家賃料の不足分未納と管理費の滞納者への督促・対応方法とは?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 家賃料の不足分未納と管理費の滞納者への督促・対応方法とは?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃料の不足分未納と管理費の滞納者への督促・対応方法とは? 
相談日時:2011/05/26
(Q&A No.1037 地域:宮城県) 回答数:3件
122
Q.トークぱんださん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 4
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 滞納 督促 物件 契約書 重要事項 不動産 契約 質問 仲介 訴訟 重要 事項 説明 方法 滞納者 内容 変更 家賃 入居 オーナー 管理費 対応 不動産屋 重要事項説明 賃料 管理会社
重なって質問が出てしまった場合はご容赦願います。

自分の所有物件の住人に契約書通りの賃料を支払わない人がいます。

管理費分を除いた分を毎月滞納せず振り込んできます。

私は今年から当該物件のオーナーとなり、引継ぎの際は当該住人の家賃は契約書通り前オーナーから頂きました。ところが二月以降毎月管理費が足りない状態で振込みがされます。

管理会社、自分から再三管理費が足りない事を言って来ました。

しかしそれには全く応じない為、契約を実際にした仲介不動産屋を通しても話をしました。
契約書にも重要事項説明書にも家賃内容が記載されていてしっかりと管理費も書かれています。当該住人のサインもあります。

しかし当人が言うには、最初の家賃振込みから管理費が不足している金額を入金していて、前オーナーからは何も言われなかった。だから変更する気は無いと言って聞きません。

実際、前オーナーは管理がズサンできっと誤った金額を振り込まれていたのに気付かずにいたのだと思います。当人は入居してからまだ一年経っていません。

新オーナーである私は契約書どおりに賃料は支払ってもらうつもりなのですが、訴訟を起こした場合、勝ち目はあるでしょうか。

前オーナーの管理ミスで現在に至っているのですが、この場合既成事実として誤った額で振り込まれてきた経緯があるから契約書の内容が無効と判断される様な事はないでしょうか。

こちらの内容は、2011/05/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2011/05/27

関連キーワードから
質問を見る
管理 督促 裁判 請求 契約書 弁護士 契約 質問 事例 事項 異議 オーナー 管理費 借主 支払督促

ベストアンサー
ひどい話です。
こんな借主が横行しているのに消費者保護を謳う弁護士集団がいるのも嘆かわしいです。

確認事項)
○全オーナーの入金履歴を確認 [ 続きを読む ]

【お礼】
詳しくご回答下さり、ありがとうございます。前オーナーは放漫経営だったらしく自主管理していたはずなのに、家賃管理などかなりいい加減だった様です。当該住人はまだ入居後半年ちょっとなので早急に対応したいと思います。仲介不動産屋も積極的に協力してくれると言って下さっていますので、曖昧にせずに毅然とした対応をしたいと思います。
とりあえず一度、管理会社を通して前オーナーに当該住人の振込み履歴を確認してもらいたいと思います。
どうもありがとうございました。
トークぱんだ
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2011/05/27

関連キーワードから
質問を見る
請求 契約書 契約 訴訟 変更 覚書 時効 オーナー

まずは以前のオーナーより事情と振込履歴を確認なさってください。
基本的には契約書どおり支払が無ければその不足分は請求可能です(変更の覚書等がなければ)。訴訟を起こした場合は時効にかかっていない分は請求可能と考えられます。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。当該住人は住み始めてまだ半年位なので早めに対応したいと思います。前オーナーは放漫経営だったらしく自主管理していたはずなのに、家賃管理などかなりいい加減だった様です。一度、管理会社を通して前オーナーに当該住人の振込み履歴を確認してもらいたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
トークぱんだ
こちらの内容は、2011/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2011/05/27

関連キーワードから
質問を見る
内容証明郵便 請求 契約書 少額訴訟 内容証明 契約 訴訟 内容 家賃

契約書どおりの請求を毎月おこされたら良いと思います。請求は内容証明郵便で確実に相手に伝わるようにし、それでも支払わない場合は少額訴訟から始められたら良いと思います。

相手は相当なものですね、毎月不足でも家賃を支払っている事実を作っています。

早めに法的な手続きで行動されたほうが良いと思います。

勝ち目を気にしている場合ではなく、契約どおりの金額を支払うように請求するだけなので、無効とされる心配はあまり無いと思われます。

【お礼】
ご丁寧にありがとうございます。先週に当該住人に個別で当方の意向を書いた手紙を書きました。今月の振込み状況を見て、法的な手段を取ると警告しました。入金状況を見て直ぐに行動したいと思います。ありがとうございました。
トークぱんだ
こちらの内容は、2011/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP