アパート・マンション入居者の選定と申し込みを受けた後の取り消しについて|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> アパート・マンション入居者の選定と申し込みを受けた後の取り消しについて

アパート・マンション入居者の選定と申し込みを受けた後の取り消しについて

解決済み 回答数:6件
  • 質問者:ハッピーさん
  • 相談日時:2012/04/05(地域:福岡県)
line
気になった! 110
いつもお世話様です。

現在賃貸アパート、マンションを経営しています。

今日の相談は入居者様の選定についての相談です。

管理会社に依頼していますが入居者募集は大家みずから動いて仲介業者様に依頼をお願いしています。

先日空室募集の部屋にお客様をご紹介したいと連絡がありお客様の内覧に立ち会いをしてひと通りの説明をして次の日に申込が入りました。

今度結婚されるというかたでかなり細かくチェッくされていました。

管理会社からは保証会社もすぐおりたので話しのほうを進めさせてもらって良いですかとの担当者の説明をきき問題がなければ勧めて下さいと許可をしました。

その時に担当者がどんな方でしたかと聞かれたので普通の感じで別になにも感じなかったと正直に説明しました(仕事着でみにこられたので私生活までは自分もわからない)

ところが2日後に申込のかたが免許取り消しにあっているので大丈夫でしょうかと不安な説明を聞き最初の話しと違うので免許取り消しの内容を聞きそれによってはお断りもしなければ行けないと言うと担当者は一度入居の結論をだして話しをしているのでと相手の仲介業者とかなりもめるかもしれないし手付金をもらっていたら倍返しになるといわれましたがこんなことてあるのでしょうか?

まだ契約もしていないし申込みをもらい確かにOKを一度をだしましたが免許とり消しの話は聞いていなかったので場合(調べて問題がなければお貸ししようと思いますが)によって何事もなくお断りする事は可能でしょうか?

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2012/04/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
㈱清照 経堂店
回答日時:2012/04/05

結論から言うと可能だと思われます。
民法によれば貸主・借主側が契約の意思表示をした時点で
成立はしているのですが、
それを契約前に断ったとしても問題はないと思…

続きを読む
【お礼】
お忙しい中貴重な時間を私の投稿にコメント頂き有難うございます。
現在私が持つている賃貸アパート、マンションの都市は重要と供給のバランスが崩れ需要よりも供給がかなり増えています。この1月から3月の多忙期でも築年数が古いと新築にかなりの客様に契約を持つていかれ(最初から仲介業者は広告料の高い新築のみお客様を紹介する傾向が強い)れてなかなかお客様を紹介して頂けないのが現状です。それで少し自分も返事をあせった感じがします。入居の審査はどうであれ厳しくやらなければいけませんね。問題がなければ良く調べてもう一度よく検討して入居をさせるか決めたいと思います。コメント参考になりました。
ハッピー
こちらの内容は、2012/04/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/04/06

申込者が運転免許を取り消しになった事実が審査を通した後になってわかったとしても、再審査なさるべきだと思います。
たとえ契約締結後でも犯罪などを起こせば契約解除事由に該当します。今回の免許取り消し事由もどのようなケースに該当するか確認なさるべきでしょう。

【お礼】
お忙しいなか貴重な時間を私の投稿にコメント頂き有難うございます。
保証会社の認可もすぐ下りており再審査して問題がないようですで入居して頂くようにいま契約をすすめています。とても参考になりましたありがとうございました。
ハッピー
こちらの内容は、2012/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/04/06

申込者の仕事や免許の取り消し事由が分からないので、間違っているかも知れませんが、免許証がないと失業してしまう場合はお断りすることが可能です。
内見の際、お会いになりOKを出していますし、単純に免許が取り消しになっただけであれば、断る理由にはならないと思います。

【お礼】
いつもお世話様です。この度はお忙しいなか貴重な時間を私の投稿にコメント頂き有難うございます。車の免許証は今の仕事では必要がないという事などいろいろわかり再審査の結果問題がないと言う管理会社の判断で申込のあった方といま契約を勧めています。御社のコメント参考になりました。ありがとうございました。
ハッピー
こちらの内容は、2012/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
㈱アルプス建設
回答日時:2012/04/08

契約前なので断る事は可能と思います。

倍返しの規定は契約後であれば記載のある事もありますが、実際には起こる機会は少ないです。売買の契約時は割と強調して説明しますが賃貸借契約では契約書に記載がない事もあります。でも、契約をするからには契約後の解除に関して違約金を払うのは当たり前と思います。そうでもしなければ契約の意味がない(簡単に契約解除できてしまう)からと考えます。

ただ、依頼している業者さんと客付業者の信頼関係が薄れる可能性がありますので、出来れば流したくない契約です。「理由を聞かせてください」と客付け業者に話しても悪い様には話さないと思います。契約書の内容によりますが、契約違反(迷惑をかける等)や暴力団などであった場合は契約解除できるのでこのまま話をすすめてもいいかな、と私でしたら考えます。100%問題ない入居者はいないとも思いますので。

【お礼】
いつもお世話様です。この度はお忙しい中貴重な時間を私の投稿にコメント頂き有難うございます。今回は保証会社の認可も通っていますし一度OKをだしていますのでまだ契約前といえ、確かに仲介業者様との信頼関係も薄れるリスクもありました。これからはいろんな角度から考えてOKをだしたいと思います。おかげさまで管理会社の再審査の結果問題が無いと言う事で今契約を進めています。御社のコメントとても参考になりました。ありがとうございました。
ハッピー
こちらの内容は、2012/04/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/04/17

お断りをする可能ですが、何事もなく?仲介業者と入居者の反応次第だと思います。

免許取消は内容は内容にもよるので多角的な視点から契約が進む方向にすすんでいるようで
特にトラブルもなくよかったと思います。

ちなみに保証会社の審査もすぐ通ったことと優良入居者であるということは必ずしもイコールでは
ないので注意は必要です。

こちらの内容は、2012/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
プラネット株式会社
回答日時:2012/04/24

免許の取り消しで仕事が無くなるなどの、経済的事情に変化があれば
もともとの審査の条件が変更になるので、お断りするのは問題ないと思います。

参考URL:http://planet.annex-homes.jp/area_625.html
こちらの内容は、2012/04/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP