賃貸ワンルームマンションの入居者、荷物を置いたまま連絡がつかない・・・|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 賃貸ワンルームマンションの入居者、荷物を置いたまま連絡がつかない・・・
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸ワンルームマンションの入居者、荷物を置いたまま連絡がつかない・・・ 
相談日時:2012/01/23 家賃滞納 滞納催促
(Q&A No.1254 地域:神奈川県) 回答数:3件
110
Q.りーなちゃんさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 保証人 契約書 住民票 荷物 保証 大家 賃貸 入居者 契約 登録 マンション 部屋 処分 家賃 入居 免許 明け渡し 連絡 管理会社
ワンルームマンション一室の大家です。

契約は法人で社長の住居、保証人は社長です。

去年11月の契約時に12月分まで家賃はもらいましたが、今月分は未納で、荷物を置いたまま連絡がつかなくて困っています。

契約時の住民票の住所のマンションの管理会社に問い合わせたところ、その部屋を不正に住民登録しようとしていた事に役所が気付き、警察につかまっていると聞きました。

その部屋も契約後すぐに荷物を残して連絡が取れなくなっているそうです。

会社の住所の部屋も調べたところ、別の人が契約していて、ポストに小さく手書きで社名が書かれていましたが、誰もいないようでした。

怪しいところが出てきたため、不安になり解約して欲しいとお願いし、退室日は1月15日の解約届を送ってもらいました。

しかしその日に現れず、どことも一切連絡が取れなくなり、荷物も処分できずにいます。

免許証の写し等、お願いしていた書類の提出がなかったので、まだ契約書に私の署名、捺印をしていないまま、持っています。

早く明け渡してもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

こちらの内容は、2012/01/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2012/01/24

関連キーワードから
質問を見る
解約 弁護士 期間 対応 明け渡し 連絡

ベストアンサー
期間的に見てもう少し様子を見てからの対応になります。
拘留期間中であれば本人も連絡ができない状態だと思います。

色々とお調べ出来ているようなので

[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2012/01/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2012/01/24

関連キーワードから
質問を見る
解約 募集 保証人 荷物 解約届け 保証 入居者 契約 処分 入居 届け 証拠 入居者募集 契約者

解約届けを貰っているのであれば、しばらくの間荷物を保管して入居者募集をしてください。
契約者や保証人がそのような状態だという証拠(写真等)を残しておけば、後日荷物を処分しても大丈夫だと思います。

こちらの内容は、2012/01/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2012/01/24

関連キーワードから
質問を見る
トラブル 弁護士 不動産 入居者 相談 窓口 訴訟 入居 逮捕 明渡 連絡

入居者が逮捕されてしまった場合は、弁護士から連絡があるケースが多いと思います。まずはその旨警察に確認なさってください。弁護士が窓口であれば話は早いと思います。
そうでない場合はトラブルを避けるためにも明渡訴訟を提起する必要があります。少々煩雑ですので、信頼できる不動産に詳しい弁護士にご相談ください。

こちらの内容は、2012/01/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
家賃滞納者が反社会的勢力と関係が!?強制退去させたが滞納金は追うべき?
生活保護を受けている友人に不動産会社を通さずに契約。滞納がちの友人の対処法とは?
このままじゃ事故物件に…!?生活保護を受け、家賃滞納をしている入居者の対応に困ってます!
10年前の家賃滞納…滞納分を元入居者が払ってくれない場合、連帯保証人に請求できる?
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?

こんな記事も読まれています

  • 売却予定のアパート住人からの立退き料請求について

    昭和初期の老朽アパートを相続し、土地ごと売却したいのですが 長屋の内1軒が立退きに際して弁護士と相談した模様で最近5年に 修繕した相当額500万円もの高額を要求してきま…

  • 土地購入の際、居住されている方への対処について

    土地購入を考えているのですが、自分の所有地に20年以上絶つ倉庫、 兼小さな事務所として会社使用し尚且つ居住されております。 自分の敷地内に他人が居住し気分良いものではあ…

  • 改修工事の拒否について

    6畳一間のアパートトイレ室外共用、風呂なしで3階6室2階6室 但し3階6室はトイレ付きになります。 1階は公衆浴場でRC造り3階建て昭和44年の建築です。 2階部分の内…

  • 立退き要求された入居者からの請求について

    現在一軒家を貸しています。 娘が結婚したのですが新居を設ける金銭の余裕がないので、 現在貸している家の契約を更新せず退去してもらいたいと考えています。 その旨契約更新の…

  • 6ヵ月前の立退きに報告について

    分譲マンションに住んでいましたが、仕事の都合で遠方に行くことになり、 不動産屋を通さず、知り合いに個人同士で賃貸借をしています。 貸して2年10ヵ月になります。 そして…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP