アパート経営と節税、所有割合はそのままに、収入の割合を変える事は可能?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > アパート経営と節税、所有割合はそのままに、収入の割合を変える事は可能?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
アパート経営と節税、所有割合はそのままに、収入の割合を変える事は可能? 
相談日時:2012/04/18
(Q&A No.1352 地域:東京都) 回答数:3件
61
Q.ぶ~ちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 3
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
家賃収入 アパート 部屋 割合 家賃 アパート経営 節税 経営
ずっと母に任せていた、アパート経営(ワンルーム5部屋)
ですが、母の介護が必要になった事で、節税を考えております。

今、所有は母1/2、私と兄弟で1/4で、家賃収入も同じ割合です。

所有割合はそのままで、収入の割合は、変える事は可能ですか?

勉強不足で恥かしい限りですが、ご返答頂けましたら幸いです。

こちらの内容は、2012/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/04/22

関連キーワードから
質問を見る
賃貸契約 賃貸 入居者 直接 契約 貸す 入居 賃料

ベストアンサー
お母様とお客様が賃貸契約を結びお客様が直接入居者様に貸すという契約があります。

お母様に支払う賃料である程度の収入をコントロールできますが、ほどほどがお勧めです。
[ 続きを読む ]

【お礼】
ありがとうございました。

ほどほどに・・・

というところが、難しい所ですね。

これから、色々と勉強をしていこうと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。
ぶ~ちゃん
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/04/19

関連キーワードから
質問を見る
入居者 直接 契約 相談 売買 方法 割合 変更 家賃 入居 税理士 借り上げ

収入割合を変更するには持分割合を変更(売買)することが最も単純です。
それ以外は、例えばお客様がお母様から持分1/2を借り上げ、お客様が直接入居者と契約するという方法です(お母様⇔お客様⇔入居者)。
もちろん、貸借関係にはそれぞれ家賃が発生します。詳しい点は税理士にご相談なさってください。

【お礼】
早々に、ありがとうございます。

そのような方法もあるんですね。
勉強になりました。

ぶ~ちゃん
こちらの内容は、2012/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/12/24

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 建物 相続 準備 修繕 管理 物件 相続税 節税対策 アパート 経費 対策 相談 ローン 方法 償却 制度 維持 割合 委託 評価 転貸 回答 節税 工事 設置 フォーム 管理委託 減価償却費 減価償却 アパートローン 管理手数料 収益

「アパートローン相談センター」のJMPパートナーズと申します。


所有割合のまま収入を変える方法は、他の回答者の方の通り、転貸借方式を使うか、管理委託方式で管理手数料として多く貰うなどの方法もあるかと思います。


☑ ローンはありますでしょうか?
☑ 物件の評価額はどのくらいでしょうか?

そろそろ相続税の件も検討する時期にきているかと思います。
もし相続税が発生しないのであれば、通常に相続まで待つ方法でも構いませんが、相続税が発生するのが確実な場合は、相続課税となる評価額を下げておく等の工夫が必要です。

☑ローンが残っていれば、評価が下がります。
あえて、リフォームなどの修繕工事を行う目的でローンを借りて建物の維持管理と評価額を下げるのを同時に行うなどのテクニックもあります。


☑太陽光発電を屋上に設置し、売電収益を稼ぎながら、減価償却費として経費計上すれば節税効果&収益アップに繋がります。


☑法人に所有権を移転し、株式で相続や譲渡を受ける方法も節税対策になります。


☑お母様が重度の痴呆症になり、完全に意思能力がなくなると、いざ所有権移転しようとしても、後見制度を使わないと所有権移転できなくなる恐れもあります。


将来を見据え、相続人である兄弟の方と協議し、ベストな方法を今から準備すべきかと思います。


こちらの内容は、2013/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP