賃貸物件の募集、専任と一般契約について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸物件の募集、専任と一般契約について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸物件の募集、専任と一般契約について 
相談日時:2012/01/17
(Q&A No.1247 地域:千葉県) 回答数:6件
619
Q.若葉さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 3
☆☆☆☆☆
NO.00001522
若葉
若葉さん
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 募集 管理 不動産会社 退去 物件 請求 不動産 賃貸 サイト 契約 料金 部屋 自主管理 家賃 ネット フォーム 広告料 相場 専任 管理会社
賃貸物件がなかなか決まらないので
管理会社に断わり、専任から一般契約にして
大手の不動産会社を含め数社に依頼

その際 自主管理にしたいと申し出ました

広告料は1ヶ月お払いする契約で。

最近地元の小さな不動産会社にも募集を依頼に行きました。

すると

元専任の会社に遠慮しているのか
その会社を通してする

だとか

reinsに数社お宅の物件載っているから

だとか

遠回りで 断わられている感じがします。

元管理会社は数十年お願いしてたのですが
退去のあとのリフォーム代が相場の3倍から5倍で
家賃も低いのに法外な料金の請求でした。

さらに疑いもせず今まで払ってきましたが
ほかに収入も無く、たとえリフォームしても
2年以上空くなど不信感がつのったからです。

ただ いまも頼んでいるお部屋もあり

空いた部屋から一般契約といっています。

また相手から3ヶ月は他社に声をかけていません。

ただネットに弱いです。

他社さんはポータルサイトに載せてくれて
多くの人の目に留まります。

できるだけ多くの不動産会社を回り、お願いしたいと思ってますが
逆にレインズなどに数社が載せていると嫌がるものなのでしょうか?

こちらの内容は、2012/01/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2012/01/17

関連キーワードから
質問を見る
業者 空室 賃貸 部屋 重要 経営 ネット 対応 賃貸経営 部屋探し ポイント

ベストアンサー
新たに依頼を受ける業者によって対応はまちまちだと思います。
ここ数年の空室状況は厳しくなる一方ですからね・・・。
とはいえ、それを商いとしている訳ですから一生懸命お客様を捜…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/01/18

関連キーワードから
質問を見る
募集 管理 業者 客付け 物件 不動産 不動産業 産業 オーナー 不動産屋 不動産業者 専任 管理会社

できれば管理をお願いするところに募集も専任でお願いしたほうが良いと思います。その場合、管理会社が元付け(オーナー側)となり、客付け(駅前不動産屋など)がお客さんを連れてくると思います。
すなわち、きちんとした管理会社にお任せすることで、不動産業者へも広く情報が浸透しますので、良い結果になるのではないでしょうか。
レインズに数社が載せている物件は、いずれの業者もその物件の募集に本腰を入れていない可能性が高いかもしれません。

こちらの内容は、2012/01/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/01/18

関連キーワードから
質問を見る
募集 管理 業者 客付け 物件 空室 媒介 管理業 個人 迷惑 専任 繁忙期

専任と一般、どちらが良いのか、一長一短ありますし物件によっても答えが違いますので一概には言えませんね。

募集情報を発信する立場から言えば、物件の反響や申込み状況などがわかりにくく、リアルタイムに空室確認が取れない一般媒介物件は紹介しにくいです。

また、当社の情報を元に客付け業者に案内してもらい申込みが入った時に、実は他の業者で既に申込みが入っていたなどというケースはよくあります。
その場合、客付け業者にもお客様にも迷惑を掛け、当社の信用にも傷が付きますので繁忙期はどうしても専任媒介優先になります。

私個人的には信頼できる管理業者に専任で依頼するのが結果は一番良いと考えています。

こちらの内容は、2012/01/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/01/19

関連キーワードから
質問を見る
店舗 管理 業者 物件 不動産 サイト 不動産業 媒介 検索 仲介 インターネット 産業 ネット 不動産業者 専任

依頼される不動産業者にも【決めたい物件】の優先順位があります。
1.所有物件
2.借上げ物件
3.集金管理物件
4.専任物件
5.一般物件

大手ほど1と2が多いですから、一般媒介では決めてくれません。
逆に昔から存在している地場の業者は広告(インターネット)が弱い。

狙い目はどこかというと
物件の所在する地域で比較的最近出店した【仲介メイン】の業者です。
なぜなら管理物件も少なく、ネット広告にも力を入れています。
ポータルサイトから検索して、掲載物件の多いFC店舗など良いのではないでしょうか。
もちろん専任は必須条件です。

こちらの内容は、2012/01/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/01/20

関連キーワードから
質問を見る
業者 トラブル 大家 入居者 媒介 問題 入居後 大家さん 入居 ネット 広告費 成約

実際、何社かに頼まれて成約率はどのくらい上がりましたか・・・
何社かに一般媒介で頼まれることは、業法上の問題はないのですがあまりお奨めしません・・・
一般媒介の場合自社で成約しなければ、ネットも含めた広告費倒れになってしまう為、多くの業者が入居者の選定まではしません。
その為入居後のトラブルが多く、困っている大家さんが大勢いらっしゃいます。
入居者の選定には十分ご注意ください。

こちらの内容は、2012/01/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2012/01/20

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 業者 物件 トラブル 保証 不動産 賃貸 不動産業 相談 媒介 部屋 被害 営業 業務 産業 内容 審査 入居 経営 オーナー 広告料 不動産業者 共有 賃貸経営 専任

専任媒介と一般媒介の大きな違いはご存知の通り、1社に任せるか複数社に任せるかという事です。

では、実務的にはどう変わるのかというと営業の「やる気」に影響します。専任媒介であればいずれはオーナーさんから業者に報酬が入りますが一般媒介であれば報酬が入る保証はありません。また、一般媒介の場合は複数社に依頼する事により、例えば業者Aに入居申し込みが入った場合でも業者Bにはその情報がタイムリーに回らず入居申し込みが二重に入る等のトラブルになる可能性がございます。ちなみに、一般媒介と専任媒介では世間に出回る情報はあまり変わりません。


営業の「やる気」については広告料1か月分という所でカバーできるとは思いますが、上述した一般媒介である事によるトラブルは報酬がなければ業者からすると徒労に終わるだけになります。最悪、ただトラブルに巻き込まれただけの仕事になりかねません。また、一般媒介といえど若葉様の物件を紹介するために図面を作ったり内覧の段取りを取ったりと一般媒介を受けたからには行わなければならない業務がございます。それには当然人件費がかかります。その為、不動産業者も慈善事業ではないので断りを入れているのではないかと思います。


「専任の会社に遠慮して」と推測されておりますが、不動産業界では自社だけで仕事をする事はできません。各不動産会社が管理している物件情報を公開しあい、情報を共有する事で共存共栄していると言っても過言ではありません。*「抜き行為」と誤解される事を行い、新たに管理をお願いしたい業者が風評被害を受ける可能性もあります。この様な不動産業者の事情も考慮して頂ければと思います。

*専任媒介で受けている業者があるにも関わらず他の業者がオーナーさんに便宜を図って専任媒介をとる事。


広告料を出しながら2年以上も空いている部屋があるという事は何かしら原因があるかと思います。
中には広告料を2か月出すオーナー様もいらっしゃられますし(営業のやる気がますます出る)、入居審査の基準等を考えなおしたりする必要があるかと思います。

相談内容を読む限り不動産業に対する印象はあまりよくないかと思いますが、若葉様の役に立てれるようにしっかりと頑張る業者も必ずあります。親身に相談に乗ってくれる不動産業者を見つけて「共に歩む」事が賃貸経営を行う上で必要な事と思います。

こちらの内容は、2012/01/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP