仲介業者から計算書・領収書・身分証等の提出がない!入居時の連絡もなく・・・|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 仲介業者から計算書・領収書・身分証等の提出がない!入居時の連絡もなく・・・

仲介業者から計算書・領収書・身分証等の提出がない!入居時の連絡もなく・・・

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:あわてものさん
  • 相談日時:2012/03/16(地域:大阪府)
line
気になった! 156
無学で智恵も無いにも賃貸貸を始めた甘さで困っています。
何とかお知恵をお貸し頂きたく、恥ずかしい乍出させて頂きました。
何卒宜しく願い致します。

過去に3~4・5回程度仲介有り

前回入居者・昨年8月入居・10月退去、(仲介事、滅多に無いお客様だからと仲介手数料を業務委託料として今迄の倍の2ヵ月分を差引かれる)

11月25日頃若い女の子2人だから(タイ人との説明等々は一切無)とのみで
入居者が見つかったと聞き入居にあたり家賃下げ交渉有

但し2月入居を1月入居で話しを持って行くので何とかと懇願され値下げ承諾後
12月始め審査OKの連絡有り、入居者より内装を言われたが担当者が「家賃を下げて
貰ったのだから・・・内装を希望する場合は自分で支払う様に言ってあるのでオーナーさんには一切負担はかかりませんから・・・」と担当者から説明を聞く

その後年内に連絡等一切無かったので、12月29日お店に行って見るもすでに休みだった
年明け後1月5日電話を入れると「12月末に入居したので・日割り分有り入金ある・」と聞く

後日確認(2600?だけだった!! )後お店に行き、話を聞くも入居者からの礼金があるにも内装費が掛かったので一切残らないと聞き、聞いていたお話と違いますが・・・と伝えるも休みの店長からと
逃げられるので、一切聞いていない為店長に確認して下さいと伝え、帰る際も話合いのみで、契約書は勿論入居者の素姓等々の身分書・計算書どころか話しも何一つ提示も無く貰う事もなかった

その後1週間以上経っても全く何ら連絡が無い為電話を入れると担当者が休みだった為に、店長へ簡単に経緯を説明し、すでに入居もされているにも契約書は勿論の事計算書も入居者の素姓等々も何も貰えて無く一体どうなっているのですか??と苦情を伝えて置くと、2・3日後に送付案内も何も無く印鑑を押す場所指定も無く、二冊の契約書のみだけを送って来た

後日送って来た契約書を持って店へ行くも来店日を前もって伝えていた為か担当者が休みだった為店長と話合うも「何だ彼んだ・・・」と都合の悪い事は全部話の上げ足を取り否定をする上、前回入居者担当が店長だった為(以前り一年以内に退居された場合は退居月+1ヶ月分家賃有と説明をうけていたが今回は無しとの説明等々は一切無く今回担当者からも前回入居者退居月後+1ヶ月分家賃の返金は頂けると1月初め来店時に確認している事に及び1ヶ月分家賃の返金が無い事迄話が及納得が行かない為、契約書に判を押すと認めた事になるのでまだ押せませんのでと契約書をそのまま店に置いて帰った。

その後月初めになっても2月分家賃入金が無く、問合せると契約書に家主の判が無い為入居者に契約書を渡せない為と言われる

(2月2日)仕方無く店へ行くも来店日を前もって伝えていた為か担当者は営業で出ているとの事で、店長と話合うも入居者に迷惑を掛けられず家賃も入らないとの事だった為、取りあえず一応判は押しておきますが、話合いの件については全く納得も了承も出来ませんし、していませんのでとの念を押した上で止む得ず判を押すも、色々話をする中で礼金は10万円で内装費は当初6万・・と言っていたが話しの流れでいや7万とかだった思う・・と金額を替えてきたがどちらにしても女の子が2人と以外一切タイの外国人だった事等々の詳しい事を何も聞いていない上計算書等々も一切頂いていないと訴えるも店長自身も前回入居者契約時の件に関しても話が及2時間程係の話になり大事になり、店長自身から「どうしたらいいんですか!!・・・」とどなられ、「どちらも感情的なので落着いて改めてお返事をさせて頂きます」と返答の上の帰宅
 
後日2月10日を過ぎても2月分家賃の入金がない為、コンビニFAXにて家賃の未入金及
入居者等素姓身分証等々を連絡するも、13日に家賃入金があったのみでその他連絡一切無

後日2月16日簡易書留にて店長宛に改めて上記諸々等を提出及返金等を求めて送付

2~3日後電話が入り手紙を受取ったと連絡が入るも何を訳の解らない事を・・・・と言ってこられた為、前回に後日改めてお返事と伝えた件ですと再度説明するも話合いにならず又もものわかれになった為最後にとにかく納得が出来ませんのでお手紙通りの履行をお願いしますと電話を切るも、その後も連絡等は一切無愚か計算書・領収書・身分証等々(外国人登録等)を催促するも未だ連絡初め一切提出等々何も無

後日3月2日を過ぎても3月分家賃の入金がない為、コンビニFAXにて家賃の未入金及
入居者等素姓身分証等々を再度連絡、10日までにと通知するも未だ一切何ら連絡も提出も無

以上長くなりましたが今までの経緯ですが、上記記載通り、仲介するも計算書・領収書・身分証等々の提出もなく入居時の連絡も鍵のお渡し時も無と言うのは何ら違反ではないのでしょうか?

ご指導の程宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2012/03/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2012/03/17

あわてものさんのお話を伺う限りですと、仲介業者が単純にだらしなく、大家さんに連絡をマメに取らなかったために、話が食い違いまたは行き違ってしまい、その後のフォローも当事者(担当者)が逃げてしまい話になら…

続きを読む
【お礼】
株式会社 武松工務店様

早速のご回答有難う御座いました。
ご回答にあります仲介業者は大手エイブルさんですので
お客様相談窓口を早速探してみたいと思います。

又ご指導頂いております≪どうしてほしいのか≫については
私の文書能力が無く説明不足で伝え方が悪かったのですが、

2月16日店長宛簡易書留にて
一年以内に退居された場合の退居月後の1ヶ月分家賃と、
礼金10万円を、内装費と言って頂けないので
店長と話合った折に内装費は6万とか7万とか言われていたので、
内装費明細書を頂きたい主旨と礼金10万円より内装費費用を
差引いた金額を返金下さいと明記してお送りしてあります。

更に前回の内装費明細書も一緒に頂きたいとハッキリ明記の上
お送りするも相談時に掲げました通り手紙がついたとの店長からの電話で、
又も話合時と同じ様に堂々巡りになり、その後一切返事等連絡も頂けないのです。

その後3月始めにもう一度FAXで催促しておりますが、
やはり同じで返事等連絡無しです。

入居仲介に当り入居者からの礼金10万円領収書や
内装費費用明細書及び内装費費用領収書等々の
発行並びに、
(入居者が特に外人との事なので、)素姓・身分証等々の
提出が無い場合に違反では・・・と思っていました。

本当に何も知らないで・・・怖い事で、完全な勉強不足です。
本当に無知ほど怖いものはないです。が今後共ご指導の程宜しく
お願い致します。







あわてもの
【コメント】
あわてものさんのお願いした業者は、大手かも知れませんが、あわてものさんの被ったような事は、たくさんございます。現に過去に業務停止処分にもなっています。
不動産の賃貸や管理に関しては必ずしも大手だから安心ということにはならないと思います。
お客さんをつける能力が大手より劣るかも知れませんが、地元出身の地元業者のほうが逃げられない分最後まで責任を取ってもらえます。
株式会社 武松工務店
【お礼】
お忙しい中、重ねてのご指導有難う御座いました。

本当におっしゃるその通りで今回身を持って
体験させて頂きましたので、勉強として今後に
生かして行きたいと思います。
あわてもの
こちらの内容は、2012/03/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/03/17

管理を委託している訳ではないようですから、滞納の回収まではして貰えないと思います。
又、書類が未提出だからと言って法的に仲介業者を罰することは難しいと思います。
但し、県庁などに宅建業者指導をする部署がありますので、そちらから注意や指導をして貰えますので一度ご相談下さい。

【お礼】
有限会社 ツカサホーム様

早速のご回答有難う御座いました。

ご回答頂きました、≪県庁などに宅建業者指導をする部署≫を
早速当って見たいと思います。

又解らない時は、ご指導の程宜しくお願い致します。
あわてもの
こちらの内容は、2012/03/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2012/03/17

大変、ご苦労なさっておりますね。

これが全て事実なので有れば、大変な事ですね。

最初のアドバイスはもうその仲介業者さんとはお付合いなさらない事です。

失礼かもしれませんが、オーナー様が無知なのをいいことに、やりたい放題です。

ただ、オーナー様も勉強しなくてはなりません、今回もオーナー様が最低限の知恵をお持ちであれば防げたと思います。

そして、通常の仲介の手順を勉強しましょう。

まず、入居希望者が居たら、必ず入居申込書を貰いましょう。

当社の管理している建物では必ず連帯保証人を付けております。

オーナー様の自主管理の建物ですよね?申込書の内容(契約者・連帯保証人)の属性を
細かく、審査して下さい。


>>12月始め審査OKの連絡有り
上記でこのような文書がございましたが、審査は必ずご自身で行って下さい。
管理委託を依頼していないのであれば、ご自身で入居審査は行うものです。


>>前回入居者・昨年8月入居・10月退去、(仲介事、滅多に無いお客様だからと仲介手数料を業>>務委託料として今迄の倍の2ヵ月分を差引かれる)
こちらは、オーナー様の了承を得ないで2ヶ月分取られているのであれば、問題がありますので、返金を求めるのであれば弁護士さん等にご相談されるのが良いと思います。

仲介業者はあくまで仲介のみです。
家賃の滞納やクレーム・トラブルなどの処理はご自身で行います。

それが出来なければ、信頼のおける管理会社に管理を委託するのが良いと思います。

違反というものは、何に対しての違反か?
何かしら罰則が決まっている訳ではございません。

先にもございますが、ご自身がまずどうされたいのか?
こちらをはっきりさせて下さい。

金銭の返金等が目的であれば、弁護士さんにご相談なさるか、警察に被害届を出してみて下さい。

何かしらの処分を望むのであれば、行政やその仲介業者さんは必ずどこかしらの、協会に所属していると思いますので、そちらに連絡してみて下さい。
処分までないとは思いますが。

どちらにせよ、通常では有り得ない事ですし、オーナー様が勉強をなさっていれば、防げたことです。

大変だとは思いますが、最低限のルールを勉強し、今後の賃貸経営を行って下さい。









【お礼】
株式会社 ハウスステイション

早速の丁重なご回答有難う御座いました。

色々アドバイスを頂いた通りだと思います。
又おっしゃる通り私も勉強不足だったのは否めないと思います。

只、入居申込書は契約書に仕方無く判を押した後に、
契約書を頂いて帰った中に帰って見てみると挟んでありました。

そこへ一応保証人の名前が書いてあったので、催促して保証人の
印鑑証明は何とか頂きましたが、入居者等2人分が入居申込書に
書いて有る以外何も提出されないので返金と共に催促を掛けております。

以前までは、キチンと契約日の連絡や契約後にもすぐに契約書と一緒に
書類一式等(運転免許書コピー・住民票・印鑑証明・登記簿・写真・
賃料等保証委託契約書等々)を契約後すぐに速達で送って下さり
その後連絡により送金下さり、領収書は勿論の事計算書等々を
頂いていましたので今回も安心してしまっていました。

お忙しい中色々丁重なるアドバイスを頂き有難う御座いました。

今後は今回の事を肝に銘じて最低限のルール勉強はしたいと思っております。

尚、お礼が遅くなり申訳御座いませんでした。有難う御座いました。
あわてもの
こちらの内容は、2012/03/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/03/19

仲介業務は、重要事項説明と契約業務に終始します。ただ、一般的にはそれに付随する業務も行います。領収書は発行する義務がありますのでこの点は明らかに問題でしょう。
特に繁忙期は手数料を受領してしまいますと動きが悪くなってしまう業者も間々見受けられます。店長に依頼しても誠意ある対応が見られない場合は直接お店に出向いて請求することが効果的かもしれません。

【お礼】
山京ビル 株式会社様

早速のご回答有難う御座いました。

回答頂きました、≪重要事項説明≫が曖昧なのと
誠意ある対応が見られないのでおっしゃる通りだと
思っておりますが、≪重要事項説明≫の言葉が出てこなく、
説明がわかりやすく出来なかったので、やはり私自身の
勉強不足は否めないと思っております。

只お店に出向いて請求する件に関しましては、前回出向いた折に
都合の悪い事は全部「何だ彼んだ・・・」と話の上げ足を取り
否定される為に相当言合いになりました故その後、
聞いた聞かないとの紛争をさける為に、簡易書留で文章にして
お送りした次第です。

今後他の回答者様から教えて頂いた、
お客様相談窓口を早く探してみたいと思っております。

お忙しい中色々貴重なアドバイスを頂き有難う御座いました。
今後共ご指導の程宜しくお願い致します。
あわてもの
こちらの内容は、2012/03/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP