賃貸物件を手放す方法とは?賃料によるローン返済ができない状態が続いています。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 >不動産売却> 賃貸物件を手放す方法とは?賃料によるローン返済ができない状態が続いています。

賃貸物件を手放す方法とは?賃料によるローン返済ができない状態が続いています。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:リトカさん
  • 相談日時:2012/01/05(地域:青森県)
line
気になった! 101
知人が賃貸物件を所有しています。築24年で、ローンは月々32万の27年間です。
残り3年間の返済が必要です。場所は東北中堅都市の駅近くの物件です。

しかし、近年は空き部屋が続いており、賃料によるローン返済ができない状態が続いています。
家賃収入だけでは、月々返済額の7割程度しか回収できません。
ローン返済のための借金もあり、これ以上物件を所有することができない状況まで追い込まれています。

売却も考えているようですが、なかなか買い手が見つからないようです。
(価格等、売却に関する詳細は確認中です)

物件を手放す方法としてはどのような方法が適切でしょうか?

私自身不動産には素人ですが、何とか解決策への糸口をつかみたいと考えています。

助言等よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2012/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2012/01/05

まず、売却をするのであれば、入居者を決めた方が売りやすいと思われます。
賃貸で募集を出しているのであれば、まず決める事を優先にし、適正相場賃料を
地域の不動産会社へ査定(最…

続きを読む
こちらの内容は、2012/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/01/06

基本的には物件を売却するという方法です。その際は銀行と「どのくらいの金額で売却できれば抵当権を解除してもらえるか」を相談なさってください。
もう一つは借換えという方法です。知人の方の借入れ総額(本物件以外も含む)にもよりますが、残り3年でしたら、金利や弁済額の条件緩和をすることも可能だと思います。
解決方法は色々ございますので、落ち着いてご検討なさってください。

こちらの内容は、2012/01/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/01/08

何が原因で、買い手がつかないかを調べる事が先決です。
その結果、解決できる事であれば、譲歩して行くしか有りません。

こちらの内容は、2012/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP