賃貸借契約書と仲介会社の重要事項説明書の退去予告についての記載の違い|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 賃貸借契約書と仲介会社の重要事項説明書の退去予告についての記載の違い
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸借契約書と仲介会社の重要事項説明書の退去予告についての記載の違い 
相談日時:2012/03/07 入居者 騒音
(Q&A No.1306 地域:愛知県) 回答数:4件
206
Q.退去に悩む大家さん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修繕 業者 退去 修繕費 請求 契約書 処理 破損 重要事項 賃貸借契約 賃貸 契約 マンション 仲介 重要 事項 説明 方法 償却 期間 内容 清算 委託 修繕義務 賃貸借 対応 転勤 賃貸借契約書 予告期間 仲介業者 特約 重要事項説明 敷金 退去清算 賃料
現在1ルームマンションを1棟賃貸しています。
今回、1室退去との事で立会など業者に委託して進めています。

賃貸借契約書では退去予告を2か月前としており
一方仲介会社の重要事項説明書では1か月前予告と記載が有ります。
(仲介業者が契約書を充分認識せず作成した可能性大)

退去者より、1月が通常と仲介業者が言うが説明しろとの話です。

*契約に従うとの説明済
 退去立会は1月内で実施(相手の転勤等の為)
また特約で敷金は30%を償却するとの表記が有りますが
同様に説明しろとの話です。

別途、特約ではこれと別に破損など修繕義務を明確にしています。

今回の退去清算で

①2か月前退去予告で不足の1か月分賃料を請求すべきか
②30%償却をすべきか
③修繕費のみを請求すべきか

退去者への説明方法及び
最良の調整性方法などご指導くださいますと助かります。

①当方の契約書と仲介業者の重要事項記載で
 退去予告期間(契約書2月前・重説1月前)が異なる状態です。
 この様な場合の処理方法は如何にすべきか?

②また契約書では、敷金償却が30%として有りますが
 此の内容の説明をを如何にすべきか?

大変恐縮ですが、①②に関する対応をご指導ください。

こちらの内容は、2012/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2012/03/08

関連キーワードから
質問を見る
解約予告 解約 業者 入居者 仲介 説明 償却 委託 理由 入居 オーナー 対応 借主 仲介業者

ベストアンサー

どちらかに1ヶ月と記載してあれば、そちらで対応すべきでしょう。
借主にとっては有利な方で希望するでしょうし『仲介業者のミス』などと今更言われても借主にとっては関係ありま…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2012/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2012/03/08

関連キーワードから
質問を見る
修繕 業者 修繕費 請求 処理 クリーニング 入居者 問題 費用 償却 入居 迷惑

①は1ヵ月前で処理することが望ましいと思います。
②の30%の償却は、何の為の償却なのかが問題です。
クリーニング費用としての償却であれば、修繕費は過失などの部分のみ請求できます。
何れにしろ、業者との事前協議ができていないと思います。
入居者に迷惑が掛かりますから、事前に取り決めをしておいて下さい。

こちらの内容は、2012/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2012/03/08

関連キーワードから
質問を見る
責任 業者 請求 破損 クリーニング 重要事項 入居者 マンション 仲介 重要 事項 説明 費用 ガイド ガイドライン 回答 入居 仲介業者 特約 重要事項説明 敷金 原状回復

項目ごとにご回答いたします。
①重要事項説明書の誤りですので、その責任は仲介業者にあると言わざるを得ないでしょう。その旨仲介業者に確認なさってください。
②ワンルームマンションということで、恐らく用途は住居だと思います。その場合、敷金の30%は原状回復にあてるものと推測できますので国交省のガイドラインに則ることになるはずです。特別損耗(入居者の汚損破損)がなければ、請求するのは難しいかもしれません。
ただ、特約にクリーニング費用などと明記していて妥当な金額でしたら請求は可能な場合があります。

こちらの内容は、2012/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2012/03/09

関連キーワードから
質問を見る
契約書 入居者 契約 説明 償却 理由 入居 オーナー 敷金

入居者が有利になるほうが優先されますので1か月前が妥当です。
オーナー様に契約時に契約書原本等があれば確認出来たと思います。

敷金償却30%の意図があっての契約だと思いますので契約書作成時の理由を
説明すれば良いと思います。
契約書の原案を作成した人に確認すればわかると思います。

こちらの内容は、2012/03/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
楽器不可物件にピアノの無断搬入が発覚!契約更新は拒否できる?
オーナチェンジ物件にて家賃滞納者が管理会社経由で家賃交渉。どう対応すべき?
契約終了前に契約しなければ定期借家契約は成立しないからと普通借家契約を求められ…
知人に土地と建物を格安で賃貸中。賃貸契約を終了したいのですが契約書等の書類は無く…
入居者が女性を頻繁に出入りさせています。ご近所の目もあるのでやめさせたいのですが…

こんな記事も読まれています

  • 借主が引越する場合の通知時期について

    初めまして。KTと申します。 ちょっとお聞きしたいのですが、 借主が引っ越しをする場合、何ヵ月前から言わなければならないのでしょうか。 家主は、6ヵ月から1年の間に契約…

  • 賃借人の退去後、部屋の破損がひどく、大幅な修理が必要に・・・

    賃借り人が引っ越して出ていったが、部屋をかなり破損させており、 新たな賃借り人を入れるために大幅な修理が必要になった。 旧賃借り人の不手際による破損と裁判所…

  • 重要事項説明について

    以前建っていたアパートが火事で消滅し、その際に亡くなった人がいました。 それから数年経過後、アパートの立替を行いました。 火災から約19年、立替から17年経過しましたが…

  • 入居者の立退き拒否について

    トイレ共同・風呂無の共同アパートを経営しております。 1室のみ、生活保護を貰ってる女性の方が住んでいる状態です。 築50年のアパートになりますので、老朽化も進み、建替え…

  • 立退き料の支払い義務について

    はじめまして! 転勤のため、築3年の一戸建てを5年の賃貸借契約をしました。 契約者は法人・窓口は個人です。 終期まで1年8ヶ月程あります。 しかし、急に転勤で戻ることに…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
5月は気になるイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    大家さんの座談会
  • セミナー
    プロが語るセミナー
  • 体験型ブース
    体験型ブース
  • イベント
    お楽しみイベント

PAGE TOP