不動産管理会社が大家に無断で修繕工事業者からリベートを取っていた!|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 不動産管理会社が大家に無断で修繕工事業者からリベートを取っていた!
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
不動産管理会社が大家に無断で修繕工事業者からリベートを取っていた! 
相談日時:2012/04/18
(Q&A No.1350 地域:長崎県) 回答数:5件
380
Q.りゅうさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00001727
りゅう
りゅうさん
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修繕 管理 業者 大工 大家 不動産 入居者 アパート 家賃 入居 工事 不動産管理 不動産管理手数料 鍵交換 電気 防犯 敷金 交換 管理会社 管理手数料
管理会社が大家に無断で修繕工事業者からリベートを取っていた件について教えて戴けたら助かります。

私はアパート等数件を約8年前より知人の不動産管理会社に管理を依頼いています。

それなりに頑張ってもらっていると思っていたのですが、最近になって修繕業者の社長さんから修繕工事費の5%を管理会社から要求され今まで支払っていたが良心が痛むと私に教えていただきました。

修繕業者の社長さんも知人関係になります。

私は管理会社を信頼し、今まで不動産管理手数料5%を報酬として遅延することなく支払ってきましたが、修繕工事費に管理会社へのリベートが入っていたと聞きどうしても納得いきません。

修繕業者の社長さんがいうには、大工さん、電気屋さんなども私が支払った工事費から現金で渡しているそうです。

今までとられたリベートの総額は単純に100万円以上になると思われ、これは背任行為になるのではと思っていますが、私が管理会社に言えば修繕業者さんらが仕事を切られるのではないかと思うとどうしていいものか悩んでしまいます。

 また、入居者様より鍵交換費は敷金より引かせていただいているので私に実損はないのですが、管理会社が鍵交換をするのはいいとしても、新品の鍵に換えるのではなく、アパート内で使い回ししてることもわかりました。

管理会社は、交換費を私が貰う家賃から引いていますが、このような行為は防犯上も信義にも反すると思うのですがいかがなものでしょうか。

こちらの内容は、2012/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/04/22

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 入居者 質問 費用 ルール 管理業 入居 工事 オーナー 成約

ベストアンサー
工事代金の5%を管理業者が受け取っていたことについて、いろいろな考え方があると思います。
まず一般的な商慣習として、仕事の依頼者を業者や専門家に紹介して仕事が成約すると紹介料として5~1…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

一般的な商慣習として業者間で紹介料をもらうことがあるのは私もわかりますが、工事業者には私が仕事を発注している(私のOKがないと発注できない)のであり、管理会社にはその作業などを含め、5%の管理報酬を支払う契約です。管理会社はあくまでも私、大家の代行だと思っていますし、当然、工事代金の領収書は私宛です。工事業者と管理会社での紹介料などのやりとりはまた別の話なのかも知れませんが、私と管理会社では違うのではないでしょうか。
合理的な費用であり報酬、正当な対価ならば、なぜ管理明細書に記入していないのでしょう。その逆だから記入できないし、私にも約8年間一言も言わなかったのではないのでしょうか。
また、工事業者が口外したら、発注者は不信感を抱くような管理会社との約束は単に、私と管理会社との信義則に反することだからではないかと思うのですが。
国土交通省の不動産業者に関する苦情の係りへ相談してみましたら、証拠があるなら弁護士への相談を促されました。
どちらにしても貴重な意見ありがとうございました。



りゅう
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/04/19

関連キーワードから
質問を見る
修繕 責任 管理 業者 物件 解決 貸主 工事 鍵交換 交換 管理会社

お客様は単純に修繕工事の見積り額が他社と比較して割高ではないか?その点をご確認なされば良いと思います。管理会社と修繕業者との関係は双方で解決すべきですが、その分が結果としてお客様の支払に上乗せされることは回避しなければなりません。
鍵交換代をもらい物件内で使い回しをしていることは直ちにやめさせるべきでしょう。万が一犯罪が発生した場合は貸主責任も問われる可能性があります。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
管理会社はやっぱり間違っていているんだなと思いました。
特に、鍵交換の件では大家が何かあった時責任をとらされる可能性があると教えていただき、早急にやめるように管理会社に話そうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。
りゅう
こちらの内容は、2012/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/04/22

関連キーワードから
質問を見る
管理 直接 探す 委託 自主管理 工事

委託料や紹介料は通常の習慣なので、あまり気にされない方が良いと思います。
難しいとは思いますが、紹介料なしにしたいのなら、直接職人さんを探すしかありません。

職人さんがしっかりやってくれるかはわかりません。

一般的な工事金額と比べて割高でなければ、任せてしまった方が良いのではと思います。

どうしても納得できないのなら自主管理が一番いいと思います。 その分手間がかかります。 

この辺はとても難しいところです。


【お礼】
ご回答ありがとうございます。

長い付き合いもあり、悩んでいる最中でもありますが、管理会社を変える方向で考えています。
工事業者も管理会社が変ったら今までの見積りより5%引いた価格で仕事すると言ってくれている状況です。工事業者もちょっと変だとは思うのですが。

貴重なご意見ありがとうございました。
りゅう
こちらの内容は、2012/04/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.4265
㈱空快
㈱空快
回答日時:2012/05/09

関連キーワードから
質問を見る
修繕 管理 業者 物件 請求 賃貸契約 大家 不動産 賃貸 入居者 契約 費用 大家さん 入居 工事 不動産屋 管理会社

りゅうさんへ
多くの方が最近、勘違いをしていることがあるとおもいます。
物件の修繕箇所は次の入居者に気持ち良く入居してもらうことが目的であってそれを最小限の費用で
範囲をきめるのは施工業者でもなく大家さんでもなく実際、賃貸契約をする(不動産屋・管理会社)
担当者がするものだとかんがえています。(ここまでやってくれれば自分たちは貸せる)
上記のことをしっかり判断してくれているのであれば、やはり報酬はもらいたいですよね。
わたしの付き合っている管理会社も作業完了請求後全体の工事費用の10~5%の現場立会費として
請求がきます。(施工範囲はわたしが決めているんですけどね 笑)
管理会社のかたも報酬もらいますよ!ってちゃんと伝えればいいのにね。隠れてこそこそやるから
りゅうさんの気持ちを逆なでしたんじゃないですか?
修繕範囲を決めるのはとても大変です!いままで円滑に事が進んでいたならばもう一度心を落ち着けて
いままでやってくれてたことを振り返ってみては?
いまの世の中なかなか良い管理会社・施工業者みつかりませんよ。ブローカーだらけですから残念。
がんばってください。

こちらの内容は、2012/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/09/07

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 請求 入居者 直接 問題 費用 家主 計画 入居 工事 鍵交換 防犯 敷金 交換 管理会社

リベートに関する問題は、工事業者と管理会社との関係の中で発生しているものです。その存在を知ってしまえば発注者として面白くない気持ちも分かりますが、あとはご自身が工事業者を直接手配するしかないように思います。

それより問題なのが鍵交換のことだと思います。
敷金から引いていて実損は無いとのことですが、もし敷金から引かれた前入居者がこのことを知ったら(あまり知るチャンスは無いと思いますが…)、引かれた鍵交換代の費用を戻して欲しいと家主に対して請求を起こしてくる事もあるかもしれません。

だいぶ管理会社に対して不信感が募っていて管理会社を変える計画もあるようですが、管理会社を切り替える前に、防犯的にも何かがあってからでは遅いので、今使っている鍵を新品にシリンダー交換してもらうよう請求してみてはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2012/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP