退去された借主から修繕の領収書の開示を求められました。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 退去された借主から修繕の領収書の開示を求められました。

退去された借主から修繕の領収書の開示を求められました。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:豆しばさん
  • 相談日時:2011/11/04(地域:静岡県)
line
気になった! 523
過去の敷金精算関係の相談では、借主が領収書を求められたら大家は開示、ただし、借主が求めることは少ないような事が記載されていましたが、この度、退去された借主様から修繕の領収書の開示を求められました。

大家が開示する領収書とは、今回の修繕に支払った額(借主様負担と大家負担)を修繕業者が発行した領収書を開示するのか、それとも、修繕費のうち、借主様負担分と大家負担分で見積書をそれぞれ分けた為、借主様には、見積額に沿った領収書を業者から発行していただき、それを開示すればよいのか具体的に知りたいと思いました。

どうぞ、ご回答の程、よろしくお願い致します。

この場を借りて、お悩み大家さんサイトにお礼を述べます。

上記の借主さんですが、退去時、破損・通常では考えられない汚損などがあり、負担してもらうまで長い道のりでしたが、こちらのサイトを参考にさせていただき、何とか修繕額に近い金額を負担していただくことができました。

他の大家さんもお困りの方が多いようですね。

住んだ年数で割り切るのではなく、壊したものは直していただく、これが普通の考えのように思えますが、国土交通省のガイドラインは大家泣かせの気が致します。
こちらの内容は、2011/11/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/11/07

裁判にはなっておりませんので、開示しなければならないということはありませんが、開示するならば最小限にとどめてはいかがでしょうか(借主負担分のみ)。
開示の際は、”大家泣かせ”の国交省のガ…

続きを読む
【コメント】
お忙しい中、ご質問にお応えしてくださり、どうもありがとうございます。
山京ビル㈱さんは、過去の相談内容のコメントを見ると、いつも、的確なアドバイスをしてくださっていますね。
山京ビル㈱さんのコメントに裁判の文字が出ていましたので、少し不安になりました。そこで、ひとつご質問をさせていただきたいのですが、入居者さんが領収書を下さいという場合、どのような意図で領収書を下さいとおっしゃると思いますか?
借主さんには、不動産から精算書を渡していますし、修繕費の負担について、何度もやり取りを交わし、大家は大幅に値引きをし、借主さんは、ご迷惑をかけて申し訳ないと納得した上で金額を負担していただいたのですが、今回、領収書を下さいとおっしゃる入居者の意図が分からないのと、領収書をどのように発行したらいいのか分からなくて、今回、ご相談させていただきました。
領収書は修繕してくださった業者に頼めば、借主負担分と大家負担で分けてもらうことは可能です。大家は本当に修繕していますし、修繕額を出しても問題はないですが、借主さんの意図が分からない状態であれば、借主負担分で領収書を渡すことが良いでしょうか?
あと、教えていただいた原状回復のガイドラインの個人情報の開示を読みましたが、あまり理解できませんでした。
お忙しい所、申し訳ございませんが、教えていただけると、大変ありがたいです。
豆しば
【コメント】
お客様が入居者の立場に立ってみることで見えてくることがあると思います。
例えば、修繕の項目、その金額(単価)が適正かどうか?ということです。
借主は一度納得なさったことを蒸し返しているようですので、もしかすると知人の業者にでも意見を聞いたのかもしれません。
当然業者によっても、修繕すべき項目や単価に差が生じてきます。最安値を求めれば更に安い金額にすることもできるでしょう。
お客様は精算内容をきちんと検証なさっているご様子ですので、借主負担の見積書については提示なさっても差し支えないと判断いたします。ただ、施工業者は伏せた方が良いと思います(借主が施工業者へ直接連絡しトラブルとなる可能性があるため)。
山京ビル(株)
【コメント】
お忙しい中、ご質問にお応えしてくださり、どうもありがとうございます。
山京ビル(株)様のおっしゃるように、他の業者から意見を聞いているかもしれませんね。
負担額のやりとりの際、見積書を不動産に渡しましたが、おそらく、不動産は借主さんに提示したと思われます。この時点で、借主さんは見積りに目を通し、業者を知った上で負担したと思いますので、領収書については、業者の名前を伏せても分かると思います。
一度納得なさったことを蒸し返しているでしょうかね。
豆しば
【コメント】
さようでしたか。
いずれにしましてもお客様は誠実に対応なさっていますので”待ちの姿勢”で良いと思います。
山京ビル(株)
【お礼】
山京ビル(株)様

お忙しい中、大家の気持ちをくみ取り、お返事をしてくださり、ありがとうございます。
待ちの姿勢で様子を伺ってみます。どうもありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。
豆しば
こちらの内容は、2011/11/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2011/11/05

困った借主さんですね。
お金だけ取って大家さんがちゃんと修繕したかを、確認したいのだと思います。
全部の領収書を提示し、その内大家さんが支払った金額も伝えてください。

【コメント】
お忙しい中、ご質問にお応えしてくださり、どうもありがとうございます。
(有)ツカサホームさんがおっしゃるように、本当に修繕をしたのか確認したいのでしょうね。こちらは、借主さんから頂いた費用ではまかなえないぐらい、修繕していますし、管理不動産から敷金精算書を借主さんへ渡していますのに、これでは納得できない方のようです。
領収書を下さいとの事でしたが、今回のアドバイスを受け、業者の領収書をコピーしたものを借主さんに開示しようと思いました。どうもありがとうございます。
豆しば
こちらの内容は、2011/11/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)サイトーハウジング
回答日時:2011/11/05

借主さんにしてもお金を払った訳ですから何に使われたのかを知る権利ということなのでしょう。
開示せざるを得ませんね。
ガイドラインについては確かにそのような感は否めません、世の中の流れと言ってはそれまでかもしれませんが今までがアバウトだったことも事実です、賃貸業を取り巻く環境がすっかり変わってしまいましたが需要と供給の世界ですから致し方ないのかも知れませんね・・・。

【コメント】
お忙しい中、ご質問にお応えしてくださり、どうもありがとうございます。
(有)サイトーハウジングさんがおっしゃるように、開示せざるを得ませんね。
借主さんから頂いた原状回復の費用ではまかなえないぐらい、大家は負担していますし、管理不動産から敷金精算書を借主さんへ渡していますのに、これでは納得できない方のようですから、アドバイスを受け、領収書をコピーしたものを開示しようと思います。
今度は、新しい入居者さんが良い方であることを願って、また、頑張ろうと思います。どうもありがとうございました。
豆しば
こちらの内容は、2011/11/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP