隣人との騒音問題について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 隣人との騒音問題について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
隣人との騒音問題について 
相談日時:2011/06/26
(Q&A No.1072 地域:東京都) 回答数:3件
93
Q.happyfaceさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 5
☆☆☆☆☆
NO.00001329
happyface
happyfaceさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
準備 責任 騒音問題 裁判 無視 大家 アパート 相談 問題 部屋 隣人 騒音 騒音問題について 深夜 アドバイス 通報 対応 電話
はじめて相談させて頂きます.


 私のちいさな古い木造のアパートは下町にあり,隣には10坪より小さいくらいのうちよりさらに古いおうちがあります.そちらが,または両方が古くなって傾いてきたためか,うちのアパートと隣との間にはまったく空間がなく,壁だけで接しているような状態です.

 うちのアパートのお隣に近い部屋には,3年半ほど前から20代後半の若者が入っています.

この方が,3~4ヶ月に1回くらい友人とパーテイをするので,当然お隣の方がうるさいとおっしゃるのはわかります.

うちとしては,深夜にお電話を頂くとすぐに住人に電話で注意し,翌日お菓子を持ってお隣に謝りに行き,住人にも気をつけるように話す・・という素人が考えられる限りの努力はおこなっています.

 最近,お隣の文句がエスカレートしてきました.うちに電話した直後には警察に通報,そのあとまたうちに電話(深夜2時です)して文句をおっしゃり,次の日にお詫びに伺うと「大家なんだから責任を取ってほしい.もう出ていってもらうんですよね!裁判になったら困るでしょう」とおっしゃるような状態です.
 ただ,住人はそれほどおかしな方ではなく,うちとしては,できれば長期滞在してほしい住人です.

若い人なのでたまに友人が来るのは仕方ないような気もします.

公園か外のお店に行って話すようには伝えていますが,「隣の人ははじめから挨拶しても無視する.ちょっとしたことでうるさいと言われ,意地悪されている感じさえしてしまう.
この間は暑かったので外で友人と話していたが,普通の声で話していた.警察を呼ばれるほどのことなのか?」という言い分です.

 こんなふうに住人とお隣との関係がこじれた場合,大家としてどう対応すればよいのでしょうか? 大家の責任は大きいのでしょうか?

裁判になった場合も想定してなにか準備しておくことがあるでしょうか? 
 大家といっても,まったくの新米ですのでアドバイス頂けたらと願います.
よろしくお願いいたします.

こちらの内容は、2011/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2011/06/27

関連キーワードから
質問を見る
修繕 損害賠償請求 損害 物件 裁判 請求 弁護士 契約 個人 損害賠償 賠償請求 調停 賃料

ベストアンサー
注意するに尽きるでしょう。
また、この手の物件の場合、賃料が割安のはずなので賃料が賃料だから物件内および外部への生活音の漏れには十分注意することを条件に契約すべきです。
修…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/06/27

関連キーワードから
質問を見る
管理 立証 クレーム トラブル 解決 問題 訴訟 騒音 個人 深夜 違法 根拠 騒音トラブル 管理会社

管理会社で最も多いクレームとして、騒音トラブルが挙げられます。
心労お察しします。
音の感じ方には個人差があります。同じ音を聞いても全く気にしない人、うるさくてたまらないという人、さまざまです。

そもそもその音が、違法性のある音なのか(「生活音」を規制する法律はありません、仮に測定してもその音の違法性の根拠がないことになります)を立証することは非常に困難なことですので、お隣の方も実際訴訟を起こすとは考えにくいように思います。

いずれにしろ、3~4カ月に1回とはいえ、深夜に明らかにうるさいのであれば、それは頻度の問題ではありませんし、仕方ないと考えるのは適切ではありません。やめさせるべきでしょう。

それが解決への近道と思います。

こちらの内容は、2011/06/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2011/06/27

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 裁判 入居者 問題 隣人 入居 対応 善管注意義務

基本的には入居者の問題です。
裁判になった場合、お客様が管理人としての対応(善管注意義務)を果たしていれば責任を問われることはありません。
感情的なことも状況を悪化させている一因と考えられます。
お客様も入居者の対応に苦慮しているという立場で、入居者(全員)に対してパーティーなどの集まりを控えてもらうことが先決かもしれません。
その毅然とした態度が隣人に伝わればお互いに歩み寄れるのではないでしょうか。

こちらの内容は、2011/06/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
自主管理大家です。騒音・奇行がある入居者にどのように対処したらよい?
騒音・居留守の入居者を契約更新拒否したい!
老朽化したアパートの建替えにともなう立退き交渉に一人だけ応じず…裁判にはしたくありません。
契約者でない入居者が逮捕され…国選弁護人の指示でカギを貸したところ連帯保証人から違法との指摘が…
連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP