古い家を修繕しないで貸すことはできる?それとも更地にした方がいい?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> 古い家を修繕しないで貸すことはできる?それとも更地にした方がいい?

古い家を修繕しないで貸すことはできる?それとも更地にした方がいい?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:のっくさん
  • 相談日時:2012/01/05(地域:北海道)
line
気になった! 396
今まで68000円で一軒家(築36年)を貸していましたが、借り主さんが転居したため、また貸したいと考えています。

しかし、家が古いため、修繕し始めるときりがないくらいで、残念ながらリフォームする資金がありません。

不動産屋さんには、屋根や水道の工事は必要といわれていますが、今更家にお金をかけたくないので、家賃を安くして現況貸しをすることはできないでしょうか。
(雨漏りなどはしていません。北海道は雪が多いので屋根が痛んでいるそうです。)

また、契約時に、大家は建物の一切の修繕・補修をしないことを明記し、借り主さんが家をいじることは自由にしたいと思っています。

こんな契約はできますか。

それとも、いっそのこと更地にしてしまった方がよいのでしょうか。

自分は地方に住んでいて、今までも知り合いの不動産屋さんに管理をお願いしています。

できれば、わずかでも収入がほしいのですが・・・
こちらの内容は、2012/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/01/06

可能です。
その場合、恐らく借主はプロになると思います。具体的にはシェアハウスの運営会社や飲食店などでしょう。
更地にするのはあまりオススメできません。もちろん建替えや駐車…

続きを読む
【お礼】
お忙しいところご回答頂き、ありがとうございました。
更地にすると固定資産税が上がってしまうとは知らなかったので、勉強になりました。
将来何かに活用する予定は全くないので、現況で活用できればベストだと考えています。
早く解決できるようがんばります。本当にありがとうございました。
のっく
こちらの内容は、2012/01/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社アイディーエム
回答日時:2012/01/06

のっくさんの希望する契約内容は可能ですが、リスクは非常に高いと思います。
・必要最低限の雨漏り・給排水故障が、将来に向けて起きた場合に入居者が納得するか。
・あれこれ入居者が自由にいじった場合、退去時にトラブルにならないか。
『契約書に記載してある』だけでは、スムーズに賃貸経営が成り立たないのが現実です。
更地にして、駐車場では貸せないのでしょうか?

【お礼】
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
確かに、いろいろ自分で修繕した後退去となると、いろいろトラブルになりますよね。当方としましては、きちんと家賃を払ってくれる限り、借り主さんが出て行くまでずっと住んでいてもかまわないのですが、何か問題が出てくるのでしょうか。
駐車場のことも検討したのですが、札幌は雪が多いし住宅街なので、更地の駐車場では借り手がいないのではないか。雪かきなど手配しなければいけないのかなど、わからないことだらけです。今のところ、少しでも収入になるのなら家を活用したいと思っているのですが・・・
お礼にならないような内容になってしまい、申し訳ありません。よく検討していきたいと思います。本当に、ありがとうございました。
のっく
こちらの内容は、2012/01/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/01/08

お気持ちは分かりますが、修繕をしないことで事故が起こった場合、全て大家さんの責任になります。

【お礼】
ご回答、ありがとうございます。確かに、老朽化しているということは、そのようなリスクも発生してきますね。今まであまり気にしていなかった部分なので、改めて考えたいと思います。家を貸すというのは、難しいのですね・・・
のっく
こちらの内容は、2012/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP