貸し店舗兼住居(アパート)の家賃滞納と値下げ要求について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 貸し店舗兼住居(アパート)の家賃滞納と値下げ要求について

貸し店舗兼住居(アパート)の家賃滞納と値下げ要求について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:よんみさん
  • 相談日時:2011/06/29(地域:兵庫県)
line
気になった! 72
家賃滞納と値下げ要求についての相談です。

築45年のアパートで一階店舗と二階は住居で賃貸しております。
現在、10年間賃貸している店舗が家賃値下げの要求をしてきました。

この不況で家賃も払えない状況だとの事です。
この店舗はここ数年2か月~4か月の家賃滞納は当たり前、その都度、手紙を入れたり内容証明を送ったりしてきました。

ここ最近は3か月遅れで、先月に入った家賃は半分しか入っていませんでした・・・。
電話では先月、留守番に相談があると入っており、今月になって減額の相談の話し合いを持ちたいと手紙が入っていました。

そこで相談なのですが、相場より家賃を高く取っていたため、
減額には応えるつもりですが、今までの滞納分を払って貰ってから、減額すべきか・・・。
家賃は相場でおおじるつもりです。次がすぐ見つかれば出ていって欲しいが本音ですが、底地を地主から買ったため、今出でいかれたら返済が難しくなるのも事実です。
建物は親からの相続で、店舗との契約は仲介していません。

長文になりましたが、至急ご返答お願いいたします。
こちらの内容は、2011/06/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/06/30

悩ましい問題ですが、経済合理性から考えれば、
『値下げしても払ってもらえれば入居してもらいたいが払えないなら出て行ってもらいたい』ということになるはずです。これを満たす現実的な取り交わし…

続きを読む
こちらの内容は、2011/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
谷田工務店(不動産部) / 京都
回答日時:2011/06/30

退去されたら収入減で困るならば互いのために減額もよいでしょう。但し、滞納分は精算を条件にしましょう。尚、滞納が頻繁にあるなら減額したとしてもギブアップは近い恐れがありますので、何らかの保証が欲しいところです。滞納がある状態なら保証会社加入はできないので、残るは簡易裁判所での即決和解か公証人役場での公正証書です。双方とも判決と同等の効果はありますが、強制執行は別扱いです。

参考URL:http://www.tanida-construction.com/
こちらの内容は、2011/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2011/07/02

家賃滞納をしているとの事ですが、滞納を解決してから、家賃の値下げをして
契約し、今後は家賃遅延しないとの念書も一緒にもらうと良いでしょう。
※ 保証人も同席の上での契約締結が理想です。
但し、今までの状況を考えますと、良い入居者がすぐに決まるような立地に面して
いるのであれば、次の入居者を確保するのも一案かと思います。

こちらの内容は、2011/07/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP