賃貸一戸建てを法人契約で約10年貸していた修繕費用について相談です。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 賃貸一戸建てを法人契約で約10年貸していた修繕費用について相談です。

賃貸一戸建てを法人契約で約10年貸していた修繕費用について相談です。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:チビ太さん
  • 相談日時:2012/01/13(地域:広島県)
line
気になった! 473
1戸建て住宅を約10年貸していました。
この度 新居購入のため引っ越されました。
契約は、法人契約です。

修繕費用の話し合いが長引いています。
庭で犬を飼われていて(外でのペット飼育は可)柵などの破損があり高い修繕費となっています。
(仲介の不動産業者の方が、相手側に請求したい金額ではなく全部の修理費を提示してくれと言われましたので全て提示しました。)

話が長くなっている理由には金額もう一つ居住者と会社側との話し合いがあります。
契約は法人会社側とです、敷金も会社側が負担しています。
こちら側としては、敷金から修繕費用足りない部分多い部分は請求0r返金と考えていました。
実際は、会社側が修繕費を居住者の社員に請求して社員が支払う。それを待つ状態です。
折り合いがつかないので長引いています。

そこで疑問です。
法人契約なのだから会社が必要修繕費を支払いその後社員と話しあう事はできないのか?
相手の話は済むまで待たなくてはいけないのでしょうか?
法人契約のほうが安心と契約したのですが、何人も間に人をはさむので一向に話が進みません。
会社側が、修繕費用を負担するということは無理ですか?


もう一つの疑問です。
仲介の不動産会社の方は、こちらも仲介 相手の会社も仲介、仲介同士の話ですから長引くことを覚悟して下さい。と言われました。

仲介の不動産会社の方には、毎月家賃にプラスして管理費を支払っていました。
今回の話し合いで感じたのですが、管理費とは何のためだったのでしょうか?
修繕の業者もこちらで手配しました。
修繕費の話も数回の電話、現地で修理個所の確認1回その他こちらから連絡しなくては一切なし。
ひたすら待てというばかり、何のための仲介なのでしょうか?
話を円滑に進めてもらうための仲介ではないのでしょうか?

「10年以上住まわれているのだから居住者だった側の方が立場が上。」発言。

他の不動産会社の方にお聞きしますと、管理費を払わなくても今の担当の不動産会社がしてくれることぐらいは、してくださるそうです。

何か、この契約にも不動産会社の方にも疑問を感じているのですが。。。

転勤で初めての賃借契約で分からないことばかりです。

アドバイス等宜しくご返答お願いいたします。
こちらの内容は、2012/01/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/01/14

請求されている修繕費の詳細が分からないので、具体的にお答えできないのですが、10年も賃貸した場合には余程の過失がない限り、多くの修繕費は貰えないのが現実です。
又、法人契約の場合、精算に…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

相手側に送った修繕費用の内容は、仲介の不動産の方からの要請で
今回 修理する場所すべての見積もりを提示しました。
その中から相手側が支払い義務がある場所を見るとのことでした。
ですので提示した全ての金額ヲ支払っていただくという訳ではないということです。

相手側が修理をすると言われている箇所は、内壁の穴その周りのクロス張替え、ペットが破損させた柵、雨樋、網戸、家の外壁の破損(かじってます。)
後 フローリング、部屋のドアの傷、小傷ではなく深い傷、明らかに引越し又は、家具の移動などで床、ドアの塗装がはげえぐれているような箇所、障子の破れなどです。

管理していただいていた不動産会社の方は、引越しの際立ち会われています。
修理について後日会社の方にも会われています。

が、話が進まない1番の原因は修繕費を支払われるのが契約を結んでいた会社側ではなく住まわれていた社員さんだからだと思います。
会社側と社員さんとの話が長くなるからだと言われました。
後 修理代が高いからだそうです。

法人契約なのだから会社側が修繕費を支払って後から社員と話し合うのが順番かと思いました。

実際は、見積もりを提示しただけでいくら負担していただけるかも分からない状態です。修理は、もうすぐ完了します。

昨日 不動産会社に電話して訪ねてみますと長い場合は1年半かかったケースがあると言われました。

会社側と社員さんの関係がこちらにはわからないので、、、契約とは関係ないと思うのですが。

もうしばらく待ってみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。
チビ太
こちらの内容は、2012/01/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
建築・設計会社
㈱ゼロネストリフォーム
回答日時:2012/01/14

法人契約の場合はその会社によって色々あるように感じます。

今回の件も居住者の方が修繕費を支払うようですが
そのケースは良く聞きます。

10年の入居であれば、入居者の負担はあまりないように
感じます。
故意に開けた穴の補修や、ペットによる過失修繕は
負担に相当します。

但し、引っ越しまで仲介会社の方が立ち会われているのであれば
当然、退去立ち会いで、入居者の修繕費が発生する箇所も見て確認
していると思います。

どの時点まで事が進んでいるかの途中経過の報告を聞いて
何度も連絡を取り合った方が良いかも知れません。
一日も早く終わられる事を願っています。

こちらの内容は、2012/01/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/01/16

貸主はお客様、借主は法人となっていると思いますので、法人が賃貸借契約書に則って修繕費を負担するというのが筋です。「社員が支払わないので・・・」というのは言い訳になりません。
お客様の方針で問題ございません。
管理会社は、管理費の発生の有無にかかわらず、単に担当者が面倒な調整に尻込みしているということでしょう。ただ、現段階で管理会社の良し悪しを議論してしまうと肝心の負担割合の協議が頓挫してしまいますので、進展が無いようでしたら、お客様もしくは他に信頼できる方を立てて、直接先方と交渉する必要もあるかもしれません。

こちらの内容は、2012/01/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP