貸しビル(テナント:飲食業)の知人による仲介での契約について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> 貸しビル(テナント:飲食業)の知人による仲介での契約について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
貸しビル(テナント:飲食業)の知人による仲介での契約について 
相談日時:2011/07/04 空室対策 入居者募集
(Q&A No.1083 地域:福島県) 回答数:4件
106
Q.プロジェクトMさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
店舗 解約 テナント 管理 業者 経費 契約 探す 仲介 ビル 業務 管理業 経営 領収書 相場 仲介業者 お礼 必要経費 成約
父は東北地方で小さな貸しビル
(建てて約40年、テナント数は6店舗、全て飲食業)
を一人で経営しています。

最近、父が高齢になり管理業務がいささか難しくなってきたので、その業務を手伝っております。

あるテナントさんが解約され、次の新しいテナントさんを探すことになりました。

そこで、その筋の仲介業者さんにお願いしようと思っていましたが、たまたま、私の知人の知人による紹介で新たなテナントさんが見つかり、成約までこぎつけることができました。

この場合、紹介してくれた知人の方に一般的な仲介手数料相当のお礼をすべきと思いますが、その金額の相場はどれ位なのでしょうか?

(その方はお礼は要らないよ、と言ってはいますが、、、、、、)

また、その知人の方にとってはお礼で頂くものなのに、当方にとっては貸しビル業上の必要経費になるのですが、その方から領収書を頂いてもおかしくはないでしょうか?

その方とは、今後もお付き合いすることになるので、良い関係でいたいと考えております。

以上、よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2011/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2011/07/05

関連キーワードから
質問を見る
責任 業者 大家 契約 購入 仲介 大家さん 免許 お礼 宅建業者

ベストアンサー
お知り合いが宅建業者でない場合は、仲介手数料として金員を受領できないのでお気をつけ下さい。
お礼の金額ですが、その場合大家さんのお気持ちになりますが、仲介手数料と同額では少し高額過ぎるか…
[ 続きを読む ]

【お礼】
皆様、ご回答、どうもありがとうございます。
大変に参考になりました。
紹介してくれた知人の方は宅建業者では無く、たまたま新規店を模索していた飲食店さんを知っていただけです。
なので、今回のみの紹介となります。
仲介手数料ではなく、お礼の気持ちを添えて「宣伝料」などの名目として渡したいと思います。
また、現金ではなく、賃料の1ヶ月分より少し少な目相当の商品券などで渡したいと思います。
以上、どうもありがとうございました。
プロジェクトM
こちらの内容は、2011/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2011/07/05

関連キーワードから
質問を見る
業者 取引 仲介 違反 領収書 宅建業法 宅建業者 業法違反 賃料

仲介手数料は賃料の1ヶ月分が一般的だと思います。
領収書は当然受領すべきでしょう(振込の場合は振込票があればよいでしょう)。
その知人の方は宅建業者でしょうか?
宅建業法上では、不特定多数に反復継続して取引をした場合は宅建業法違反となってしまいますので、今後継続して取引なさる場合は注意が必要です。

こちらの内容は、2011/07/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2011/07/05

関連キーワードから
質問を見る
支払い

紹介料ということで支払いしてよいでしょう。


こちらの内容は、2011/07/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2011/09/16

関連キーワードから
質問を見る
業者 問題 仲介 違反 領収書 お礼 宅建業者 業法違反

そのお知り合いが宅建業者でない場合は、
仲介手数料を受け取ることができないのでお気をつけ下さい。(業法違反になってしまいます。)
ただ感謝の意味を込めて商品券などのお礼をするというのはいかがでしょうか。
領収書の問題も起きないと思います。


こちらの内容は、2011/09/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     空室対策 入居者募集に関連した新着相談
賃貸借契約は最短で何日から物件を貸すことが出来るの?ウィークリーなど1週間以上が限度?
戸建てを初めて賃貸に。なるべくお金をかけないで広告を制作したい!
自主管理をはじめるにあたって審査の方法や基準はどう決めたらいい?
高齢者が息子と一緒に入居希望…火事や病気が心配なのですが…
図面ではビル内の駐車場を事務所にリフォームして貸し出す場合、建築基準法で違法になる?

こんな記事も読まれています

  • 立退き要求された入居者からの請求について

    現在一軒家を貸しています。 娘が結婚したのですが新居を設ける金銭の余裕がないので、 現在貸している家の契約を更新せず退去してもらいたいと考えています。 その旨契約更新の…

  • 売却予定のアパート住人からの立退き料請求について

    昭和初期の老朽アパートを相続し、土地ごと売却したいのですが 長屋の内1軒が立退きに際して弁護士と相談した模様で最近5年に 修繕した相当額500万円もの高額を要求してきま…

  • 借主が引越する場合の通知時期について

    初めまして。KTと申します。 ちょっとお聞きしたいのですが、 借主が引っ越しをする場合、何ヵ月前から言わなければならないのでしょうか。 家主は、6ヵ月から1年の間に契約…

  • 土地購入の際、居住されている方への対処について

    土地購入を考えているのですが、自分の所有地に20年以上絶つ倉庫、 兼小さな事務所として会社使用し尚且つ居住されております。 自分の敷地内に他人が居住し気分良いものではあ…

  • 購入したマンションの退去願いについて

    本年3月中旬に、12月まで契約が残っているマンションを購入しました。 その後3月下旬に結婚をし、 私の住んでいるアパートに暮らそうと思ったのですが、 妻がうつ病かつ1度…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP