震災で建物(アパート)取り壊し・・・建て替えの間、保証するべき?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 震災で建物(アパート)取り壊し・・・建て替えの間、保証するべき?

震災で建物(アパート)取り壊し・・・建て替えの間、保証するべき?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:きらさん
  • 相談日時:2011/06/22(地域:宮城県)
line
気になった! 115
現在2階建てで1階が店舗用・2階が住居用のアパートを経営しております。

築40年を超える古い物件で、現在は店舗として飲食店が1件入居しているのみです。

今回の震災で大規模半壊の指定を受け、国の援助で取り壊すことが決定しました。

震災直後に飲食店側から「再度建て替えるならまた入居させてほしい」という申し出があり、長年の付き合いということもあってこちらとしても店舗用兼住宅用のアパートとして構想を練ってきました。

その後、国から8月ぐらいに建て壊すという話があったため、その旨を飲食店側に伝えたところ「建物を補修して使うので土地を売ってほしい」という話があり強く断ったのですが、なかなか折れず困っています。

要約すると、仮店舗にするにしてもプレハブを借りるにしても、大家である私たちに面倒を見てほしいという希望のようです。(実際店舗を探している様子が見受けられず、今までの話し合いでも これからどうすればいいのかね~?という回答だけでした)

強制退去なら話はわかりますが、震災で建物が建て壊しになった場合でも、大家は建て替えの間の保証はするべきなのでしょうか…?
こちらの内容は、2011/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/06/23

大規模半壊というのがどのレベルに該当するかによるかと思います。
「国の援助で取り壊しが決定した」というのはプラス材料にはなりますが、入居が継続できる状況にあるかどうか?の判断が重要です。…

続きを読む
こちらの内容は、2011/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
谷田工務店(不動産部) / 京都
回答日時:2011/06/23

補償は必要ありません。天災により契約解除になっています。
但し、再建(建替)し賃貸を始める場合、罹災借地借家法により、希望があれば従前の店子を優先的に貸す必要があります。

参考URL:http://www.tanida-construction.com/
こちらの内容は、2011/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
㈱レンティブ大成 千林大宮店
回答日時:2011/06/26

賃貸の契約は建物が消滅して場合は、当然に契約は終了するというのが契約書の中にあると思います。
さて、建物が消滅すると言う項目にこの事案が当てはまるかどうかです。

大規模半壊の指定を受けて、国からの援助で取り壊しをするということですが、半壊というのが、建物を修繕したら元通りになるのかどうかというところですが、
国が取り壊しを命令したという形であるなら、強制力もあるので、契約は当然終了します。

また、修繕しても元通りにはならないと任意に判断して申請して援助を受ける場合も、建物が危険であるという人命的な理由があるので、上記の内容に当てはまるかと思います。

建物を取り壊さなければならないということと、土地を売却するということは別問題です。

天災ですので、立ち退き料の類は支払う必要はないと思われます。店子の方は、災害で店舗を失うことについて自分で国へ援助や保険会社へ適用の申請などで動くべきだと思います。

宅地建物不動産の協会では、各種の相談を無料で受け付けていますので、そこでも相談してみられると良いと思います。

参考URL:http://www.zentaku.or.jp/
こちらの内容は、2011/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP