住んでいるのですから、色々と気になる点はあるとは思いますが、文面からですと実害よりも感情的なウェイトが大きいかもしれません。
即効性があるのは、中間にどなたかを挟むことです。管理会社でも良いですし、法的なことになれば弁護士ということになります。
なるべくコストを掛けないようにするならば、口頭では極力受け付けず、書面での提出をお願いするというのも有効です。
一度苦情のあった案件が解消されていないということではなく、問題を解消させても再び次々と苦情を言ってくるようでしたら俗にいうクレーマーの可能性が高い可能性があります。

こちらの内容は、2012/05/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/05/28

関連キーワードから
質問を見る
管理 解決 方法 苦情 対応 管理会社

徹底的に改善対応するか、管理会社等に依頼をして対応してもらう方法が良いと思います。
ただ苦情が言いたいだけのような感じもしますので仲良くなる方向性の解決方法もあります。

こちらの内容は、2012/05/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP