借家の家賃滞納、入居していた人の所在が不明です。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 借家の家賃滞納、入居していた人の所在が不明です。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
借家の家賃滞納、入居していた人の所在が不明です。 
相談日時:2011/08/22
(Q&A No.1118 地域:埼玉県) 回答数:5件
61
Q.ひがしさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 4
☆☆☆☆☆
NO.00001439
ひがし
ひがしさん
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
取り壊し 滞納 解決 問題 借家 個人 家賃滞納 家賃 入居
借家の家賃滞納が1年以上続いており、
入居していた人の所在が分かりません。

捜索してもらったのですが、
個人保護法で所在を明かして頂けない状況です。

借家を取り壊しするつもりでもありますが、
どのようにしたら法的に問題なく解決できますでしょうか?

こちらの内容は、2011/08/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/08/22

関連キーワードから
質問を見る
解約 滞納 連帯保証人 裁判 請求 保証人 荷物 裁判所 夜逃げ 保証 窓口 借家 処分 家賃 支払い 滞納家賃 借主 簡易裁判 滞納家賃支払い 交換 借地借家法

ベストアンサー
一番可能性が高いのが夜逃げですが、先ずスペアキーで借主がたまに帰ってきている形跡等を確認し、不在が長期のようだと判断したら夜逃げと思われます。
本人探しはTVのように容易ではないので、連…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2011/08/23

関連キーワードから
質問を見る
滞納 連帯保証人 契約解除 内容証明郵便 保証人 残置物 内容証明 強制執行 弁護士 保証 法的手続き 契約 訴訟 費用 内容 家賃滞納 行方不明 家賃 明渡 連絡

法的に進めるのでしたら、まずは家賃滞納による契約解除(内容証明郵便)を行ったうえで明渡訴訟を提起してください。
相手が行方不明の場合は公示送達となりお客様が勝訴するはずです。その上で強制執行をし室内の残置物を搬出し明渡を完了させます。
時間と費用がかかりますので、まずは連帯保証人もしくは勤務先等に連絡することで関係者に協力を仰いではいかがでしょうか。
法的手続きにつきましては少々煩雑となりますので弁護士に依頼なさることをお勧めいたします。

こちらの内容は、2011/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2011/08/23

関連キーワードから
質問を見る
負担 責任 滞納 連帯保証人 物件 保証人 荷物 保証 入居者 料金 費用 方法 借家 行方不明 処分 入居 異議 予定 費用負担 電気 解体

先ず、電気のメーターがまわっていないか確認してください。
1年も行方不明であれば料金を支払っていないでしょうから、メーターは止まっているはずです。
借家を解体する予定でしたら、入居者と同等の責任のある連帯保証人に貸し主の費用負担で、家財や荷物の処分を承諾し以後異議申し立てをしない旨を書面で貰った上で、処分することが一番簡単で早い方法だと思います。
その際の書面には必ず何時から滞納しているか、何時から物件の出入りがないか、やむを得ず連帯保証人の責任において処分する旨記入してください。

こちらの内容は、2011/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.3008
回答日時:2011/08/24

関連キーワードから
質問を見る
住民票 事務所 弁護士 解決 訴訟 法的手段 委任

中原総合法律事務所です。

このようなケースは、淡々と、かつ早急に、民事訴訟、民事執行を行ってはいかがでしょうか?

法的手段をとらずに、自分でどうにかすることを「自力救済」と法律の世界では言いますが、近年自力救済に対する司法の姿勢は厳格化していると言っていいと思いますので、十分に注意が必要です。

民事訴訟は、相手方が争うことはないでしょから、期日はそれほど重ねないと思います。

また、訴訟提起を前提にするならば委任された弁護士は職権で住民票の調査ができますので、新住所が判明する可能性もあります。その場合は、話し合いでより早期に解決する可能性も出てきます。

こちらの内容は、2011/08/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/02/01

関連キーワードから
質問を見る
連帯保証人 保証人 弁護士 保証 解決 問題 訴訟 方法 オーナー 対応 明渡 連絡

どのような調査をされたかによりますが、本人と連絡が取れる可能性は高いように思われます。
連帯保証人がいればまた解決方法も変わると思います。


・どのようにしたら法的に問題なく解決できますでしょうか?

もし本人と連絡がまったく取れない場合は明渡訴訟をオーナー様もしくは弁護士に依頼して
対応になります。


こちらの内容は、2012/02/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP