外国人留学生の入居者が半年以上滞納、連絡が取れない状態です。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 外国人留学生の入居者が半年以上滞納、連絡が取れない状態です。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
外国人留学生の入居者が半年以上滞納、連絡が取れない状態です。 
相談日時:2012/04/16
(Q&A No.1347 地域:東京都) 回答数:3件
138
Q.ガッキーさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00001720
ガッキー
ガッキーさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 責任 業者 滞納 保証人 契約書 保証 保証会社 更新 入居者 契約 住宅 仲介 部屋 入居 留学生 更新契約 電話 電気 仲介業者 連絡
3.5年前より外国人留学生が入居しているのですが一昨年に更新して以来、度々滞納するようになり現在7ヶ月分の滞納になっています。

電気も止められているようで、電話も繋がらない状態でひと月程前から居住している様子もなく、仲介業者・警察官立ち会いの下部屋を確認しましたが、家財道具は残っており、衣類は数枚ある程度でした。

入居時には留学生の住宅総合保障の契約がなされていましたが学校を卒業・退学した時点で解約されるようで、更新時には契約がなされていなっかったようです。

更新契約は紹介元の仲介業者にお願いしたのですがその際に保証人の確認を怠っていたのではないかと思います。

契約書の保証人欄に保証会社との記載があります。

入居者との連絡が取れない状態で、保証人もなくどうしたらいいものか悩んでいます。

また、更新手続きをした仲介業者には責任を問うことはできないのでしょうか?

こちらの内容は、2012/04/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/04/17

関連キーワードから
質問を見る
業者 連帯保証人 保証人 保証 保証会社 更新 入居者 契約 疑問 問題 仲介 委託 入居 借主 仲介業者 契約者

ベストアンサー
今回の事案で一番問題があるのが更新手続きをした仲介業者だと思われます。
連帯保証人の代わりに保証会社を利用した契約者(借主)の更新手続きを行う場合は、借主と保証会社との更新手続きも行われ…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご回答ありがとうございました。仲介業者さんと話し合い真相を追究してみようと思います。
ガッキー
【コメント】
もし、仲介業者さんが保障会社に確認することなく、前回の契約データをもとに保証人欄の記載をしていたのならば、何らかの責任を問うことはできるのでしょうか?
ガッキー
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/04/17

関連キーワードから
質問を見る
責任 業者 滞納 連帯保証人 保証人 契約書 保証 保証会社 契約 仲介 説明 仲介業者 連絡

契約書の保証人欄に、保証会社と記載してあるのならば、保証会社が連帯保証人の契約ですから、滞納の報告をして下さい。
遅延無く滞納の報告をしていたのであれば、保証会社が滞納分を払ってくれます。
今回の滞納について、仲介業者に責任は無いと思われます。
但し、保証会社について何の説明も無かったのであれば、仲介業者の説明不足も考えられますので、至急保証会社について、仲介業者に連絡してみて下さい。

【お礼】
ご回答ありがとうございました。仲介業者さんと相談してみます。
ガッキー
こちらの内容は、2012/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/04/17

関連キーワードから
質問を見る
責任 業者 契約解除 内容証明郵便 保証人 内容証明 弁護士 保証 保証会社 更新 法的手続き 契約 相談 仲介 訴訟 内容 家賃 明渡 仲介業者

保証人は保証会社になります。
更新手続きをした仲介業者には責任はないと考えられます。

現状では法的に進めていくほかはありませんので、まずは契約解除の内容証明郵便(届かなければ公示送達)、そのうえで明渡訴訟を提起してください。

ただ、保証会社がいる場合は契約解除とならなければその間は家賃を保証してもらえる可能性がありますので、詳細は保証会社へご相談なさってください。
また、法的手続きに着手する場合は弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。

【お礼】
ご回答ありがとうございました。仲介業者さんと相談し対応しようと思います。
ガッキー
こちらの内容は、2012/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?
入居1ヶ月で家賃滞納…詐欺で警察に通報して良い!?
家賃滞納額70万円を分割返済中の入居者!契約更新時に契約解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP