家賃滞納の上、家財放棄で夜逃げです。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 夜逃げ >家賃滞納 滞納催促> 家賃滞納の上、家財放棄で夜逃げです。

家賃滞納の上、家財放棄で夜逃げです。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ぽんぽんさん
  • 相談日時:2012/01/02(地域:長野県)
line
気になった! 412
知り合いの貸主さんですが、約半年分の家賃を滞納した後、連絡がとれなくなったそうです。
家賃を滞納し始めた頃から物件への出入りが見られなかったので、仲介業者から催促をしてもらい状況によっては退去してもらうようお願いしていたようです。

その後、仲介業者でも連絡がとれなくなったようなので弁護士に依頼し、裁判所で正式な手続きをとり、物件へ立ち入り鍵の交換をしました。

室内は家電、ベッド、ソファーなど家財がかなりの量残っており、壁、ドア、床、全てに穴が開くなど、かなりの被害のようです。

居室のドアも廊下側に鍵が設置されている様子から、子供(小学生)が監禁されており、出ようとした子供がドアに穴を開けたのではないかと思われる状況です。

連帯保証人もいるようですが県外におり、連絡をしても責任を取るつもりがないようで、弁護士からの通知も無視しているようです。

依頼した弁護士も仲介業者の紹介らしく、物件の明け渡し手続きはしたが、滞納している家賃や今後発生するであろう家財の処分費、修繕費を借主、連帯保証人に請求するのは諦めモードのようです。

このような場合、滞納家賃、家財処分費、修繕費は諦めるより仕方ないのでしょうか?

弁護士さんには着手金で30万円払っていますが、借主の住民票などから居場所を突き止めて請求、財産の差し押さえするとか、連帯保証人の財産を指し押さえるとかできないものでしょうか。

総額で3桁を超えると思われますが、敷金は15万円しか預かっていないようです。

また、子供への虐待を思わせる状況について、児童相談所などへ報告した方が良いのでしょうか?

良いお知恵をお貸しください。
こちらの内容は、2012/01/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/01/04

裁判で判決が出ていればそれに基づいて、入居者本人及び連帯保証人に対して差押をすることは可能です。
恐らく弁護士は、差押をしてもほとんど回収できないと考えているのでしょう(ほとんど資産が無…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
やはり滞納家賃、修繕費の回収は難しいのでしょうか。
かなりの額になるようなので知り合いが気の毒で・・・
弁護士へは再度、どこまでやってもらえるのか直接聞くよう薦めてみます。
ぽんぽん
こちらの内容は、2012/01/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2012/01/08

連帯保証人に財産があれば差し押さえも出来ますが、弁護士費用ばかり掛かり支払ってもらえないケースが殆どです。
虐待の件は、一応報告しても良いと思います。

【お礼】
ありがとうございます。
知り合いへは、弁護士と直接確認とるよう話してみます。
ぽんぽん
こちらの内容は、2012/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP