相続と賃貸経営、デイサービス施設(デイサービス)の固定資産税について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 相続と賃貸経営、デイサービス施設(デイサービス)の固定資産税について

相続と賃貸経営、デイサービス施設(デイサービス)の固定資産税について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ととさん
  • 相談日時:2012/02/10(地域:栃木県)
line
気になった! 100
初めまして。

現在築25年の賃貸住宅10世帯を両親が経営しております。

両親も高齢のため相続に向けて何か建てなくてはと思っているのですが、
現在の近隣状況としてアパートがどんどん建っているところなので、アパート経営は
どんなものかと、考えていたところ、デイサービス施設(デイサービス)の話が舞い
込んできました。

私としては入退去問題等の心配が少ないかと思い、いいお話かと思っているのですが
プロの方から見ると、このような案件はどのようにお考えなのか教えていただけると
ありがたいと思い相談させていただきたいのですが。

固定資産税が少しアパート経営より高くなるようなことは聞いているのですが、ど素
人のためいろいろ教えていただきたいです。 

よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2012/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)升富
回答日時:2012/02/10

「相続」対策と「相続税」対策を分けてお考えいただくほうが良いと思います。

相続税対象者の場合、税額に目を向けるのは当然です。
しかし、税額と建築後の実際の資…

続きを読む
【お礼】
コメントありがとうございました。

10年後や20年後介護関連のことを想像できませんね。

今のご時世だと何もかも未知の世界ですけど…。

どんどん国の政策もかわったりするので困ります。


今後の業者さんとの話でいろいろ聞きたいことも

出てくると思うので、また質問した時は回答お願いします。
とと
こちらの内容は、2012/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/02/11

デイサービス施設の為に建物を建てるのであれば、契約期間中(10年や20年)に建物代金を回収できる様に月々の賃料に建物代金を加算して貰う事が必要です。
固定資産税が高くなるのは、建物分が多少高くなる可能性はありますが、気になさるほど高くなる事とは無いと思います。
賃貸契約の際は、必ず業者に契約書を作成して貰ってください。

【お礼】
コメントありがとうございました。

そうですね、もしこの案件がまとまってきたら、建物の金額も賃料に組み込めるよう

話ができるようにしたいと思います。

参考になりました。
とと
こちらの内容は、2012/02/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/02/13

デイサービスの場合は、その仕様で建物を建て、運営会社に一括で借り上げてもらうということになると思います。
運営会社に大きく依存せざるをえず、与信リスクをよく見極める必要があるでしょう。
また、アパートに比べ汎用性が低いため、売却の際には建物の価値を低く見られてしまう可能性があります。
選択肢の一つとしては悪くありませんが、建設コストや運営リスクを背負ってしまわずに、シンプルに売却をしてしまうというのも選択肢であるような気が致します。

【お礼】
コメントありがとうございました。

兎にも角にも、もう少し業者さんとたくさん話してみます。

ド素人のため変な質問をしてしまうかもしれませんが、お気を悪くせず

また 質問した際にはコメントよろしくお願いいたします。

とと
こちらの内容は、2012/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP