家財を残したまま家賃を2ヶ月滞納・・・滞納家賃と修繕費の貸主負担について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 家財を残したまま家賃を2ヶ月滞納・・・滞納家賃と修繕費の貸主負担について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家財を残したまま家賃を2ヶ月滞納・・・滞納家賃と修繕費の貸主負担について 
相談日時:2012/01/06
(Q&A No.1238 地域:長野県) 回答数:3件
56
Q.ぽんぽんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00001595
ぽんぽん
ぽんぽんさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 修繕 修理 業者 滞納 連帯保証人 退去 修繕費 請求 保証人 住民票 弁護士 保証 相談 子供 仲介 費用 処分 家賃 支払い 滞納家賃 貸主 設置 借主 仲介業者 明け渡し 連絡
滞納家賃と修繕費の負担についてお聞きします。

知り合いの貸主さんですが、家賃を遅延した借主さんがおり仲介業者を通じて請求をしたそうです。

家賃はすぐ払うし、来月には退去すると仲介業者には話していたようですが、家財は残ったままで家賃も2ヶ月の滞納になったそうです。

連帯保証人(県外在住)へも請求したところ全然払う気はないとのこと。

その後、借主とも連絡がとれなくなったため、仲介業者が紹介した弁護士へ依頼し法的に明け渡しの手続きをとりました。

室内を確認すると全ての壁、戸に穴が開き、床も剥がれている状態。

廊下側に鍵が設置されている様子から子供への虐待も疑われる様子だそうです。

滞納家賃6カ月分、家財処分費、修理代を合計すると100万円は軽く超えるのではないかと思われるそうです。
(これまでに弁護士へも30万円支払い済み)

この費用を借主、連帯保証人へ請求するつもりでしたが、紹介された弁護士は取り立てに消極的で借主の住民票を取ってほしいと依頼してもやってもられないようです。

この場合、弁護士はどこまでやってくれるものなのか?

また、子供への虐待が疑われる場合、相談センターなどへ報告した方がよいものなのでしょうか?

お分かりになりましたらお教えください。

こちらの内容は、2012/01/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2012/01/07

関連キーワードから
質問を見る
滞納 督促 連帯保証人 裁判 保証人 裁判所 支払い義務 弁護士 保証 経費 相談 行方不明 家賃 回答 支払い 滞納家賃 貸主 異議 近所 借主 差し押さえ 簡易裁判 支払督促

ベストアンサー
今年もこの手の類似案件が多そうですね。

先ず、滞納家賃等その他経費は全て借主または連帯保証人に支払わす術があります。
依頼された弁護士は明らかに着手金だけ!…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
同じ内容のものを2回も投稿してしまいました。

知り合いも法的なことに不得手なようで貸家の管理も業者まかせだったようです。
再度、弁護士へ連絡を取ってみるよう話してみます。
ぽんぽん
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/01/09

関連キーワードから
質問を見る
業者 連帯保証人 裁判 保証人 荷物 裁判所 弁護士 保証 大家 訴訟 費用 大家さん 支払い 裁判費用 明け渡し

明け渡し訴訟は、弁護士でなくても大家さん自身で出来ます。
弁護士と裁判所で紹介される業者を使うより、荷物の保管場所費用をいれても、約三分の一で済んだのですが・・・
連帯保証人も訴えることは可能ですが、支払い能力があるかどうかに依りますので、良く検討しないと裁判費用が無駄になります。
虐待については、一応報告した方が良いと思います。
とにかく、弁護士の真意を確かめることが先決です。
遠慮をしないで、ご自分の意見を言って下さい。

【お礼】
ありがとうございます。
連帯保証人が県外在住らしく、直接行くこともできず弁護士に依頼したのに、内容証明を送っただけのようです。
再度、弁護士へ確認してみるよう話してみます。
ぽんぽん
こちらの内容は、2012/01/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/01/10

関連キーワードから
質問を見る
募集 連帯保証人 裁判 保証人 空室 弁護士 保証 入居者 相談 解決 重要 入居 児童相談所 通報 証拠 明渡 資産

裁判で判決が出ていればそれに基づいて、入居者本人及び連帯保証人に対して差押をすることは可能です。
恐らく弁護士は、差押をしてもほとんど回収できないと考えているのでしょう(ほとんど資産が無いということ)。
このような事案は明渡しを終えれば”ほぼ解決”と判断し、気持ちを切り替えなければならないことも多々あります。まずは空室損を減らすために募集をする方向で検討なさってください。もちろん必要があれば現場の写真等証拠を残しておくことも重要です。
児童相談所には通報するに越したことはありません。

こちらの内容は、2012/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP