賃貸していた戸建住宅の賃貸契約解除について相談です。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 賃貸していた戸建住宅の賃貸契約解除について相談です。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸していた戸建住宅の賃貸契約解除について相談です。 
相談日時:2011/10/27
(Q&A No.1184 地域:神奈川県) 回答数:5件
85
Q.初心者 大家さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 負担 契約解除 裁判 借家人 賃貸契約 引越し費用 大家 賃貸 直接 契約 住宅 相談 質問 マンション 費用 全額 借家 内容 家賃 理由 クロス 礼金 電話 リスト 賃貸契約解除 簡易裁判 敷金 賃貸マンション 引越し
平成23年4月に35年勤めた会社をリストラになったので
5年前に賃貸していた実家に帰るため4月に電話で契約の解除を
申し入れて半年たった10月に直接借家人に会いに行ったのですが
出たくないとのことです。

今後は簡易裁判を考えていますが下記の条件は正当な理由になるのでしょうか
及びこちらが負担するものは下記の条件程度でよいのでしょうか教えてください。

質問:正当な理由に該当するのか?
リストラで現在の賃貸マンションの家賃が負担なので、生前両親が住んでいた
田舎の戸建住宅に住みたいので、賃貸契約を解除した。

質問:大家が負担する内容は?
敷金及び礼金の全額を返す・引越し費用及び畳替えや襖張替えやクロス張替え
費用を大家が負担する。

こちらの内容は、2011/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2011/10/28

関連キーワードから
質問を見る
解約 負担 退去 物件 自然損耗 正当事由 賃貸 交渉 探す 費用 ガイド 活用 全額 ガイドライン 立退き 家賃 理由 転勤 借主

ベストアンサー
正当事由としてはなかなか難しいように思います。
通常お客様が住んでいて転勤等により貸出していて戻ることになったということでしたら、正当事由として認められる可能性は高いと思います。ただ、本…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2011/10/27

関連キーワードから
質問を見る
負担 転居先 正当事由 費用

正当事由としては弱いです。
転居先への関連費用は一切負担することで了とされたら上出来です。


こちらの内容は、2011/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2011/10/28

関連キーワードから
質問を見る
退去 契約解除 裁判 立ち退き料 正当事由 更新 契約 交渉 費用 期間 立ち退き 理由 強制退去 礼金 敷金

経済的な理由で自己使用するならば一応正当事由に該当しますが、裁判で強制退去は難しいと思います。
もう一度契約解除を書面で申し入れてください。
その際、次回の更新はしない旨と、民法に習って再度6ヵ月の猶予期間を取ってください。
あくまでも交渉です。
敷金や礼金の返却はもちろんのこと、引っ越し費用や相手によっては立ち退き料も必要になることがあります。

こちらの内容は、2011/10/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/10/29

関連キーワードから
質問を見る
解約 負担 正当事由 更新 契約 交渉 部屋 費用 期間 借家 定期 家賃 理由 貸主 リスト 定期借家契約

このような状態でしたら、正当事由にもなりますが、余程良い条件を提示しない限りは、中々契約の解除には至りません。

今回はリストラだけが理由ですか?
それによって経済的な理由等があれば、話は変わってきますが。

先にも有りますが、交渉になります。今の現状とともに、解約条件の貸主負担(引っ越し費用、次のお部屋の契約金等)を掲示しつつ、交渉を進めてみるのが良いと思います。

急ぎではないようでしたら、次の更新の際に定期借家契約を結ぶのも一つの手ではあります。
ただ、この場合も期間や家賃(減額など)等できる限り譲歩するのが良いと思います。


こちらの内容は、2011/10/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2011/11/03

関連キーワードから
質問を見る
負担 正当事由 入居者 交渉 費用 入居 費用負担

正当事由を前面に出すと交渉は難しいかと思います。
現入居者も生活の拠点を動かされる訳ですから相当の費用負担を強いられます。
金額の交渉になることを覚悟しないといけませんね。

こちらの内容は、2011/11/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
生活保護者に対し更新料支払いの遅れで退去させることは可能?
貸店舗で又貸し!?退去するはずだった店子が別の人を店長にして経営続行…
土地を勝手に使用!?駐車場として貸していたのに戸建てが建っていて…
全戸立ち退き料を支払わないで退去して欲しいが可能でしょうか?
借地契約の解除により貸店舗との賃貸借契約の解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP