アパートの管理会社変更と竣工時の必要な手続きなどについて|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 >不動産購入 土地から建築> アパートの管理会社変更と竣工時の必要な手続きなどについて

アパートの管理会社変更と竣工時の必要な手続きなどについて

  • 質問者:ぴっぴさん
  • 相談日時:2011/10/17(地域:福岡県)
line
気になった! 74
初めてアパートを購入しました。

ところが、いろいろ問題があり、どのように解決していいのかわかりません。

アドバイスをお願いします。

①アパートを購入した場所は、表と裏2棟一緒に建っており、私は表を所有しております。

裏のアパートは2m程度の通路から裏に入るような敷地となっております。

しかし、ごみ置き場が、裏のアパートと構造上一体で縦長に作られており、また、境界をまたいで作られております。

内側には何も仕切りが無く、どちらにも自由に捨てることが出来ます。

多分、アパート建設した会社が、管理をする前提なので、分ける必要がないと考えているようです。
しかし、水道代は、おのおのの所有者が負担をするため、分けてくださいと話しておりますが、いまいち、動きが悪い状況です。

 管理についても、毎週、写真で報告が来ますが、実際現地を見に行くと、たいした掃除はしていないようで、可能であれば管理会社を変えたいと考えており、ごみ置き場を敷地内に作り直してほしいと考えております。

(写真で、管理状況を報告するとなっておりますが、これがくせもので、現地を見に行くと、細かい、砂や、石などは、清掃されず残っております。写真で判断できるものしか行っていないようです)

どのような手続くをとればいいかアドバイスをお願いします。

②アパートが完成した際、自宅を新築した場合と同じように、完成確認をして、引渡しという手続きがあるかなと思っておりましたが、特に何も無く、こちらからお願いし完了確認をおこないましたが、手直しの報告も、引渡しの書類も何もありません。

しかし、入居が決まっていたため、うやむやになっております。

私が、建築した業者は、非常に勢いのある成長している業者のようですが、営業マンが無知で、こちらからの要望がうまく伝わらないことが多々あります。

現時点では大きな問題はありませんが、竣工時の必要な手続き、建物の図面など入手をしておいたほうがいい書類などありましたら、アドバイスをお願いします。

③確定申告を行う際の、減価償却費を算出する際の、本体工事費、設備費など何を元に産出するのでしょうか、アドバイスをお願いします。
こちらの内容は、2011/10/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/10/18

アパートは完成したものを購入したのではなく、お客様が建築主として新築したということですね。
①管理会社の変更は、管理契約に則って解約手続きを行えばよいだけです。恐らく解約予告期間が設けら…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます。
始めたばかりでいろいろわからないことが多いため、
これから勉強していきます。
ぴっぴ
こちらの内容は、2011/10/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2011/10/18

管理が始まっていると言うことは、入居者も居住しているのでしょうか?
その段階で建物や引き渡しの書類が何もないのは、如何なものかと思います。
建築図面や建築確認書、設備の仕様書や保証書等、アパートを新築されれば書類は山ほど有ります。
本体の工事費や設備費は、請負契約書や見積りで分かると思いますが、お持ちでは有りませんか?
もしお持ちでなければ、早急に請求してください。

【お礼】
回答ありがとうございます。
建築業者へ早急に請求したいと思います。

ぴっぴ
こちらの内容は、2011/10/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP