刑事告訴され起訴猶予となっているマンション入居者と退去勧告について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 刑事告訴され起訴猶予となっているマンション入居者と退去勧告について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
刑事告訴され起訴猶予となっているマンション入居者と退去勧告について 
相談日時:2012/03/16
(Q&A No.1321 地域:広島県) 回答数:3件
88
Q.困った住人さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
退去 物件 破損 賃貸 入居者 相談 マンション 部屋 入居 退去勧告 深夜 要件 ドア 郵便受け
知人の賃貸物件の住人の件で相談します。

3階建て6世帯のマンションで、2階の住人が自分の部屋のドアを深夜に10回程度蹴りました。

数週間後、他の住人に因縁をふっかけ、階上3階の住人の部屋のドアを10回程度蹴りました。

それぞれ、足型がつき、郵便受けの一部を破損させました。

その後も、2階から3階へ深ている深夜に天井を激しく突き上げるなどの行為が続いています。

2階の住人は脅迫罪で刑事告訴され、起訴猶予になっているようですが、退去勧告についてどのような手続きをとればいいのでしょうか。

また、退去勧告をする基準・要件を教えてください。

こちらの内容は、2012/03/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/03/17

関連キーワードから
質問を見る
解約 退去 損害 証拠書類 入居者 契約 問題 処分 理由 入居 貸主 迷惑 退去勧告 オーナー 迷惑行為 告知 証拠 要件 借主 明渡

ベストアンサー
「退去勧告」という言葉は法律用語ではなく少し抽象的でありますが、一般的には「借主を説得して借主自ら解約をし退去してもらう」ための告知であり、事前警告であると解しております。
ですから一般…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/03/17

関連キーワードから
質問を見る
連帯保証人 退去 保証人 保証 破損 届け 強制退去

勧告はいくらでもできるのですが、起訴猶予になったからと言っても強制退去はできません。
警察に届けているのであれば、反社会性力に属しているか調べていると思いますが、暴廃条例により反社会性力で有れば強制退去ができます。
器物破損にもなりますから、連帯保証人にも退去して欲しい旨伝えてみて下さい。

こちらの内容は、2012/03/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/03/19

関連キーワードから
質問を見る
準備 滞納 退去 契約解除 請求 賃貸借契約 賃貸 契約 訴訟 事件 有効 家賃滞納 家賃 理由 貸主 退去勧告 賃貸借 契約違反 通報 違反 証拠 明渡

貸主から退去を請求するには、信頼関係を破壊するほどの契約違反があるかどうかです。代表例としては家賃滞納です。
賃貸借契約は民事上の話ですが、本件は刑事事件です。できれば証拠を準備のうえ警察に通報すべきでしょう。その段階で契約解除にすることで、最終的には明渡訴訟で貸主が有利となる可能性は高いと思います。
尚、退去勧告はすぐにでも可能ですが、”賃貸借契約の第○条違反により”といった明確な理由の記載が有効となるはずです。

こちらの内容は、2012/03/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
自主管理大家です。騒音・奇行がある入居者にどのように対処したらよい?
騒音・居留守の入居者を契約更新拒否したい!
老朽化したアパートの建替えにともなう立退き交渉に一人だけ応じず…裁判にはしたくありません。
契約者でない入居者が逮捕され…国選弁護人の指示でカギを貸したところ連帯保証人から違法との指摘が…
連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP