貸家がゴミ屋敷一歩手前・・・退去してほしい。契約書がない場合と法律について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 貸家がゴミ屋敷一歩手前・・・退去してほしい。契約書がない場合と法律について

貸家がゴミ屋敷一歩手前・・・退去してほしい。契約書がない場合と法律について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:enakko8さん
  • 相談日時:2012/01/02(地域:福島県)
line
気になった! 401
福島の実家の後ろ隣の小さな一軒家(家賃3万の築40程のボロ屋)を老夫婦に10年程貸しています。

旦那さんが寝たきりでデイサービスの方が来たりしています。

なので、大家にあたる実家の両親とのやりとりは奥さんのおばさんになります。

当初から、夫婦で入居というお話ではありましたが、
寝たきりの方が入るとはお聞きしていなく、入居した当初母は困惑した様です
(差別という意味ではありません。
もうボロ屋だし、私の両親も若くはないので、何十年も入居されると困る為です。)

以前から、おばさんが結構だらしない人で、
ゴミの出し方や、家の周りのゴミなどでトラブルがあり、
母が何度も注意をしていました。

ある時は隣のが空き地(別の方の土地)で草がボーボーなのですが、
空き地の持ち主が草刈りをした際、その一軒家のすぐ隣の空き地スペースに
机やらテレビの台?やらゴミが大量に出てきたそうです。

どう考えてもそのおばさんが捨てたゴミで、
母が注意をしに行ったら
「いや~、私じゃありませんけどね……
私じゃありませんが、まあいいです私が処分しますね。」
とひょうひょうと言われたらしいです笑。

エアコンがない家なのに夏さえも窓を開けているところを見た事がありません。

洗濯物も全て家の中に干しているのがレース越しに見えるので、家の中はすごい事になっていると思います。

軒下もゴミだらけで、はっきり言ってゴミ屋敷一歩手前です。

で、3月に震災があり、瓦やら壁やら壊れ、更にボロボロになり、
もう取り壊しをしたいと両親は思っていたので、
4月に出て行って下さいという旨を伝えましたが、
今だに何も動く様子がなく、年末に1月分の家賃を持ってきたので
「もう1月分の家賃はいらないのでこちらの都合もあるしとにかく出て行って下さい」
と伝えたら、おばさんが激怒し母に相当詰め寄ったそうです。

確かに今福島では原発やら津波やらで避難して来た人でアパートなどがいっぱいで待ちも出ている状態らしいです。

なお且つお年寄りで寝たきりの方もいるとなるとなかなか新しい場所も見つからないと思います。

私の祖母宅も津波に流されてしまい、母としては後ろの人が出て行ってくれればリフォームやら、
新しい家を建てるやら何かして祖母一家に譲りたいという気持ちもあるようです。

とにかく母も長年トラブルを抱え相当ストレスをため込んでいるようで、本当に出て行ってもらいたいと思います。

法律的にはどうなんでしょうか??

ちなみに不動産屋は通していなく、しかもズボラな父は契約書も何も作っていなく、
敷金礼金もなく、いつ入居したかも記録なしです。
こちらの内容は、2012/01/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/01/04

家賃の滞納等、明確な契約違反による”信頼関係の破壊”があれば合法的に退去を請求することは可能です。
現状がゴミ屋敷に近いということから、借主の善管注意義務違反として契約解除をするというこ…

続きを読む
こちらの内容は、2012/01/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/01/08

入居者の老夫婦は、福祉のお世話になっていないでしょうか?
お世話になっている方なら、福祉事務所や民政員の方に相談することをお奨めします。

こちらの内容は、2012/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2012/01/10

ゴミ屋敷で家事にでもなったら大変ですね!
まず一度、ゴミ屋敷になっているのであれば
室内のゴミをいつまで片づけてもらうように入居者に話し
期日を決めて、念書に署名捺印をもらい、
ゴミを片づけなければ、善管注意義務違反で退去してもらっては
如何でしょうか?

または、建物の老朽化を理由に、このまま人が住んでいると危険なので
取り壊す事を告げ、退去して頂くように、話してみるのは如何でしょうか?

但し、直接会話しても、対応ができない可能性が高いので、不動産に詳しい
弁護士さんにご依頼をする事をお勧め致します。

こちらの内容は、2012/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP