マンション建設時の明細がもらえない!借金返済し自己破産せずに売却したい。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 > マンション建設時の明細がもらえない!借金返済し自己破産せずに売却したい。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
マンション建設時の明細がもらえない!借金返済し自己破産せずに売却したい。 
相談日時:2012/04/18
(Q&A No.1351 地域:大阪府) 回答数:2件
54
Q.タイチさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00001728
タイチ
タイチさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 管理 損害 請求 契約書 無視 満室 マンション建設 入居者 契約 相談 料金 購入 マンション 仲介 土地 活用 計画 維持 文書 クロス 支払い 入居 損害賠償 免許 迷惑 売却 違法 建設 領収書 事業計画 破産 親族 連絡 自己破産 利回り 土地活用
3年前の事です。
女性の土地活用コンサルタントという人に全て任せてしまい、マンション建設を行いました。

本年2月に当時その人に支払った2,300万円の明細を要求しても出てきません。
何も確認せずに支払った自分が一番悪いのは分かってるのですが、これは違法ではないですか?(契約書などありませんが)

恐らく、私の様な者はいないかもしれませんが、もしこのような目にあった人がいれば、また今後起きないためにもと思い相談させていただきました。

本音はいくらかでも回収して、借金返済に回し、親族に迷惑がかからず、また
自己破産することなく、売却できる時期まで持ちたいです。

---------------------------------------------------------------------

そのコンサルタントは宅建業の免許はもっており、土地はその人の仲介で購入
しました。(手数料約720万円)

なおかつコンサル料金を要求され630万円の支払いも行ってます。

事業計画の1/5、0.4%の利回りしかなく、完全に騙されたと思っております。
ダメもとで損害賠償でも請求したい位の気持ちです。

もちろん満室に向けて、入居者と建物の管理は自ら行っております。
しかし、5年でデットクロス、売却するにも出来ない状況です。

数億の借金は親族も巻き込み、ここ数年維持が不可能と分かり精神的に
病んでしまいました。

今年に入り、ようやく過去の原因追究のため資料を見る中
2300万円の行方について不明瞭である事実が分かった次第です。

本年2月、その人に口頭で伝えました。

その金額の明細及び領収書を郵送する
ように。1か月経っても無いため普通郵便の文書で再度求めました。
が、いまだに連絡ありません。

2月に話た際、過去の事は仕方がない、これからの事で相談に乗ると言うばかり。
無視された場合、法的行動も辞さない覚悟です。

非常に長文となりましたが、何かお知恵を授かれませんでしょうか?

こちらの内容は、2012/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2012/04/19

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 相談

ベストアンサー
早急に信頼できる弁護士にご相談なさるべきです。
犯罪の可能性もありますので直ちに行動なさってください。
[ 続きを読む ]

【お礼】
やはり、弁護士相談ですか・・・ 知り合いなどありませんので、どこか公的な機関で相談してみます。ありがとうございます。
タイチ
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/04/21

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 相談 内容 回答

3年前のことがなぜ今になって現状の話になっているのか?
高額の金額を詳細もわからず支払っているのか不明な点も多く複雑な経緯があると思われます。
また相手方の返答にもおかしな部分があります。
法務事務の範囲内と思われこの内容では判断しかねますので回答はできません。

早急に弁護士にご相談されたほうが良いと思います。

【お礼】
いまさらというのは、私の事情です。現実から逃げておりました。この2月に会ったのは相手側から情報交換で会いたいとの打診があったためです。もちろん嫌でしたが、この件は言うべきと思い勇気を出して述べました。

弁護士さんに相談と助言いただいたということは、
やはり法律に触れる可能性があるという事ですね。

公的なところに相談してみます。

が、最後の始末は自分で引きたいという気持ちが強いです。

ありがとうございました。
タイチ
こちらの内容は、2012/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産売却に関連した新着相談
現状有姿で賃貸借契約した場合エアコンの修理は誰負担?
昭和35年築で賃借人がいる建物の売却は可能?
RC構造マンション1棟(内3室は区分所有者有り)の売却手続き方法を教えて下さい
アパートを売却をしたいが賃借人と全く連絡がとれない…今後どのように立ち退きを促したら良い?
2棟中1棟は現在入居者ゼロ。更地にして売却と家賃を下げて満室で売却、どちらがよいでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP