賃貸マンションの売却を検討・・・大家側から更新しないようにすることは可能?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 >不動産売却> 賃貸マンションの売却を検討・・・大家側から更新しないようにすることは可能?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸マンションの売却を検討・・・大家側から更新しないようにすることは可能? 
相談日時:2012/03/20 不動産売却
(Q&A No.1326 地域:神奈川県) 回答数:3件
58
Q.drivingspoonさん
NO.00001691
drivingspoon
drivingspoonさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 契約書 更新 大家 賃貸 契約 マンション 費用 家賃 値上げ 売却 賃貸マンション
現在賃しているマンションの売却を考えていますが、契約書上は2年更新になっています。

次回更新時に大家側から更新しないとすることは可能ですか? 

その場合、引っ越し費用など大家側が負担するのですか? 

もしくは更新しないとするのではなく家賃を値上げすることにより更新しづらくさせることは可能ですか?

こちらの内容は、2012/03/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2012/03/21

関連キーワードから
質問を見る
退去 契約書 更新 大家 悩み 契約 質問 変更 通知 大家さん お悩み お悩み大家 立退き 理由 貸主 オーナー 借主 賃料

ベストアンサー
・更新しない旨を借主に通知し、退去してくれれば御の字です。
・貸主都合で退去して貰う訳ですから、当然立退き料は発生します。
・更新時の賃料変更には相応の理由があり、双方合意…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2012/03/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2012/03/21

関連キーワードから
質問を見る
入居中 退去 物件 正当事由 投資 契約 交渉 借家 立退き 理由 入居 貸主 売却 借主 賃料 借地借家法

貸主からの退去の申入れは(普通借家契約の場合)借地借家法第28条のいわゆる”正当事由”(借主の延滞など)が必要となります。売却はその理由には含まれません。
任意の交渉では立退き料によっては借主が立退きを了承する場合がありますが、交渉は慎重に行う必要がございます。
そもそも入居中であっても賃料収入があるはずですので”投資物件”として売却を検討なさっても良いと思います。

こちらの内容は、2012/03/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2012/03/22

関連キーワードから
質問を見る
更新 入居者 交渉 通知 値上げ 効力 入居 立退料

更新しない旨の通知は出来ますが、入居者が受け入れてくれないと効力はありません。
値上げも勝手には出来ませんから、任意で立ち退いて貰う事になると思います。
あくまでも交渉になりますが、立退料など必要になると思います。

こちらの内容は、2012/03/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産売却に関連した新着相談
不動産会社を間に入れずに素人同士で土地の売買契約。コレって大丈夫?
売却後は新オーナーとのサブリース契約は継承されない?契約書には特に記載がなく…
違約金のほかに「解約告知金」も一緒に請求された!これって払うべきもの?
サブリース契約をしていた物件を売却。サブリース契約を新オーナーに引き継がれないようにする方法って?
アパートを相続させるつもりナシ!売却する際は投資物件の利回りで価格が決まるの?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP