海外駐在に伴い、自宅を賃貸にだしましたが、管理会社に不信感・・・|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 海外駐在に伴い、自宅を賃貸にだしましたが、管理会社に不信感・・・
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
海外駐在に伴い、自宅を賃貸にだしましたが、管理会社に不信感・・・ 
相談日時:2011/09/03
(Q&A No.1127 地域:東京都) 回答数:4件
33
Q.海外在住中さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 退去 更新 賃貸 入居者 契約 入居 貸主 対応 海外 連絡 管理会社
海外駐在に伴い、自宅を賃貸にだしました。

今回2年の契約を終え、入居者の退去になったのですが
契約終了2週間前をきっての申し出だったのです。

そこに至る経緯としては、
管理会社がしっかりしておらず、こちらが気づいて
もうすぐ更新では?と連絡したら
もしかしたら退去になるかも、
との返事で実際に退去の連絡が着たのが
契約終了12日前。

貸主である主人は外国人なので
しっかり対応してもらってないようで不信感があります。

直前の退去の申し出と管理会社の対応、
これらについて何かペナルティー?のような金銭的要求は出来るのでしょうか?

ちなみに、解約時の連絡は1ヶ月前までにお願いします。
とあるのみです。

よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2011/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/09/03

関連キーワードから
質問を見る
募集 管理 退去 損害 請求 業務委託 入居者 契約 業務 委託 管理業 念書 家賃 理由 入居 貸主 借主 管理会社 繁忙期

ベストアンサー
下記、考え方を2パーターン書きますので、どちらで行うかはご判断ください。

●管理会社と入居者管理業務委託契約をかわしていると思いますので、業務の怠慢(あるいはミス)を理由…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2011/09/03

関連キーワードから
質問を見る
管理 退去 契約書 更新 契約 相談 期間 法定 通知 予告期間 管理会社 法定更新

相談の前に契約書を確認しましょう。
契約書によっては、退去予告通知は1~2ケ月と異なり、法定更新という状態なら3ケ月前になります。契約書上、1ケ月前のようですから、この場合は1ケ月分が違約金対象です。予告期間を遵守していない場合は、違約金が取れます。これも契約書を確認してください。
また、この管理会社は仕事が杜撰です。


こちらの内容は、2011/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2011/09/05

関連キーワードから
質問を見る
解約予告 解約 責任 募集 管理 退去 請求 空室 入居者 期間 入居 予告期間 管理会社

恐らく管理会社がうっかりしていたのではないかと思います。
解約予告は1ヶ月前とのことですので、それよりも早く退去してしまった場合は解約予告金としてお客様が受領できるはずです。
万が一その部分が管理会社の責任により入居者へ請求できなかった場合は、お客様は管理会社に請求できる可能性があります。
解約予告期間は早めに募集を始め空室損を抑えるための取決めですので、最終的にはその点を前提に管理会社と協議なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2011/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2011/09/09

関連キーワードから
質問を見る
解約予告 解約 戸建 募集 管理 債務不履行 損害賠償請求 損害 物件 請求 解約届け 履行 一戸建て マンション 問題 重要 活用 期間 内見 有効 分譲 通知 分譲マンション 損害賠償 貸主 届け オーナー 借主 賠償請求 予定 予告期間 連絡 賃料 管理会社

解約届けの遅延が借主のミスであった場合は、解約予告期間の1ヶ月に足りない日数分の賃料相当額は借主に請求するべきです。
借主は約定どおり管理会社に通知したにも拘わらず、管理会社の不手際で貸主への通知が遅延した場合は、上記の金額を管理会社に請求して下さい。(債務不履行による損害賠償請求)

上記のような問題が起きないように管理会社は神経を使っております。
借主から解約届を受領したら、あらゆる手段を使ってオーナーへ連絡することも必要ですし、一方で、借主に対しても、管理会社への解約届の到着が午後6時を過ぎた場合は、翌日到着扱いになる旨を周知させておくなどです。

余談ですが、弊社では解約予告期間を重要視しております。
この期間は募集期間として必要な期間です。
空き予定の物件でも、前回の募集時に室内の写真などを詳細に撮ってあれば十分に反響が入ります。場合によっては内見の予約なども入ってきます。特に、一戸建てや分譲マンションはその期待が持てます。
よって、この解約予告期間を有効に活用できるかどうかも、管理会社の姿勢にかかっていると考えます。

こちらの内容は、2011/09/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
大家が不動産会社に支払う手数料について教えて下さい
サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?
アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき?
管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?
新しい賃貸契約書を締結するのに3ヶ月もかかる?管理会社の対応に不満!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP