賃貸契約も無しで知人に貸した部屋、修繕費を請求されたのですが・・・|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 賃貸契約も無しで知人に貸した部屋、修繕費を請求されたのですが・・・

賃貸契約も無しで知人に貸した部屋、修繕費を請求されたのですが・・・

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:haruさん
  • 相談日時:2012/01/31(地域:東京都)
line
気になった! 318
二世帯住宅で、両親が亡くなったので、我々夫婦は二階に移り、一階を、前に務めていた頃の女の子に頼まれて貸してあげることになりました。

理由は、今のアパートの隣りの人が、不気味なので貸してほしいと言う事で、10年位前に一階を 貸しました。

最初は1年か2年のつもりで、賃貸契約も無しで2LDKの部屋をすべて壁紙畳みを張り替えて 当時60万位かかりました。

こちらは1年2年位のつもりだったので、家賃も6万円と安くして、一切礼金、敷金、前家賃、更新料も頂いていません。

4年程前これではいけないと思い 賃貸契約書をつくり印鑑をもらいサインもさせました。

それでも一切、前家賃、更新料ももらっていません、家賃も3日4日ひどいときは 1か月持ってきません、メールを送ってから持って来る様な始末です。

最近風呂よう湯沸かし器がこわれたので、取り替えたので 16万かかったので払って欲しいと、勝手に大屋である自分になにも相談もなく取り替えたそうです。

私は払う気はありません。今のままでいいのでしょうか。

支払うべきでしょうか・アンサーをよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2012/01/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アイディーエム
回答日時:2012/01/31

払うべきです。
但し、工事した業者から直接請求書を貰ってください。
風呂用湯沸かし器とありますので、バランス釜と推察できますが、交換して16万円は決して高くありません。 続きを読む

こちらの内容は、2012/01/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/02/01

まず家賃や更新料の件と本件は切り離して考えるべきでしょう。
滞納があれば、それはそれできちんと請求なさってください。
湯沸かし器については原則オーナー負担ですが、お客様に一切連絡することなく交換したというのも問題です。湯沸かし器の交換代金が相場よりかけ離れたものであれば、相場程度の金額までの負担で良いと思います。
まずは一般的にどのくらいかかるか、インターネットなどで確認なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2012/02/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/02/03

緊急時以外、貸主に無断で行った修繕の費用は支払うことはありませんが、一度業者に契約書を作成して貰い、きちんと取り決めをした方が良いと思います。

こちらの内容は、2012/02/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2012/02/04

長年のなあなあのつきあいがあるのでこのような事が起こって
いるような気がします。

湯沸し器の件に関しては、建物の設備として備わっているもの
がこわれたのであれば、今後は必ず家主に報告をしてから修理
依頼をするように伝える事をしっかりと相手に伝える事が重要です。

このような事がないように、今後は必ず家主に報告をして頂き、
はるさんの方で手配をされたら如何でしょうか。

家賃の件に関しては、毎月毎月、督促をするのが大変であれば、故意に
遅らせているわけではないと思われますので、入居者の方に銀行口座振替
にして頂いたら如何でしょうか?
銀行口座にお金が入って入れば引き落としがかかります。
入金されていなければ、督促をする事になりますが・・・

入居者が家賃家賃を遅れがちになる理由の多くは、家賃より先に支払うものを
優先している場合も多く存在します。
家賃が遅れて、次の日に必ず、入金のない
場合には、督促を行う用にすれば、改善がみられると思いますよ!

家賃も安くとの明記がありますが、近隣相場より安く貸しているのであれば、
契約書があるとの事ですので、契約期間にもよりますが、契約満了時に少しづつ
家賃を適正家賃に近づけて行く事もできるのではないでしょうか?気になさっている
のであれば協議してみてはいかがですか?

こちらの内容は、2012/02/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP